37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

勝手にフットサル振り返り報告書 大満足の日編

 

 

f:id:prosperity-mom:20180814112230j:plain

どもこんにちは、マミーです。

 

 

昨日、フットサルdayでした。

 

昨日は、とびきり中学生が多くて正直

「うはー、、、ワタシの動くとこないなー」

って、思いました。

 

 

チーム分けもいつものように、なんともパワーバランスのとれない自己中な決め方w

 

「次誰かきたらそっちのチームね」

て言ったくせに。

 

最初に上手い子来て、

「おっしゃ、こっちのチーム♪」

て思ったら、次きた人とのレベルみて、平気で上手い子を自分とこにひっぱっていきやがった。

 

 

こっちのチームは相変わらず、中学生勢ぞろいプラス20前半の若い子と、パパさんとワタシ。

 

 

中学生を上げて、ワタシとパパさんで下を。

20代の子たちには走り回っていただいたwww

 

「若い子たち、がんばれー!!」

て、最初に声かけときやしたww

 

 

 

それでは、振り返ってみようか。

 

 

邪魔大好きワタシのベスポジ

ワタシはハーフより下に下がってのディフェンスが好きなんです。

パパさん曰く、

「マミーは、守備的ミッドフィルダーだね」

だそうです。

 

なんちゃら意味わかりません。

 

まだまだ、サッカー用語とか空気感でしかわかりませんww

なんとなーく理解できる程度。

 

それがどういう動きで、とかはっきりとはわかりません!

 

 

昨日は、中学生と若い子に圧されて動くとこないかもなーと思ったんだけど。

案外動いたw

 

中学生は主に上がってるし。

若い子は走り回ってるし、パパさんは一緒に下にいつつも臨機応変に動き回ってるし。

 

ワタシは、下メインのハーフで動いたよ。

 

 

足下がないならそれなりに動け!

 と、思うのです。

同じチームに最後に入った先輩(男)は、ボールが動ききってから反応するからめっちゃ遅くてイライラするwww

 

(どうか、先輩とその仲間たちがこのブログ読んでいませんように)

 

ワタシは、一回り下の上手い女の子と違ってほんとに足下がないから(泣

足下がないならないなりに、チームに貢献することを考えるわけよ。

 

読みを早くして、素早く動く、とかさ。

基本じゃない?

 

それで、インターセプトも多いんだけど。

 

昨日はほんとにどうしたの?ってくらいうまく動けたw

 

クリアーもすごく上手くいったしな。

カットも、

「なにこれ、はじめてこんな足の動かし方したわよ?」

ていう自分でびっくりのパスをした。

 

競った同級生(男)が、

「うまい!」

て言ってた!

やった、ほめられた!!

本人、自分の足の動きにびっくりしてるけどなwww

 

 

あ、でね。

読みの遅いというか、読んでない?先輩の後ろで、

「誰マーク!」

とか、ずっと言ってるのに、そのたびにワタシのとこ振り返って

「ん?」

て顔しやがるんだよ。

 

「ん?」

じゃなくて、マークしろっつーの!

と思ったけど、やっぱりマークしなかったから何回もボールがまわされちゃったんだよね。

 

 

 

最近、ワタシへのマークもついてきた?

最初は、始めたばっかだし、女だし?て、すんごいなめられてるのがわかったんだよね。

 

気使って、ワタシが蹴るまで待っててくれたのが一番はじめの頃。

 

ほんで、次は

「おまえより俺の方がうまいんだからなwwww」

ていうマウンティング的な態度の人が出てきて、ガツガツ詰めてきてたんだよね。

 

結局、そいつは大したこと無いから気にするな、ていうパパさんと次男のフォローで乗り切れたんだけど。

 

 

最近は、ワタシの動きを警戒する動きが見られる。

 

読んで動き出しが早いから、警戒される。

コースつぶしも大好きだ。

 

ワタシへのマークがしっかりつくようになってきた。

 

パパさんに、

「マミーの成長が認められてるね」

て喜ばれた。

 

あざます!!!

 

 

てか、同じチームなのに例の動きの遅い先輩はワタシをマークしてくるんですけどwww

いや、同じチームでマークしてどないすんねんwwww

 

 

 

男性との接触もなんのその

タックルは、昨日はされなかった。

女でも、中学生でもかまわずにタックルしてくる人が数人いるんだけども。

 

昨日は、無事でしたw

 

そして、競ってからの接触はあったけども。

 

それは激しくとかじゃないから全然大丈夫!

 

 

女性は、ワタシともう一人の若い子だけ。

ワタシなんて、年齢的にももうすでに女扱いではないなw

 

ひとつしたの男の子(上手い子)と正面から接触してしまったことがある。

そのときは、胸に手が当たったんだけどw

ただの接触だからなんとも思わずにプレーww

 

昨日は、背中でこの男の子に壁を作って防御。

うん、上手くいった!!

 

 

自分有利にチーム編成をする大先輩は、腕をしっかり握ってくるwww

ほんと、やめて。

汗かいて気持ち悪いからーーーーーーーー

 

 

 

大量の汗でストレス発散

昨日も、めっちゃ汗かいた。

特に顔。

 

顔と首はめっちゃ汗がぽたぽたするくらいに汗をかく。

 

同年代の男性がいても、全然恥ずかしくない。

汗かくと顔はすぐ赤くなるんだけど。

それでも、平気。

 

 

切り返し、切り返しで走り回って大量に汗をかく。

ただ汗をかくだけじゃなくて、ちゃんと楽しく動けたから気持ちがいい。

 

「はー、今日も楽しかった!めっちゃ汗かいた!!」

 

て、すっきりするのが好き。

 

 

こんなに楽しい時間が週に2回しかないなんて、ほんとに残念。

 

毎日、この週2回の楽しみを待ちわびて、

「今日何曜日だっけ?」

て確認。

 

月曜日から土曜日までの間が長い。

土曜日から月曜日はすぐなのにねー。

 

あと一日くらい、増やしてくんないかな。

 

 

 

フットサルに参加し始めて5ヶ月目。

もっと上手くなりたい。