37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサル すねの外側が痛い

 

おもいきりフットサルを楽しみたいのに、動き出して少したってくると痛みだす。

 

 

フットサルに参加すると、ほぼ確実に足が痛むんです。

 

すねの外側と足首。

 

 

ストレッチをして、パス練して。

 

 

このパス練のときにすでに痛み出す。

 

 

そのときに考えたんです。

 

 

足の着地がひとつの原因なんじゃないかって。

 

 

 

私の癖として、足が地面に着くときかかとがおもいきり当たるんです。

 

 

これは、ものすごく体に負担がくる気がする。

 

 

 

パス練してるときに痛み出して、足の使い方に意識を向けてみる。

 

するとやっぱりかかとががつんと着地している。

 

 

 

そして、もう一つ!

 

 

足の外側に体重が回ってからつま先に流れている。

 

 

 

だから、すねの外側に負荷がきてるんだ。

 

 

 

意識して、足の裏でちゃんと地面をとらえるようにしてみた。

 

 

そしたら、痛まなかった。

 

 

でも、どうやっても痛む日もある。

 

 

このときは、しばらく休憩したりしながらゲームを続けたらそのうち痛みが無くなる。

 

 

 

 

先日、ちびっこたちとゲームをしたときもものすごく足が痛かった。

 

すねがパンパンのカチコチ。

 

 

こうなると、まじで泣きそうになる。

 

 

この症状がでたときは、もみほぐしたところで、気休めにもならない。

 

意味がないのです。

 

これは、経験したのでわかる。

 

まったく、軽くもならなかった。

 

 

ひたすら、動きを止めて痛みが引くのを待つだけ。

 

そして、私の場合はあるていど痛みがひいたらまだゲームに戻る。

 

 

で、また痛んだら休む。

 

これを繰り返す。

 

すると、足が慣れてくるww

 

 

 

それで、毎回のゲームを乗り切っている。

 

 

 

まったく痛まない日もあるんだけど。

これはなんでかなぁ。

 

 

 

フットサルをしても痛い。

ウォーキングでも痛い。

 

 

そろそろ、すね・ふくらはぎ用のサポーターをつけるべきか。

 

 

 

そして、足首もときどききしむ。

 

やっぱり、着地。

 

 

絶対、着地。

 

 

癖は、直すのに時間がかかるよね。

もしかしたら、根強い癖で治らないかもしれないしね。

 

 

快適なフットサルライフのために、なんとかしたいと思っております。

 

 

日頃から、大嫌いなリフティングも練習したり、ボールタッチの練習したりしよう。

 

で、足をフットサル用の足に鍛えよう。