37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

偶然が生んだナイスパス

 

昨日土曜日は、いつものように家族でフットサルに出かけました。

 

 

昨日はやたら人が多かった!

 

各チーム11名くらいいたよ?

 

 

もはや、フットサルではなくただのサッカーww

 

 

ルール的にはだいたいフットサルな感じでやりましたけども。

 

 

 

昨日もベースはバックでやったんです。

 

臨機応変に、手薄なところへポジ移動したりしつつ。

 

 

 

相手チームはチームとして成り立っていて、バランスよく配置されていたんだよね。

 

対するうちのチーム。。。。

 

バランスが悪い。悪すぎる。

 

 

膝を痛めてるパパさまがサポーターを巻いて、走り回るという事態に。

 

 

中学生はハーフからトップにかけて配置されてたよ。

 

 

パパさまと若い男の子はオールラウンダーで走り回る。

 

 

 

昨日、初参加の男性もいて、どんなプレーをするか様子見。

 

うん、切り替えしが素早かった。

もうちょっとゲームをしたら、動きは読めそうだ。

 

 

相手チームにめちゃんこうまい男性がいてね。

誰もその人にマークにつかない。

なんで?ねぇ、なんで??

 

 

と思って、途中からマークにつきました。

足も速いし、技術も素晴らしいその方へは、ひたすらくっついて妨害するくらいしかできず。。。。

 

無念でした。

 

 

 

残念な場面もあったけど、偶然の産物もあったのだ!

 

 

中学生が運んだボールを、初見の男性がプレスにかかる。

そこに逆プレスで参加した私が男性からカットに成功。

やばい、パスコースふさがれた!(サイドラインぎり)

さっきの中学生が背後に回るのを確認

ヒールでパス

成功!!

 

 

ていう、窮地に追いやられた私のヒールパスという挑戦が成功しました!!

 

 

 

あとから、パパさまにもほめられました^^

 

 

 

今まで、相手のパスコースを読んでプレスにかかってカットするっていうプレーだった私。

 

それが今では、読んで先に動いてインターセプトになった。

 

 

次の課題は、インターセプトで奪ったボールをどうパスにつなげるか、が課題。

 

 

読んでからの動きが早くなったので、だいたいのクリアラインにも必ずと言っていいほどいる。

 

それをダイレではたくのはできるんだけど、トラップしてしまうと、パスにつまる。

これが私の最大の欠点だそうだ。

 

 

考えて動くことはできてるから、あとはたくさん経験を重ねろ!というパパさまからのアドバイスでした。

 

 

 

できなかったことができるようになってくると、すごく楽しいよね!

 

 

フットサル、次は月曜日です^^