37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

2019年 金曜日のフットサル初蹴り

 

2019年1月4日金曜日。

 

フットサルでした。

 

 

月曜日、金曜日、土曜日のフットサルデイがあります。

 

昨日が、2019年の初蹴りでした。

 

 

いつもなら、金曜日はあまりゲームに参加しないのです。

 

 

なぜなら、怖いから。

 

 

小学生と一緒にゲームをするので、ぶつかってケガさせてしまうんじゃないかっていう不安。

 

なんだけど、小学生ヒョイヒョイっとかわしていくので大丈夫みたいw

 

 

 

昨日は、小学生3人に交代で中学生~大人女性がキーパーに入る形でゲーム。

 

 

簡単に言うと、小学生3人対中学生女子+大人女性の7~8人対戦。

 

 

小学生はサッカーしてる子たちなので、うまいです!

 

 

 

それでは、振り返ってみよう。

 

 

 

敵、小学生チームはたった3人。

小学生って、生意気盛りで見ていてかわいすぎるw

 

たった3人しかいないから、ポジション取りもやっぱり近いw

 

 

二人は近くても、一人は次の展開できる場所まで広がっていられたら、もっと楽に大人をあざ笑えただろう!

 

3人で仲良く固まって、小さなスペースでちょこちょことボールを回していたのが、残念。

 

 

それ以外は、やっぱうまいよね。

足元の技術、やっぱり遊んでるおばさんたちとかおねーちゃんたちに比べてうまいよね!

 

 

 

ほんで、次はうちら女チームね。

 

女チームは絶対的守護神がゴールを守ってくれるからね!

心強いね!

 

そして、守備の最終ラインにも、パワフルアンニャーが立ちはだかってるからね!

 

 

実はね、私はディフェンスが好きなんですよ。

シュートを打つとか攻めていくとかってことが苦手でね。

 

だけどね、上がらざるを得なかったんだよ。

なんでかわかるか?

 

 

だれも積極的に上がらないからだよーーーー!!!

 

パスが回ってから走っても、遅い。

めちゃ足が速くないと、そんなことはしてはならない。

 

「じゃあ、どうすればいいの?」

と聞かれたら、

 

自分の不足を補うために考えて最良の動きをとるしかない!

 

と答えます。

 

 

追いつけないなら、先に展開を読んでその先でボールをもらえばいいんだよ。

 

 

でも、私みたいにバカみたいにフットサルのことばかり考えてるわけじゃないもんね。

しょうがないのかな。

 

 

ということで、女チームはパスが回らず残念でした。。。。

 

 

 

でも、なんだろうね。

昨日、ものすごく楽しかった!

 

やっぱ、フットサルって楽しいよね^^

 

 

年末年始で足を休めることができたので、だいぶよくなったみたいだし。

 

今日の大人フットサルがこれまた楽しみである♬