37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

ドリブルができるようになりたいわけでもないのに岡部さんの動画を観る

先日、嵐にしやがれに、ドリブルデザイナーの岡部さんが出ましたね。

 

 

我が家、毎週嵐にしやがれを観るわけではないのですが。

 

たまたま、「何観る?」という会話からの嵐にしやがれに。

 

 

 

次男がよく観ていたドリブルデザイナー岡部さんの動画。

「この人、すごいよ」

て、動画を見せてくれたことがあった。

 

 

私は、まだまだディフェンスだけで。

しかも、カットができただけで嬉しいレベルなんですけど。

 

それでも、やっぱり、気になって観るようになったあの動画。

 

 

 

ちょいちょい観てました。

 

【フットサル 初心者】とか【フットサル 練習】とか、いろんなキーワードを入れて検索し、出てきたものの中から興味のあるものを観るという。

 

 

岡部さんの動画で好きな回があるんですよね。

なでしこの岩渕真奈さんが出てくるやつね。

 

これね↓


【なでしこの天才】岩渕真奈と新型ドリブルトレーニング!!

 

岩渕真奈さんの天才的なこと。

そして、岡部さんってすごいな、ていつも思うところがあって。

 

事前にその対象者のゲームを見て、ゲームメイクの癖を分析したり、体の使い方の癖をしっかりと頭に入れてあること。

 

これ、ほんとすごい。

 

 

私も、フットサルに参加すると、

「この人はこういうとき、こういう癖がある」

というのを考えながら動いてるんだけど。

 

やっぱ、プロと素人じゃ分析のレベルが違いすぎるという話。

 

 

 

ドリブルができるようになりたい、という目標は別にないけど、岡部さんの動画を観る。

 

ドリブルをデザインする、ということはフォワード向けの解説になるんだよね。

でも、逆に返してみると、そのフォワードの動き方をいろいろ頭に入れておけばディフェンスに役立つんじゃないかと。

 

だから、動画を観るときは、自分がディフェンスに立つなら、という設定を置きながら観る。

 

 

 

今、コロナ問題で町の施設が閉鎖されてるんだけど。

それによって、週2回参加してるフットサルがない。

 

はっきり言って、大迷惑。

運動不足感じるし、なにより大好きなフットサルができないなんて。。。。。

 

 

なにを楽しみに日々頑張ればいいの?ていう状態。

 

 

天気の状態を見て、夕方パパさんとボールを蹴ったりしても、やっぱりゲームの楽しさの方が断然上なわけで。

 

 

だから、そんな時こそ動画。

 

 

岡部さんの動画を観たり、兄弟のサッカー動画を観たり(名前わからん)。

 

 

 

 

たまに、きもいおっさんがドヤって解説してるやつあるんだけど。

あんなんは、遠慮します。

ごめんなさい。

 

 

 

先日、嵐にしやがれに岡部さんが出て浮かれた私は、その旨Twitterにてつぶやいたわけです。

 

そしたら、岡部さんにリツイートしていただいちゃって。

これこれ↓

 

これはもうさらにファンになるでしょ。

 

 

 

ゲームは、人数がいるので、ゲームをやりながら解説、ていうのも観てみたい。

一対一の動画だけじゃなくて、今度は人数増やして、ゲームメイクしながらのデザインを見せてほしいなぁ。

 

 

私は、パパさんに体が硬いと言われる。

ダンスはできても、サッカーする体ではないな。

て。。。。

 

 

ダンスのリズムが取れても、サッカーのリズムが取れないなら、意味ないだろ。

とも言われる。

 

 

くっそ!その通りだ!!

 

ということで、スポーツする人向けのストレッチ動画を観て、夜寝る前に取り掛かってます。

 

 

柔軟な、ケガをしない、ヒョイヒョイと反応できるからだになりやがれ!!

 

 

 

来週月曜日から、フットサルできる予定なんだけど、予定は未定。

施設内の別施設解体業者さん、はやく終わらせてね。

コロナ問題、吹き飛んでね。

 

 

 

動画三昧で、イメトレして楽しんどくなり。