37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

整骨院後初フットサル 調子よすぎて調子乗った件

f:id:prosperity-mom:20180724102742j:plain

ども、マミーです。

 

 

タイトルの通り。

調子のりやがった、ワタシw

 

フットサルを今年の2月頃からパス練などはじめて。

 

男性と混じってゲームに参加させてもらうようになったのが、3月半ば。

 

 

もちろん、こんなにフットサルをちゃんとするのは今年になってから。

超がつく初心者の、体力もないアラフォー。

 

 

それでも、やっぱりフットサルうまくなりたい。

 

ふつー女の子ならば、かわいいウェアを着てキャーキャー楽しくやりたいよね。

 

 

でも違うのよワタシ。

T シャツはパパさんのマラソン参加Tシャツ。

パンツはスポーツ用だけどめちゃふつーのシンプルなアディダスとプーマ。

 

 

とりあえず動きに支障のないカッコって感じで。

 

 

ゲームもだんだん立ち回りができるようになっていって、褒めてもらうこともあるww

 

 

そんなこんな、ひっしこいて頑張ってて足が痛くなったんだよね。

 

 

もともと、外側重心で足の外側に体重がかかって動くときにも外側の筋肉が使われる。

そうなると、外側がパンパンに硬くなって痛くなるんだよね。

 

いわゆる、乳酸ってやつがたまりやすい。

疲労物質よ。

 

自分で歩くときは重心を気をつけて歩くようにはするんだけど、スポーツともなると機にしてられなくなるよねww

 

 

 

外側重心をどーにかしようと思って頑張ったら踵に激痛。

これ、骨がきしむくらいの痛みなんだよー。

 

踵をかばうと、今度は同じ足の膝が痛くなった。

 

ストレッチしてもだめ。

 

湿布。。。。は、かぶれるから断念。

 

そんなこんな2週間くらいその状態を放置。

 

 

ただの外側重心で足が痛かったときは我慢したけど、膝までなるといよいよフットサルできなくなると思って。

 

心配で整骨院行ってきた!

(やっと本題!!ww)

 

 

 

ゆんぬ整骨院に行ってよかった

同級生の女の子が一人で頑張ってる、ゆんぬ整骨院

 

もう、いよいよ足どうにかしないといけないと思って、友達にライン。

 

「踵と膝がやばい。病院行かないでそっち行っていい?」

と聞くと、おk。

 

その日の午後にちょうど空きがあってソッコー行ってきた。

先週水曜日。

 

 

友達と言うこともあって、問診ではあれこれ質問したり、されたり。

 

 

まずは、トルマリンっていうストーンをあっためたやつを、うつ伏せになった膝や足首にON。

 

これ、あったかくて気持ちよかったよ!

 

ほんで、足をほぐしながらトルマリンは肩は腰に移動。

 

 

おぉ、これめっちゃいい!!

 

 

足をほぐし、背中や腰をほぐし。

 

リンパマッサージをしていただき。

 

 

 

「おいちょ!背中も肩も腰も足も、みーーーんなパンパンに張ってるがね!!」

 

 

と、叱られたww

 

 

もう、筋肉量の少なく体力もないワタシの体はいっぱいいっぱいで悲鳴をあげていたらしいです。

 

 

 

ほんであれこれ施術してもらってるとさ、たくさん言われたよ。

  • むくみがやばい
  • 張ってる
  • 筋肉量が少ない
  • 足の長さが違う
  • 骨盤がゆがんでる

 

外側重心をかばって運動していた結果、これらの症状が重なったそうな。

 

 

 

内ももの筋肉量アップの方法を習ったよ

整骨の友達にやってね、と言われたやつ。

 

バスタオルをくるくるっと巻いて、立った状態で内ももにはさむ。

内ももでぎゅーっとタオルをつぶすように挟むんだよ。

 

そのとき、お尻もきゅっと締めることを意識。

 

 

すると、足の外側じゃなく内側に重心が行くんだって。

 

 

これを続けると、内もも痩せにもつながるらしいww

外側重心の改善にもなって、足の筋力アップにもなって、内もも痩せにもなるwww

 

おいしいなww

 

 

ただ、さすが長年の外側重心。

少しやるだけで足がプルプルしてしんどいw

 

 

 

整骨院後初フットサルの結果

先週、金曜日は軽くボールを蹴って遊んだだけ。

土曜日は台風でフットサル中止。

 

で、昨日月曜日!!

 

やっと行ったよ、フットサル!!

 

整骨院行く前の月曜日のフットサルでは、足が痛いし力が入らないし。

なんか体調がよくなくなって、ほとんど見学だったんだよね。

 

 

てことで、久々のフットサルは少し走っただけですごい息切れ(爆

 

 

整骨院でマッサージ受けたあと3日間くらいは、もみ返し?でだるかったんだけど。

 

昨日のフットサル、めっちゃ軽い!!

動ける、走れる!

 

 

最初の5分くらいは息切れしてたけど、すぐ落ち着いた。

 

 

足は、全く痛くなかった。

全然痛まなかった!!

 

普段の歩き方、立ち方を意識しているしね。

 

習ったあのタオルのはほとんどやってないけどw

ただ、タオルをはさんでるつもりでぎゅーっとするようにはしてるよ。

 

 

パパさんにも、

「今日は足が痛いって休憩してないね」

て言われた。

 

いつも、1~2回は足が痛くて休憩するんだけどね。

昨日は、一回も足痛くての休憩はなかった。

 

整骨、すげぇ!!

 

 

また、行こうと思ってるんだー、友達んとこ。

ゆんぬ整骨院だよ!

 

丁寧だよ、アドバイスめっちゃしてくれるよ。

 

 

 

 

昨日のフットサル振り返り

昨日は、最初の5分が息切れしたけど、あとは走り回った。

 

いつもの一回り年下のフットサル経験者の女の子も来たよ。

 

 

ワタシはどちらかというとディフェンスが好きなんだけど。

(ジャマするのが大好きだからww)

 

最初は、ゴール付近でうろちょろ。

でも、なんか調子でないなぁと。

 

 

パパさんに、

「下がりたい」

と相談。

 

次男たち中学生をあげて、ワタシはさがった。

 

そしたら、楽しくてたまらんかった。

 

 

女の子(仮りにAちゃんとしよう)Aちゃんが右サイドにいるか左サイドにいるかで、いつも反対側に着くようにしていたんだよね。

 

 

でも、昨日はAちゃんはハーフ~トップの間で動いてるなーと思って、あえて同じサイドでワタシは下がったんだよね。

 

 

そしたら、この感じがよかった!

Aちゃんがとりこぼしたボールもワタシがとってつなげることができたし、

お互いに回ってラインを変えたりして流れが作れた。

 

 

 

そしてワタシ。

下がったとたんに、動ける動ける。

 

パスカット連発。

 

サンドイッチで相手のパスコースつぶしにかかる。

 

常に周りの動き配置を観る癖があるから、インターセプトはけっこー多い。

 

 

相手に嫌われてると思うww

決定的なパスは出させない、シュートは打たせない。

ジャマが好きだから!!

 

 

昨日、すっごいたくさんパパさんに褒められたよ!

 

 

「今日、足が軽いし、調子がいい!」

って言ったらさ、

 

「調子乗ってるなw」

て言われたww

 

 

調子乗って、いい気分で言い流れで動けて、めちゃ楽しかった!

 

 

 

まとめると、体メンテは必要だってことだよね!!