37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

パパさん不在で一人で参加した土曜日のフットサル振り返り

f:id:prosperity-mom:20190619084241j:plain

昨日土曜日、パパさん次男共に不在のため、ファミリーで参加してるフットサルは一人ボッチ。

 

 

我が家、多目的運動場の鍵・電気係なもので。

昨日は、私一人でそれを担当。

 

終わりは、別のヤカが鍵・電気係してくれてるので、助かってます。

 

 

 

昨日は、その都度アドバイスをくれる存在がいない中でゲームをした。

 

 

 

木曜日、パパさんと近所の広場でボール蹴って練習したんだけど。

そんときに、たくさん課題をこなしていったんだよね。

 

ロングパスのトラップ。

これについては、角度とかいろんなパターンを練習した。

 

私の得意なパターン、苦手なパターンをやった。

 

 

そして、あとはディフェンスの動き。

 

 

これを、昨日は意識してみたんだ。

 

 

ロングボールのトラップはほとんどとれた。

ちょっと何回かできないのもあったけど。

 

 

そして、ディフェンス。

これは、練習がだいぶ生きた。

 

バスケのディフェンスみたいな動きよ。

なんていう動きなのかわからんけど。

 

これは、距離感が大事、とパパさんから教わってた。

だから、いつもつめすぎてしまうところを、ぐっとこらえて距離感を意識した。

 

直接カット、というわけではなかったけど、進路妨害にはなったと思う。

 

 

同じチームになったメンバーから、「ナイス」って何回も言ってもらえて、安心した。

私、ちゃんと役に立ってる、って。

 

 

ディフェンスは、特に頑張ってるからプライド持ってやってる。

もちろん、うまくいかないことの方が多い。

 

サッカー現役の中学生・高校生にかなうわけなんてないし。

 

 

ずっとフットサル頑張ってる男の子・女の子に勝てるとももちろん思ってない。

 

だけど、私なりの思いで参加してる。

 

 

4月の奄美の大会も今年も誘ってもらったし。

まず、いつも一緒にゲームしてる女の子を確実に防げないと、奄美では厳しいと思ってる。

 

このコを確実に防ぐことが、今の課題。

 

昨日は、この子と競って当たり負けしたから、体幹も鍛えないといけない。

 

だけど、基本フットサルは接触はファウルよね。

 

 

 

でもね、奄美ではぜんっぜんファウル取らなかったよ。

そういうルールなのかな?

 

 

とりあえず、どんな相手でも確実にフェアプレイで防御できるように。

 

 

 

昨日のゲームのあとはパパさんと振り返りができなかったから、ちょっと悶々としてる。

 

明日、島に帰ってくる予定だったけど、船の欠航が明日・明後日決定してるから、まだひとりぼっち。

 

明日のフットサルも一人で参加します。

 

 

誰か、私にその都度アドバイスください。

 

パパさんは、休憩タイムにいつもあーだこーだ言ってくるのです。

 

 

私は、昨日一人でその瞬間瞬間に

「あ、今こうしとけばよかったんだ」

「あ、ここはダイレじゃなくて、トラップしてワンクッション置くべきだった」

とか、反省してた。

 

 

昨日の私も、成長したかもしれない。

 

 

フットサルだけに限らず、スポーツってその都度気づきを得ないと成長しないと思うんだよね。

 

それが、自分でできたから昨日は大収穫だったと思う。

 

 

 

女だから、というなめられたプレーはされたくない。

だから、毎回必至に男性陣に食らいついていく。

 

それでもやっぱり「女相手に必死こいてしまった」とかっていう顔をみせられると微妙。

 

嬉しいような、でもやっぱり見下してたのか、ていうか。

 

 

そんなの関係ない、って思ってプレーしてもらえるように、より一層がんばらなきゃ。

 

 

女だし、体力ないし、ぽっちゃりで動きもとろいけど。

でも、それでもゲームの読みも誰より早いと思うし。

 

パパにもいつもほめてもらってる。

「フットサルに来る誰よりも、ママの読みはうまいと思う」

「わかってて動いてるな、て思う」

て言ってくれる。

 

うれしいなぁ。

 

だから、それをわかってくれてるひとは、たとえカットがうまくいかなかったとしても、「ナイス!」て声をかけてくれる。

 

私のモチベのあがるところ。

 

 

ほんと、私って、フットサルバカなんだよなぁ。

 

大好き!

フットサル!!