37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

パスは全滅だけど、ディフェンスは神

f:id:prosperity-mom:20181213153838j:plain

 

月曜日、恒例のフットサルに参加してきました。

 

 

この日は、足がものすごく痛くなって休憩をちょこちょことりながらの参加になりました。

 

 

足、どうにかならないかなぁ。

 

 

 

中学生も大人も半々で混ぜてゲームをしました。

 

 

私は、相変わらず下。

 

ディフェンスが楽しいので、譲りたくないw

 

 

この日は、ボールがプカプカ気味だったからだと思ったんだけど。

 

パスを蹴っても思ったように跳ばない。

 

そして、狙いと違うとこにしかいかない。

 

 

もう、ことごとく、なぜ!?ってほどに、パスが通らなかった。

 

 

これについて、帰宅してパパさんに

「今日のボール、プカプカだったからパスが通らんかった」

って言ったんす。

 

 

 

そしたら、

「今日のママはパスが下手すぎ!」

 

と一蹴された。

 

ドンマイ。。。

 

 

 

いつもなら、キックしたらちゃんと跳んでいくのに、この日は全然届かない。

おかしいなぁ。

 

絶対、ボールがおかしかったんだって。

 

 

 

パスは威力も狙いもだめだめだった私。

 

 

だけど、ほめてくれ。

ディフェンスはめちゃいい感じだったから!

 

 

若い男の子にプレスして、ボールをピタっと自分に引きつけて奪ってやった!!

 

ゾーンに入ると、自分でもわからないくらいに動きがよくなるんだよね。

 

 

この止めたとき、周りから「おぉ…!」って声が漏れてた。

パパさんからの「ナイス!」も聞こえた。

 

 

先輩にプレスかけにいくと、相手によって足下の対応が変わる。

 

股抜きしたがる先輩、突破したい先輩、パスでしのぎたい先輩。。。。

 

いろいろいるよね。

 

 

やっぱ相手に合わせてプレスの距離感も変えるけど。

そのときの雰囲気とかで読みとるからなんともいえない。

 

 

私はあまり股を抜かれないらしい。

足がさっと反応してるんだって。知らなかったよ。

 

 

 

気づいたことがある。

時々ゲームに参加する人って、自己主張が強い気がする。

 

しょっちゅー来て参加する人は、協調性があるように感じる。

これは、よく一緒にゲームしてるからプレースタイルとかも把握してるのかもしれない。

 

 

でも、時々参加する男性はなかなかに自己主張が強い傾向にある。

 

どうやら、みた感じ

 

「俺ってうまいだろ?」

というニオイがぷんぷんするのだよ。

 

 

だいたい、そういう人ってそんなに特別うまいわけでもない。

 

雰囲気うまい人、てところかな。

 

 

小栗旬が自分自信のこと、

「自分はイケメンじゃなくて、雰囲気イケメンなんだと思います」

てインタビューに答えてたけど。(だいぶ昔な)

 

 

そんな感じで。

 

「俺、うまくないです。動きの雰囲気的にうまいんです」

 

て、謙遜しておくれよぅ。

 

 

 

結局なにが言いたいかというと。

そんな勘違いヤローに勝手に見下されてる私が、ガツガツプレスかけてボール奪うぞ、こら!!

 

 

てことです。

 

実際、私と初めてゲームする男性は絶対にバカにしてるんですよね。

「おばさんがフットサル?大丈夫??」

とか思ってるんだろうなって。

 

だから、ガツガツ行くのです。

 

そしたら、結構簡単に奪えるんです。

私のことバカにして油断してるから。

 

奪ったときはサイコーですぜww

 

 

私、性格がよくないんです。

というか、負けず嫌いなんだと最近自覚しました。

 

なので、敵の嫌がることはどんどんしたいです^^

 

 

 

帰宅後恒例の振り返り・反省会。

 

「ママ、パスがダメ!!」

 

と、怒られ。

 

 

「ディフェンスはめちゃよかった!!」

 

 

とほめられた^^

 

 

戦略と読みが早くてうまいから動きだしもよかった!とほめられた。

 

 

 

ゾーンに入ると、すぐ体が動くけどその分、私が動かなくていい場面でも動いてしまっていた。という反省もしました。

 

 

考える前に、視覚でとらえた瞬間に戦略展開図が頭の中に広がるので、ついつい体がすぐ反応してしまう。

 

 

もうちょっと周りをみれるようになりたい。

 

 

リフティング、一進一退。

 

なかなか回数がこなせません。

 

 

でも、なんだか少しずつボールタッチは安定してきたようだ。

 

 

ふむ。

成果ありじゃな。

 

 

 

次は土曜日。

さて。

土曜日のフットサルはどのように動けるかな。