37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサル初心者とサッカー経験者の動き方

f:id:prosperity-mom:20180909120552j:plain

昨日は、月曜日恒例フットサルでした。

 

いつもどーり、家族で参加。

 

 

元サッカー部の中学生4人が自チームにごそっと入った。

 

 

 

サッカーをやっていた人というのは、動きがやっぱりサッカー。

 

 

ドリブルドリブル~♪

 

 

って、楽しんでるのだ。

 

 

 

このブログでも何度も言ってるはずだけど(たぶん)。

 

 

フットサルって、1人がドリブルでだーっとボールを運ぶようなゲームじゃない。

 

 

本来、キーパー(ゴレイロ;あえて、キーパーで)含めて1チーム5人でゲームを行う。

 

そんな少数で、たった1人でボールを持って動くなんていうのはリスキーでしかない。

 

 

パスができてなんぼ。

 

 

パスでかんたんにつないでいけたら、フットサルって感じ。

 

(あくまで、動画みてきた感想ですけど。。。)

 

 

サッカーをやっていた人とか、ちょっとキック力のある人ってのは、クリアーをしたがる傾向にある気がしてならない。

 

 

フットサルをしてる人はグラウンダー。

 

私は、フットサルをはじめて8ヶ月の初心者だから、「フットサル」をちゃんとやりたい。

 

サッカーはみるの好きだけど、私にサッカーはできない。

 

 

まず、ボールが違う。

 

普段、固くて重くて小さめのフットサルボールでゲームしている。

 

 

 

ときどき、人工芝グラウンドでゲームをすることがあったけど、そのときはサッカーボールを使った。

 

 

サッカーボールは、軽くて大きくてミートしやすい。

そして、思った以上に飛んでびっくりした。

 

 

トラップも、サッカーボールでサッカー式のトラップをしたらコントロールが難しかった。

 

そして、キックインはできるけどスローインはどうしてもファウルスローになりがち(汗

 

 

私にはやっぱり「フットサル」が向いているようだったww

 

 

 

 

脱線したけど。

あくまで、フットサルがしたくて参加してるから、ぜひサッカーやってた人もフットサルをしにきてほしい。

 

 

そして、教室の名前も、「フットサル」なのでご理解いただきたい。

 

 

 

さて、昨日の振り返りだけども。

 

昨日は、あまり関わることができず。

 

 

それでも、プレスをかけたり、カットしたり。

 

 

めっちゃ相手のジャマになるとこに体入れ込んだり。

 

 

パスミスはこないだのゲームのときより増えたし。。。

 

 

やっぱ、人数が多いと自分の思うように動けないから、やりづらいなぁ。

 

しんどいけど、6対6くらいとかいいなぁ。

(本来は5対5なのにねw)

 

 

小学生や中学生にあるあるなのが、「独壇場」と思ってるところ。

 

相手を引きつけて引きつけて、、、、

は、チーム全体が厳しくなる。

 

早く気付いて。

 

 

ど素人だけど、言わせて。

 

 

もっと、周りを見て。

 

 

前を向くのはとてもいいことだけど、たまには首を左右、後ろにも振って。

 

 

て、おばちゃんは思います。

 

 

私は体力的にもきつくて、ゲーム中もすぐにへばってしまうけど。

それでも、走るときは走る。

 

果敢に奪いにいく。

 

そして、足元がないからすぐパス出すww

 

 

パパさんから徹底的に、

  • パスは速く
  • 落ち着け
  • トラップはしっかり

て教えられてる。

 

 

パスは速く、というのはスピードのある、ていうのと判断を早く、ていう両方の意味。

 

スピード(威力)のないパスは、カットされやすい。

判断が遅ければ、相手に詰められる。

 

 

 基本に忠実に。

 

リフティングはいまだにできませんけど、、、

 

 

今日は天気がよすぎるので、夕方頃外でリフティング練習してみるかな。。

本当は、そろそろスケボー練習がしたかったんだけどね。

 

 

 

マラソンの練習もな。。。

 

 

 

 

私の大きな楽しみ、フットサル。

こんなにも楽しいって思って、欠かさず参加してるなんて珍しいことだ。

 

パスのときに焦らずに、を徹底的に意識してパスミスを減らします!!

 

 

若い女の子が増えたから、おばちゃんうれしいです^^