37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

小学生と中学生女子、大人女子混合フットサル

 

毎週金曜日は、小学生も混じってゲームをします。

 

昨日のフットサルには、女子小学生も数名参加。

 

 

これがね、サッカー部らしくてめちゃくちゃうまかったんですよね。

 

 

おばはん、足ガクガクの手はプルプルの太刀打ちできまへんでした。

 

 

キーパーやったんだけどね、子供たちキック力がすごい!

 

 

やっぱ、小さいころからやってると力もつくのね。

うらやましいわ。

 

 

 

これまで、月曜日と土曜日の男性に混じってのゲームしか経験してなかった私。

 

普通は、男性の中に混じるほうが抵抗あると思うんだけどデビューがそっちだったもので。。。

 

 

私は、女子や小学生と混じってゲームすることがものすごく怖かった。

 

 

ちょっと抑えきれずに体が当たってしまって、ケガさせたらどうしようという不安。

 

 

でもあれよ。

 

小学生も女子中学生もうまいから、なんなくひょいひょいかわしてくれるのよね。

ありがたいわw

 

 

昨日の、女子小学生も女子中学生もうまくて、ほんとおばはんどうしようかと思いました。

 

 

確実にうまくなってる女子中学生。

アドバイス、しないほうが身のためよね。

 

だって、来月あの子たちと戦うのよね。

 

 

それでも、ついゲームで一緒のチームになると声かけちゃうのよね。

 

ボールを持ったあとの切り替えしや、パスのコース。

 

すぐにうまくなろうとしてなれるものじゃない。

 

練習と経験の積み重ね。

 

ほんと、これにつきると思うよ。

 

 

なので、私は実践で積み重ねていこう。

 

つっても、バックばっかりやってるからね~。。。

 

カットしたそのあとがなかなかパニくるんだよね。

 

 

 

今までできなかったことがゲームの中でふいにできるようになる。

 

 

そんなことがいくつもあった。

そんなとき、一人ガッツポーズよね。

もちろん、心の中でね。

 

フットサルに参加しはじめてもうすぐ一年。

 

 

確実にスタートした頃より成長したと思いますよ。

 

 

 

あ、そーだ。

 

パパさまから先日言われました。

 

 

「技術はだいぶよくなってると思うけどさぁ。

さらにうまくなりたかったら痩せたほうがいいよ!」

 

て言われたワン。

 

 

なにせ、次の課題が素早い切り替えしや、読み通りに動くための俊敏さなもので。

動きが重いんだってさー。

 

 

食べる量も別に多いほうじゃないし、運動もなかなかやれてるほうだと思うのよね。

てことは、やっぱり代謝の低下よね。

 

代謝を上げる努力をせねばなりませぬ。

だれか、教えて。

 

 

あ、あと確実にお酒の量は減らしたほうがいいよね。

 

 

 

脱線しましたけども。

 

私の昨日の感想では、小学生は男の子より女の子の方が安定してうまいと思いましたワン。

 

 

男の子は、スペースが小さい。

女の子は、広く使えていてゆとりがあるように感じました。

 

足元の技術ももちろん大事なんだけど、周りを見る力がこれから必要なのかな、と思いました。

 

 

中学生の女子は、足元へのパス、立ち止まってのパスが多いね。

敵に固められてるときは、少し動きながらパスをもらう、出すをできるようになるとさらにいいよね。

 

 

 

私は数か月前にパパさまから、

「動きながらパスがもらえるようになったね!」

とほめられました。

 

だけど、当の本人はなんのこっちゃよくわかっておりませんでした。

無意識に動いてるんですよね。

 

意識して動けるようになるともっと楽しいのになぁ。

 

 

 

それでは、本日の夜もフットサル楽しみましょう。

今日は、男性陣の中に混じります。