37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

行ってきた!不安だらけのフットサル!!結果は…

 

f:id:prosperity-mom:20180814112230j:plain

 

朝起きたら、からだが固まってました。

原因は、アレよ。

 

 

昨日、書きましたコレ。

 

www.mamiblo.com

 

いつも一緒に行って、助けてくれるパパさんがいなくて不安でしかたなかった。

 

次男は、いつもワシに対して厳しくて。

 

 

(パパさんいないし、今日はより一層厳しいかもなー…)

 

 

て、思ってたんです。

 

 

 

次男と次男の友達とフットサルへ!

いつも、友達を一緒に乗せて行くんですよ。

 

(パパいないけどどうしよう。。。)

 

と、不安はつのるばかり。

 

フットサル場へついても人はいない。

 

不安と緊張に追い打ちをかけるように、お腹がめっちゃすいてることに気づいた!!

 

 

思い返せば、、、、

昨日はお昼に前日の残りの寿司を5貫食べたきり。

 

あとは、お茶と水。ときどきブラックコーヒー。

 

水分しかほとんどとってないじゃん、的なことにようやく気づいた。

既に遅し。

 

 

フットサル場へつくと、次男と友達は二人でボールとたわむれ始めた。

見ていてほほえましい。

かわいいやつらめ!!

 

 

ワシはというと、入念なストレッチ。

アキレス切れたら泣くので、これは入念に手入れしておかないとね。

 

 

 

人数少ないのに、ゲーム開始!

昨日は、ほんとに人が集まらんかった。

 

(おーい!誰か来てくれよーーー!!)

 

という心の叫びはあくまで心の中での叫びなので誰にも聞こえるわけがなく。

 

 

経験者多数の6人vsワシ含むペーペー4人と中学生3人の7人。

 

人数的にこっちが優位だけど、実力はまんべんなく揃ってるあちらが上よ。

あたりまえじゃないの。

 

 

本来フットサルというのはゴレイロ(キーパー)含めて5人。

だがしかし、コートが広い。

 

そして、老体にムチうつ我らにはしんどい。

 

 

なんと、昨日も女一人でござんした。

もはや、女扱いされてないんですけどね、わかってます。

 

 

ゲーム開始、動きの悪いやつをみてはイライラするワシ。

ペーペーのワシより下手ってどーゆーこと??

って、いらつきMAX。

 

 

中学生、もっと動け走れ!

これはね、もうこう言うしかなかった。

 

だって、しんどいもの。

おばはん、しんどいの。

走りに限界があるの。

 

昨日は、足の痛みが激しくて、マジで途中リタイアしようかと思ったの。

だけど、歯を食いしばって頑張ったよ。

 

筋トレ同様、SでMなんだよ。

 

 

若い奴が率先して動けこのヤロー!!

て、思ったけど。

ほかのおじさんたちからすると、ワシもだいぶ若いww

 

 

 

ゲームメイクを考えて動け!

中学生、次男はつい最近引退するまでサッカー部。

一緒に行った友達は、経験者。

もう一人の中学生は次男同様。

 

それなのに。。。

 

なぜ?

 

なぜそこでその動きなんだーーー!!!!

 

 

と、いらだちは隠せない。

 

サッカーと違って人数が少ないんだから広がりを持たないと行けないところで。。。

なぜ、オマエはそこでつめてきた???

 

味方の動きを封じにきたのか、おのれは!!

 

 

そもそも、足下の技術もないサッカー部ってどーゆーことだ。

足下の技術がないのは、ワシだけでじゅーぶんだろ!!

 

 

次男が常に

「おちつけー」

って声かけながらw

 

「マミー、ここはこう!」

て、声かけられながらww

 

 

パスをそこに出したら、次はここへ流れるとつながる

 

 

て、考えて動いてください、お願いします。

 

 

 

帰りの車中で反省会

これは、毎回恒例。

 

「あそこで、あーすればもっとよかった」

「○○はあそこでこうしたらよかったのにね」

 

ひたすらこれ。

 

昨日は、

「マミー、予測して動きがいいんだけど、筋力・体力ないから動きが完璧じゃない」

と、究極のダメだしを食らった。

 

筋力つけます、からだもしぼって動きを軽くさせます、ごめんなさい。

 

 

 

 

なんだかんだでかなり楽しかったフットサル!

パパさんがいなくても、なんとかなった!

「どーすんのよ、このチーム…」

 

ていう、新たな不安もふきとんだよ。

 

ほかのひとが動かないなら、自分が動くしかない。

そう思って、めっちゃがんばった。

 

ほんとは、下がってディフェンスしてる方が好きなんだけど。

昨日は、ハーフ~上が多かった。

 

シュートも何本?かな決めたし。

 

シュートミスると、

「マミー…落ち着け~」

と、ゆるーい次男からの声が…

 

 

逆に、この緩さが恐ろしい。。。

 

 

バリバリ、プレスしかけて。

バリバリ、マークにつかれて。

 

 

インターセプトで優位に運んで。

 

なんだか、案外調子よかったですww

 

 

 

あー、昨日は動きすぎて楽しすぎて、疲れすぎた!!

 

今日は筋トレ。

明日はまたまたフットサル。

 

 

体動かすってサイコーだよね!