37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

体力よりも筋力が足りてなかった件について語る

ワシ、ずっと、ずっとずーーーっと、体力が無いって言われてたんです。

 

自分でも実感してたんです。

 

 

ちょっと動くと、ひーひーはーはー。

そして、めまい。

 

病的に体力ナッシング。

f:id:prosperity-mom:20180829163337j:plain

 

そんなくせに、フットサルの楽しさに目覚め、ハマって今。

いかに、フットサルのときに動けるようになるかをかんがえていた。

 

 

そして、姉の友達びすこあんにゃーに教わり筋トレも始めた。

# route623 島暮らし

 

 

下半身の強化をメインに。

 

 

外側重心を改善したいってのもあった。

でもなんじゃろ?

改善していたはずが、最近フットサルのときに激しく足が痛むようになってる。

 

 

ランジとかきついけど、これはいいはず!と思ってがんばってる。

 

 

股関節と、足首が固まってきてるのが気になってて、これも改善すべく自己流だけど、しっくりくる感じをつかもうとしている。

 

縮める、のばすがセットになっていないと、意味がないと勝手に思ってるので、意識して取り組んでる。

 

 

 

そうそう、なんかちょっとそれてきたけど。

体力がないとばかり思ってたけど、それって筋力がないからなんだね。

 

 

同級生に、

「絶望的に筋力量がない」

と、新たな分析をいただいたばかりであります。

 

 

筋力があれば、多少の動きでも疲れにくいんじゃない?

てことは、筋力量と体力ってイコール??

 

あ、でもちょっと違うよね。

 

 

筋力は、体を動かすための力。

体力は、それを維持する力。

 

って感じかな?

 

 

どっちもにたようだ。

 

 

 

最近、ハードで体調崩してしもたんだけど。

そういうときって、自分の体のことすごく考えるよね。

 

今は無理して食べない方がいいとか、ゆっくり過ごした方がいいとか。

逆に、ちょっと動いた方がいいかもしれない、とか。

 

 

ワシは今、「休むとき」だ。

これは、確実に。

自分のすべてが「ストップ」をかけてるww

 

 

そんな中、今日のフットサルついて行きますww

明日はフットサル参加しますwww

 

 

 

フットサル、熱でもやったくらい好き!

 

 

 

どんなときでも、すきなこと、やりたいことをできるとすごく満たされる気がする。

 

 

来週もまた、ハードな日々になりそう。

再来週から、筋トレ再開できるかな。

 

 

筋肉は一日にしてならず。

 

f:id:prosperity-mom:20180829163721j:plain

 

 

 

ですもんね。