37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

与論町 JC杯 サッカー大会に参加してきたよ

f:id:prosperity-mom:20190622122027j:plain

 

 

 

令和2年2月9日、与論町JC杯 サッカー大会が行われた。

 

この日も数日前から続いていたように、とても寒かった。

 

 

サッカーの大会は、まだ新しい人工芝グラウンドにて開催されたんだけど。

 

外だから、やっぱ寒い。

 

 

小学生たちは、そんなことおかまいなしで、元気いっぱい。

 

 

 

私たち、女子フットサルチームは、最後のシークレットマッチという形式だったようで。

 

当日、その時まで私たちはなんにも知らなかったw

 

誰と試合するのかも、何分ゲームなのかも、なんにも。。。。

 

 

ゲーム参加予定メンバー内、最年長の私(38歳)と他は一回りしたの女子・高校生・中学生で編成されている。

 

 

普段やってるのはフットサルだから、8人制サッカーなんてやりなれない。

ポジションとかさ、スローインとかさ。

あ、あとはオフサイドね。

 

 

次男が小学生の頃サッカーしてときは8人制だったけど、見る分にはよかった。

やってみると、ちょっと違うね。

 

 

フットサルとサッカーの違いは、そういうルールもなんだけど。

ボールが一番の問題。

 

 

普段、フットサルボールを蹴ってるもんだから、感覚が全く違う。

 

フットサルボールは、サッカーボールより1サイズ小さくて、重くて跳ねにくい。

猛烈シュートを阻止して当たったときは、ブチギレしてしまうくらい痛い。

 

 

サッカーボールは軽いし、めちゃ弾むし、蹴りにくい。

トラップが難しいね、跳ねていくから。

 

 

 

普段、フットサルボールを蹴ってるから、サッカーボールを蹴ると少ない力でよく飛ぶww

 

ピッコロさんが、マント外した時くらい、威力が出るw

 

 

 

試合は、前半・後半で戦った。

 

 

前半の最年長は私。

風もわりと強めで、息切れ半端ない。

 

小学生、やっぱりすばしっこいし、身軽。

 

 

前半なんとか乗り切り、肺が呼吸困難状態。

 

なんとか、1-0というまさかの勝ちスコアで前半終了。

 

 

 

 

肺が呼吸困難状態の私は、1つ先輩に交代してもらうw

 

後半、小学生の本領発揮、反撃が開始された。

 

 

あれよあれよと。。。。。

 

 

ゲームが終わってみると、4-1で負けていた。

 

 

 

小学生のベストメンバー8人だからね、対戦。

 

 

 

でも、みんなよく頑張ったよね、うん。

おつかれさんでした!

 

 

 

ちびっこたちも、おつかれさんでした!!

 

ボランティアしていた中学生も、頑張ったね!

 

 

 

次は、今月末にある女子フットサル大会ですな。

 

チームメンバーがバラバラになって戦います。

 

 

 

仕事休憩中に見に来ていたパパさんから、褒めてもらったよ。

「遠かったから、声は聞こえなかったけど。

ママは自分が動くとき周りにマークやフォローを指さして指示してたよね。ほんと、ゲームが読めるなぁ、て関心してたよ!」

 

て、言われました^^

 

 

いつもはフォワードポジの女子が、このゲームでは私と同じくディフェンスに下がった。

 

この子は、なんでもできる、ほんとにうまいコ。

 

私が、ディフェンスの砦、このコは私の一つ前にポジ。

 

おかげさまで、ほんとにすごく助けられました、ありがとう。

 

 

パパと、この日の夜JC杯の振り返りをしながら、4月の奄美大会のことまで話を広げた。

また、この話は後日。

 

 

 

フットサルをするようになって、年下の知り合いも増えたし、同じく年上の知り合いも増えた。

 

運動神経がそんなによくなくても、できるんだ、ていうこともわかった。

 

体力もないし、体質的なものもあるのか、なにしても体形変わらないし。

身軽さなんてかけ離れているから、俊敏さに欠ける。

 

それならば、できることを突出して極めよう。

 

 

そこから、ゲーム展開を読むという感覚を研ぎ澄ませた。

 

 

ゲームの読みは早い方だと思う。

 

 

この力に加えて、足元強化を図っていくべし。

 

 

JC杯、誘ってくれてありがとうございました^^