37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

アラフォー主婦のリフティングチャレンジスタート!~ワンバウンドリフティング~

f:id:prosperity-mom:20190622122027j:plain

リフティングができるようになりたい!

 

とまでは思ったことはなかったです。

 

 

フットサルが楽しくできたら、私はそれで幸せだと思ってたので。

 

 

だけど、ボールコントロールのために、ボールのどこにタッチしたらどう動くか。

それを体で覚えるためには、リフティングが出来たほうがいいと。

 

 

ということで、しぶしぶ重い重いケツを上げたよ。

 

 

重い重いケツを上げるきっかけになったのは、この動画。


リフティング女王への道 1日目

 

同じアラフォーで、リフティングにチャレンジしたっていう方のこの努力!

 

 


2018年を振り返ってみた

 

コツコツ練習を続けたら、私もちょっとはできるようになるかもしれない。

そう思えた。

 

ただ、この方めちゃくちゃスタイルいいよね。

カッコイイ!

 

手足が長い!

細い!!

 

一生懸命な表情カッコいいし、クシャっと笑う顔が可愛い。

 

この方の動画ばっかりみてイメトレしてる。

 

 

この方は、私みたいにフットサルのために、というわけではないんだよね。

フリースタイルフットボールっていう、リフティングの技を競うスポーツをしてるんだって。

 

 

私は、あくまで普通にリフティングができるようになるのが目標。

すべては、フットサルのときに必要なボールコントロールのために。

(最近、トラップも下手になっててほんとヤバイんです)

 

 

↓この動画も参考にしてる。


初心者がすぐに10回できる6段階のリフティングトレーニング【元Jリーガーの少年サッカー指導者が教える魔法の練習法】(トラップ、ボールコントロール)《小学生》《ジュニア》《初心者》

 

 

まず、ボールを落として一回蹴り上げる。

これをひたすら繰り返した。

 

そのあと、落としたボールを蹴り上げるっていうワンバウンドリフティングに突入。

 

動画見て、自分なりにやってても実際誰かに見てもらいたい。

 

そこで、サッカー経験者のパパさまにお願いしたよ。

 

 

パパさまアドバイスで、ワンバウンドリフティングも蹴り上げずに、ワンバウンドしたボールにタッチする程度で軽く練習に切り替えた。

 

そしたら、なんとつま先をクイっとしてしまう癖が取れて、ほぼ無回転でボールがあがるようになってきた。

 

そして、徐々にちゃんと蹴り上げるようにして、ワンバウンドリフティング初日になんと!!

 

23回もできちゃった♬

 

これはね、ど素人にとっては奇跡です。

 

雨の続く与論島は、昨日も雨。今日も雨。

 

なので、室内練習です。

 

 

屋内フットサルシューズを履いて、縁側でひたすら練習。

初日の昨日は、1時間くらいやってましたね。

 

もうね、汗だくだくです。

 

めがねに汗がたまるし、来てるTシャツで顔の汗拭いても拭いても、たれる。たれまくる。

 

 

今日の夜はフットサル。

その前に、リフティングも練習してから行きます。

休憩時間にも練習したいと思います。

 

思ったのよ。

これ、動画に取ってもらって、成長記録にしようかな。

 

38歳ぽっちゃり主婦でも、やればできるって、証明してやる!!