37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

第8回 名瀬徳洲会病院杯フットサル大会に参加した結果~

行ってきました、奄美!!

 

初めて奄美のフットサル大会に参加しました。

週2~3、一緒にフットサル楽しんでる女の子に誘ってもらったので軽い気持ちで参加を決めたんですよw

 

私たち与論チームは、与論メンバーだけではたりなかったので、徳之島・加計呂麻からのメンバーで合同チームを結成。

 

徳之島メンバーの一人は与論の人。

加計呂麻からのメンバーは、与論で勤務歴のある人。

 

総勢8名での参加となりました。

 

 

まず、結果から。

悔しいけどホッとした、3位!!

 

 

合同チームということもあって、一緒に練習をしたこともありません。

 

与論メンバーも、全員がそろって練習できたのも奄美入り前日の一回のみ。

 

 

おおまかに動き方を確認して、ゲームをして練習は終わりました。

 

 

 

大会当日は、メンバーそれぞれのポジションを確認。

 

私は普段男性陣の中でディフェンスをしてるので、やはりディフェンスに。

 

1対1では負けたくない!

その気持ちで挑みました。

 

 

奄美の方々、レベルが高くてびっくりしました。

ほんと、チーム全体がまんべんなくレベル高い。

 

チームの中で突出してうまい人が一人、二人くらい。

あとはまんべんなくうまい。

 

 

大会中に思ったのが、なかなかファウル取らないw

めちゃくちゃ押されたり突かれたりしてるんだけどww

スルーwww

 

まぁ、そんなプレイ男性陣の中で経験してるから割と平気なんですけど。

 

 

ポジション的に、バックだったのでなるべくゴールに向かわせないように、必死になりました。

 

めちゃくちゃえぐい球、何度太ももではじいたでしょうか。。。。

 

 

トップのメンバーが下がってきたのを確認したときは、迷わずカットに入りました。

プレス、プレス、プレス。。。

 

相手のミスを誘う。

 

 

事前練習を見ていたパパに言われたことを、メンバーにも言っててよかった。

「フォローに来てくれることを信じて、こういう場面ではママが一枚でつぶしにかからないとだめ」

って、言われたことを伝えてたんです。

 

なので、思い切りプレスかけにいけました。

 

 

 

私たち与論チームは初戦から強豪チームと対戦。

めちゃうまい落ち着いた中学生か高校生くらいの女の子が一人。

 

この子がキーパーソンでしたね。

 

とにかくこの子につなげる、という意識で動いてるように見えました。

 

この強豪チームに6-4という成績で負け。

夜の懇親会では、他チームの方に

「あそこから4点も取れたのすごい!」

と言っていただきました。

 

恐縮です。

メンバーが頑張ったおかげですからね。

私は、ディフェンスなので得点に直接はかかわりません。

 

正直、頑張ったけど、自分がチームの役にたったのか?と自問ばかりです。

 

 

実は、ディフェンスしていたとき、ヘディングミスでオウンゴールになってしまったんです。

ひきずるタイプではないので、切り替えましたけど。

 

後悔してもしょうがないので、今後気を付けようと、気を引き締めました。

 

 

今回の奄美の大会で初めて、体育館でのフットサルを経験しました。

いつもは、多目的運動所の短い人工芝なので、足への負担が違う。

 

ものすごく膝に負担がきてます。。

体育館だと、滑らないのはいいんだけど床が固いから足への衝撃が。。

 

そして、ボール扱いがちょっとしにくい。

慣れてる人たちには有利だなぁ。

 

 

今回、改めて自分が下手だと痛感したので、基礎から練習をしたいと思いました。

 

 

昨日、奄美から戻り夜は早速恒例のフットサル。

次男の注意を受け、アドバイスを受け。

パパにダメ出しくらい。。

 

教えてくれる人が身近にいるって、幸せですね。

 

 

とりあえず、膝の回復が気になるところ。

 

 

 

奄美、優勝・準優勝のチームのように足元の技術をつけることを今年の目標にします!

 

フットサル最高!!