37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

アラフォー主婦でもやればできる!を証明したい~リフティング~

f:id:prosperity-mom:20190621105406j:plain

フットサル、サッカー大好きアラフォー主婦。

 

運動能力は、人並み程度。もしくはちょっと下?

 

 

そんなアラフォー主婦が、フットサルをはじめて1年と少しがたちました。

 

好きなポジションは、ディフェンス。

とにかく、敵の邪魔をすることに楽しみと喜びを感じてます。

 

私は、ドリブルができない。

なぜなら、足元の技術が壊滅的だから。

 

ボールコントロールができないので、ボールとともに走るなんてことは危険でしかない。

 

そこで、パパさまから出された課題は、リフティング。

 

私、リフティングが大嫌い。

だって、全然できる気配がないもの。

 

続かないし、楽しくない。

ちがうな、続かないから楽しくない。

 

でも、最近ほんと痛感してるんですよね。

 

ボールタッチ、ボールコントロールがもう少しよくなれば、ドリブルが出来なくても役にたてるんじゃないかって。

 

で、それをパパさまに言うと、

 

「だから、リフティング練習しろって!!」

 

て、怒られた。

 

 

怒られたことも忘れて、ちょっと最近久々にYouTubeでも見てみよう、てことで。

私の履歴から関連して出てくるのが、サッカーとかフットサルばかりw

 

そしたら、同じくアラフォーの方がリフティング動画を上げてたんですよね。

 

はじめは、まったくできてないのに、コツコツと練習してどんどんうまくなって技も習得していて。

 

すごいなぁって、思いました。

 

パパさまにも、その動画を見せたら、

「ママもフットサルはじめてすぐ練習してたら、今頃こうなってたかもね!これからがんばれ!!」

 

て、言われました。。

何度も何度も、繰り返しこのひとの動画を見て、自分でもやればできるんじゃないかって思えるようになってきて。

 

そろそろ、リフティング練習、ちゃんとはじめようと思います。

 

 

あ、この動画の方はフリースタイルフットボールなんですけどね。

そっちの技はできなくてもいいので、せめてシンプルにリフティングができるようになりたい。

 

ボールコントロール力を上げたい。

 

頑張ってみよう。

 

フットサル、楽しく続けたいですもの。

 

 

マイボールは、フットサル用の4号ボール。

フットサル用なので、硬くてあまり跳ねない仕様。

 

リフティングにはどんなボールがいいのか、調べたら普通のサッカーボール5号とかいいらしいですな。

 

てことで、リフティング練習は、次男の5号サッカーボールを勝手に拝借しますww

 

今日から1年。

とりあえず頑張ってみまーすww