37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

リフティングのフォームに変化が出てきた!

 

 

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昨日は、月曜日恒例のフットサルでした。

 

もちろん、家族で参加してきましたよ。

 

 

ゲーム開始前に、いつものようにストレッチ→パス練習をしました。

 

 

途中で、リフティングも練習。

 

今まで、苦手意識がとても強くて、

 

ボールに早く早くタッチしなきゃ!

 

て、焦って足をだしてたんです。

 

 

 

でも、リフティングうまい人みてると、ゆったりしていて。。。。

 

 

先日、夜中眠れなかったときにリフティング動画をいくつか観たんです。

 

 

 

自分なりに、コツを掴んだつもりになったので、それを頭に残しておいて。

 

 

で、実際昨日やってみたんです。

 

 

 足でボールをすくってポン、、、ポン、、、、

 

 

まだまだ回数は少ない。

 

 

足の甲で、ボールをしっかり面でとらえるように。

 

 

足首に角度がつきすぎると、ボールが回転する。

 

なるべく回転しないように、足をフラットに。

 

 

足首は固定。

 

膝から蹴り出すんじゃなくて、上にひきあげるようなイメージで。

 

 

 

ついつい、焦って足が前に前に出ると、体はうしろに反っていく。

 

 

こうなると、ボールはどんどん離れていく。

 

 

まず、前傾めにする。

 

これらを意識して。

 

 

 

すると、たった4回だけど、きれいなリフティングができた!!

 

 

 

私がちょこちょこリフティング練習してるのをみていたパパさん。

 

 

「マミー、リフティングのフォームがよくなってきてる!だいぶよくなった!!」

 

 

て、ほめてくれた^^

 

 

めちゃくちゃうれしかった!!

 

 

目標、まずは10回!!

 

 

練習あるのみ!!

 

 

 

でもさぁ、小学校の授業でサッカーしたときには、リフティング10回以上できたのにさぁ。

 

 

これが、老いなのかしら。。。

 

 

怖い。。。

 

 

できていたことが、いつのまにかできなくなっている。。。

 

 

体もどんどんかたくなってるし。

 

日頃から、ストレッチもしてからだのケアをしておかないとケガしそうだよね。

 

 

 

 

今回、リフティング動画をいくつか観て、体の動きを考えた。

 

後ろ、外側重心の私には、鍛錬が必要だと感じたよ。

 

 

フットサルは、おばーちゃんになってもやりたい。

 

だから、フットサル仕様の体にとことん仕上げていくつもりだ!!

 

 

 

だから、みんなも元気でいてね。

一緒に、じーちゃんばーちゃんになってもフットサルしようね!!