37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

昨日のフットサル振り返り勝手に報告書

ども、マミーです。

 

 

昨日も行ってきました、フットサル。

 

土曜日は、本来リーグ戦の日なので大人のみの日のうようなのですが。

中学生も混ぜてもらっています。

 

 

昨日は、中学生は次男を含む4人。

いつものメンバー。

先週のように、また不完全燃焼かなぁと一瞬思いましたが、大丈夫だったw

 

 

リーグチームのベテラン多数含む年上男性陣VSサッカー部中学生とサッカー経験者にフットサルバリバリやってる女子とワタシw

 

これって、圧倒的不利じゃない?と思ったんだよw

まじで、毎回思うけど強いうまいひとはみんなあっち側に持って行かれる。

大人げないよねぇ。

一回りくらい年上なのにさぁ。

女子供にもガツガツつっこんでくるしさぁ。

 

でも、しゃーないよね。

一緒に混ぜてもらってゲーム参加させてもらってる身ですし。

 

 

 

 

勝敗よりも内容を重重視

サッカーワールドカップをテレビで観ていてもそうだったけど。

誰がゴールを決めたとか、そういうことは重要視していない。

 

ゴールにつなぐまでの過程を一番大事に観ているワタシ。

パパさんと次男と観ていてもそうだ。

 

3人して

「はぁー、なんでそこ?ここの場合だと、あそこにやった方が簡単にいくだろー」

て、ぼやく。

 

自分が週2回フットサルに参加していてもそんな具合。

昨日は、次男の仲間の一人とパパさんがからむパスワークからの、得点を決めたワタシ。

流れを読むのが強みとしてでているのか、かなりいい位置につくことができるw

 

先に流れを把握してダッシュ、からのゴール。

ありがとう!気持ちよかった!!

「○○(次男の仲間)がパスくれたから入った^^」

て言ったら、あの子もはにかんでいた。

まじかわいすぎる!!

 

 

 

フットサル楽しい暑い、サイコーかよ

 

フットサルは、毎回屋内運動場でするのでめちゃくちゃ暑い。

いや、外でも暑いのは同じだろうけど。

窓を開けていても、動いてると風を感じることは皆無。

 

ワタシは顔が汗っかきだからプレー中には手で拭ったり、Tシャツで拭ったり。

とても女とは思えないような行動を平気でとっている。

みんなも、それを普通にみている。

ありがてぇ。

 

休憩のルールは、どっちかのチームが3点決めたら、とか5点決めたら、とか。

その日による。

正直、なかなかゴールが決まらないときは「早く休憩いれてくれ…」てなる。

まぁ、倒れたらやばいからそんなときは無理せず給水に走る。

 

もう、男の人みたいに着替え持ってきて休憩ごとにすぐそこでTシャツ着替えたい。

そんくらい、汗をかく。

もうね、髪なんて風呂上がりのようにビッチョビチョだしね、Tシャツも濡れてないとこがないくらいだよ。

フットサル用のドライタイプのシャツ着てるんだけど、それでも暑いよ。

 

でも、そんだけ暑い状況でも幸せすぎる。

暑い、疲れた、走れねぇーーー!

てなっても、ゲームに加わり続ける。

楽しいんだよね。

 

 

プレーの振り返り

待ってました、振り返りw

 

チーム分けがおいおい…て感じでスタートしましたが。

 

ゲーム開始後にわりとパスワークがスムーズに進んだなぁ。

うちのチームのね。

で、開始まもなく先制点はワタシのゴールで。

 

遅れて女子フットサルのチームでもやってる女の子がきてうちのチームに入った。

彼女とは逆サイドについて、動き回ってみた。

彼女は立ち回りがうまい。

若いから動きも軽い。

彼女の活躍をジャマしてはなるまい。

ということで、彼女がつくポジションを見て反対側に回る。

 

 

ワタシは、一カ所でずっと待ってるというプレーができないので。

どんどん読んで走り回ってしまうんだけど。

昨日も例外なく。

 

相手の最良のパスコースをまずつぶしにかかる。

そして、ボールを持った相手を徹底的にマークする。

最良のパスを出すチャンスを奪う。

相手のジャマをするのは任せてくれw

自分でボールを運ぶことができないから、徹底的に味方の手伝いをするしかない。

 

昨日は、中学生からのパスがけっこーきたんだよね。

使ってくれるというのがほんと嬉しいよね^^

苦し紛れのパスではなくて、ちゃんと考えてのパスってわかるしっかりとしたパスだった。

 

パスをもらったら、

  • リターン
  • キープ
  • 次の人へつなぐ

 

一番緊張するのはキープなんだよねぇ。

プレッシャーかけられるとあわてる。

でも、極力キープして味方の動きに合わせてパスをだす。

これがちゃんとできたときは、達成感がハンパないw

昨日は、失敗ばかりだったけど。。。

そして、次男からは厳しく怒られたりもした。

 

なんだかんだで、半分が中学生で作られたうちのチームが昨日は勝利をおさめた。

 

 

 

カッコだけはいっちょ前

パパさんと次男がこないだ沖縄帰省したときにおみやげでたくさんのフットサルウェアを買ってきてくれた。

 

昨日は、スパッツにハーフパンツ、Tシャツというカッコで行った。

幼なじみの一人が、

「おまえ、カッコだけはうまそうだな」

って、いじってきやがったよ。

 

カッコからテンションあげていくのも一つの手。

てか、そもそも今までカッコにこだわりがなくて、パパさんのマラソン参加賞Tシャツに、パンツというカッコがどうかと思われる。

 

この、スパッツを履くというのがとても良い。

足を適度にホールドしてくれるから、動きやすい。

動きが軽く感じる。

 

シューズは最初の頃から、アップをちゃんと履いてる。

今のシューズは足になじんでいてとても気に入っている。

黒と蛍光イエローのコントラストがめちゃかわいく感じる。

パパさんからこのシューズを与えられたときは、

「えー。。。派手だよ。恥ずかしい」

と思ってたけど、もう全然気にならない。

 

スボルメ、アスレタ、スフィーダ、プーマ、アディダスルコック、ペナルティ。

これらのウェアがワタシのタンスに入ってる。

すべて、自分で選んだものではないw

でも、ワタシの趣味を理解してくれて色デザインを選んでくれてるのがわかる。

 

好きなテイストでカッコが決まると、ゲームしてるときも気分がいいから不思議。

昨日は、ワタシには珍しいピンクのTシャツだったけど、シンプルロゴが入っていい感じ。

 

次は、月曜日のフットサル。

月曜日はなにを着ようか。

 

 

年上男性で、毎回全身同じカッコしてる人がいるんだけど。

この人は、同じものを何セットも揃えているのだろうか。

それとも、1セットを毎回着ているのだろうか。

気になるな。

 

 

 

いよいよ来週

長男が帰省する。

長男は、奄美養護学校に行ってる高校1年生。

一緒にフットサルをしたのは3月半ばから。

それからゲームには数回一緒に参加した。

 

参加といっても、ワタシと長男は動けないのでゴール前待ち伏せ作戦。

みんなが、ワタシと長男にボールをくれて、敵のみんなも長男がシュートを打つまで待っててくれる。

そーゆー優しいゲームをさせてくれていた。

 

そして、来週土曜日、長男帰ってくるので早速フットサルに連れて行きますよ^^

夏休みの間は、ワタシは長男とともにゴール前待ち伏せ作戦を実行しますw

動き回れなくなるけど、いいのです。

長男とまたフットサルできるから!

 

楽しみ楽しみ~♪