37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルは頭を使うと楽しい♬

f:id:prosperity-mom:20181125125927j:plain

フットサルは、足を使うスポーツです。

 

サッカー同様、足でボールをコントロールするわけです。

 

時には、頭や胸を使うこともありますけど。

 

 

手が使えるのは、もちろんキーパー(ゴレイロ)のみです。

 

 

私がタイトルで言っている、【頭を使うと楽しい】というのは、ヘディングのことではないですよ?

 

 

戦略を考えて動く、ということ。

 

(あの人は次どこにパス出そうとしてる)

 

(どう展開したいのかな)

 

(あそこに回れば潰せるかな)

 

私は常にこれらのことを考えてます。

 

もちろん、いろんなシーンがあるので考えることはたくさん。

 

 

常に首を振って、自分の周りにいる敵や味方の数・配置などを確認しながら。

 

 

ドリブルできないし、できるようになりたいとも思っていない(オイ!って怒られそうですけど)ので、ひたすら大好きな【敵の邪魔をする】ということを楽しんでいます。

 

 

ここのところ、貧血がひどくて体調が万全ではないんですけども。

休み休み、ゲームに参加していますよ。

 

 

昨日のフットサルも、休憩多く取りました。

それでも、動悸がすごくてしんどかったですねぇ。

 

 

しんどくてあまり動けない分、時々はナイスな絡みを頑張ってみましたw

 

インターセプトは大好きなんですけど、読みは早くできてもしんどくて、動きが遅くただのプレス状態にしかならなかったり。。。

 

プレスをかけにいくのって、気持ちいいいですよねww

 

相手をどんどんサイドに追いやっていってるときって、気持ちがよすぎるwww

 

 

うちのサッカー少年の次男はフットサルのとき私にものすごく厳しい。

 

昨日もゲーム中に怒られたし。

 

そんな恐い次男に、『ハイ!(ボールちょうだい)』て言われると、危険な位置だとわかっててもつい反応してだしちゃう。

 

(ほんとは、あっちに出したかったのに。。。。)

とかていう不満は大いにある。ありまくる。

 

 

足の技術がないから、頭を働かせるわけなんだけど。

ゲーム展開で、ダイレクトにはたいて行った方がいい場合と一度キープして合わせたほうがいい場合とあるけど。

 

私は、ダイレクトではたく方が好き。

へたくそだから、つめられたらてんぱるし、一気に感覚ですぐにはたく方が向いてる気がするw

 

 

パパさんが、

『ママは読みが早いから、こっちは次の展開に動きやすい』

てほめてくれました。

 

また、月曜日頑張ろう!

 

 

 

 

フットサル、すごく楽しいけど。

今の時期はものすごく暑い💦

 

屋内でしてるけど、ほんと蒸されてしんどいよ。

早く涼しい季節になってくれ~!

 

冬は、最初は寒いけど、動いたらちょうどいい暑さになるからサイコー!

早く冬になれ!