37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

7対6 フットサルに参加してきたので振り返る

 

金曜日から次男が二泊三日で、お友達の旅行に行ってました。

 

なので、昨日のフットサルは夫婦だけで参加してきたyo!

f:id:prosperity-mom:20181125125927j:plain

 

昨日は、集まりが悪くて。

 

いつもだいたい8対8とか9対9でゲームしてるのに、時間だいぶたっても4対5にしかならない。。。

 

 

 

あやうく昨日は中止になるところだった。

 

 

結果的に、7対6で対戦できるくらいに人が集まったので助かりました^^

 

 

 

私とパパはもちろん同じチーム。

 

 

いつもは、ハーフ~下でディフェンスする事が多いんだけど。

 

昨日は、上にあがったりもしてみた。

 

 

 

結果、2本のシュートを打って、1本決めることができました!!

 

久々にシュートを打ったので、これもこれでうれしかった^^

 

 

 

昨日のゲームでは、

 

  • パスカットがめちゃ成功した
  • プレスがうまくいきまくった
  • パスを出すときに無意識でフェイントをかけていた

 

という、なんか人数少な目の方が動けるんじゃないかという錯覚をww

 

 

 

フットサルに参加しているときは、ゲームの点数とか気にしたことないんだけど。

 

中には、ものすごく点数にこだわる先輩もいて。

 

 

まあ、これに関しては、ひとそれぞれなのでなんも言えない。

 

 

 

私とか、パパさんも次男も、ゲームの過程を楽しんでいる。

 

ゲームメイクがうまくいくと、喜びも大きい。

 

 

 

せっかく、自分がからだを張ってつないだボールを、てきとーにシュートしてはずされたときの悲しさは。。。

 

 

昨日も、あったのよね。そーゆーシーンが。

 

 

もうちょっと、先輩方も足首しっかりさせてくれないかな。

力任せに蹴っても、いいボールは打てませんで。

 

 

 

足首でおもいだしたんですけどもね。

 

私、足がひとより疲れやすくて痛くなりやすいんです。

これは、高校生の頃に部活でバドミントンしていたときからなんですけど。

 

 

運動はじまって少しすると、膝から下がカッチカチに固まるんです。

 

外側重心のせいでもあるなぁと感じてるんだけどね。

 

 

それでね、昨日は足の痛みがものすごくて。

 

 

何度も抜けて休んで、参加して、休んで。。。

 

 

後半はやっと、抜けずにゲームに集中できたんだけどね。

 

 

もっと、この足の状態がよくなると楽しめるのになぁって。

 

 

 

昨日のゲーム後、パパさんと反省会をしたよ!(我が家の恒例ですw)

 

 

 

  • ○○さんがこう行ったときに、△△さんがこう動いたらもっと流れがよかったね
  • あそこは、クリアじゃなくてパスでつなげてたらよかったよね

ていう全体のことから、

 

  • パスが落ち着いてできてたけど、何回かクソパスになってたな
  • パスのときのフェイント、「おぉ!」て思ったよ
  • カット率があがったね
  • プレスのかけたかがすごくよくなってたよ

ていう、私に対する評価。

 

 

よく夫婦で話すのが、

 

  • 楽しみたいだけにしても、もっとできることを考えれた方がいいよね
  • 技術がないなら、それなりに考えて動くべき
  • もっと周りに目を向ける、耳を傾ける

てこと。

 

もはや、ただのお遊び程度ではないw

 

 

真剣なお遊びなのだ!!

 

 

遊ぶことも、趣味も一生懸命になった法がはるかに楽しい。

 

 

フットサルは、私たち家族の共通の楽しみである。

 

 

パパさんが言うには、

  • ママは、ドリブルとかできないけどその分考えて動くことができる
  • 戦略の立て方が速くてうまい
  • 足りない部分を補う力がある

らしいので、調子にのってこれからも真剣に楽しもうと思う。

 

 

仕事にしてもそうだと思うけど、苦手なことをできるようにがんばることも大事だけど、足りない部分を補う努力も必要だってことだよね。

 

 

ほめられたら、素直に受け取る。

 

だめだしは、

 

くっそーーー!!!

 

ていう、悔しさで乗り越える。

 

 

回復志向と達成欲、戦車のなせる技よwww

 

(ストレングスファインダーとボイジャータロットね)

 

 

次は、月曜日。

f:id:prosperity-mom:20181125125927j:plain