37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

第2回フットサルリーグ戦 振り返り

f:id:prosperity-mom:20200719111627j:plain

昨日は、第2回フットサルリーグでした。

 

 

相変わらず、私たちのチームは集まりが悪い。

いつも、変わらないメンバーしか集まらない。

 

このリーグ戦は、男性のみのチーム編成だと、5名。

プラス1で女性が加わって6名までいける。

 

私たちのチームは、私入れてギリギリの6名。

 

交代要員もいなければ、審判を出すこともできない。

(お互い対戦チームから審判を出す方式)

 

f:id:prosperity-mom:20200719112615j:plain

f:id:prosperity-mom:20200719112630j:plain

↑今回のメンバー。

ここに、私が加わったという。

 

同級生が私含む4名、年下君2名。

女性が1ゴール決めると2得点ということで、今回もFWに。

 

初のリーグだった前回と比べて、今回は動きも割とスムーズにいったんじゃないかと思う。

 

 

 

今回、私は

1試合2ゴールする!

という、目標を掲げていた。

 

1試合目、目標を達成した。

2ゴール決め、4得点をゲットしたのだ。

1試合目は、5-1で勝利。

 

 

2試合目は、たくさんのチャンスがあったのに、1ゴールも決めれず。

2-4で敗戦。

 

 

 

さて。

まずは、1試合目から振り返ろう。

 

1試合目は、いつも月曜日・土曜日にフットサルに集まるメンバーのチームだった。

ゲームスタイルもだいたい把握していたし、割とやりやすかったかな。

 

私は今回、あまり動き回らずに、トップに上がってパスを待つ、ということを自分に言い聞かせて試合に臨んだ。

 

ボールをつないでくるメンバーの動きに合わせて、ポジション移動したりしながら、パスをもらいやすい位置を探した。

 

そして、フリーで私にパスが回ったのだ。

 

いつもは、こんなときにも焦ってすぐ蹴ってしまう。

周りを見て、敵が来ないか、味方はフォローに回ってくるか。

冷静に見渡した。

 

そして、どちらも大きな動きは見られなかったので、シュートを打つことにした。

 

周りをみながら、ボールをなめて蹴る!と見せかけて、いったん止まる。

そして、瞬間足を振り切った。

 

ゴールに向かって右側からの私の攻めだったんだけど。

キーパーも右寄りに若干詰めていて、左側に打つには相当な強さで蹴らないと通らないと思った。

 

目線は左に、頭の中の目線では右上ポストをめがけて。

蹴った!

 

入った!!

入った瞬間、すぐ反応して喜んだのは、私だけ。

 

パパも言ってたけど、

「多分、敵もうちらもあそこで決めれるとはだれも思ってなかったはず。だから、決めたあと間が開いてみんな一斉にうわーーーー!!てなったでしょ」

 

て。

みんなが、大喜びで駆け寄ってくれたのが、ほんと嬉しかった。

 

これが、まずの1ゴール。

 

 

シュートを打つためには、パスを最適コースでもらえるようにならなければいけない。

メンバーの同級生に、アドバイスを受けながら、次の動きからそれを意識して動くようにした。

(細かいことは、言えない。)

 

 

さて、次は2ゴール目の振り返り。

 

この時は、私はわりとゴール目の前にいた。

敵が、キーパーとDFでボールを回していた。

 

そして、またキーパーにボールが戻ったときだった。

 

私は、キーパーの前に詰めた。

(詰めたら絶対クリアしようとして蹴るはず。私に当たってゴールが狙えるかも)

と、思ってすぐ動いた。

 

結果、見事にゴールになった。

 

このときも、ものすごく喜んでもらえた。

 

帰宅してからの、パパとの振り返りのときにも、

「あーゆー場面で、突っ込んでいける女子はママくらいだと思う。あれは、ほんとよくやった!」

てほめられた。

 

 

その後も、なんどかチャンスはあった。

でも、私の得点はこれだけ。

 

この1試合目のもう1点は、サイドから来たパスを私がゴール前でシュートを打った。

だけど、ミートしきれずDFかキーパーの足に当たって流れたボールがパスとなり、得点につながった。

 

このとき、ゴールを決めた年下君は、ナイスパス!的な感じで喜んでくれてたけど、めっそうもございません。

ほんとは、私がきちんと決めるべきでした。

 

 

お次は、2-4敗戦の2試合目です。

これは、サッカー連盟メンバーが数名いるチームでした。

 

年齢的にもだいぶ若い。

10コは下なんじゃないかなー。

 

足元がある子がそろってるし若くて体力もあるし、太刀打ちできん。

 

メンバーが一生懸命つないできてくれたボールを、私は何度も外してしまった。

 

一番大きな失敗がひとつ。

 

ゴール前でフリーでパスをもらったのに、敵の空気に飲まれて焦ってしまった。

 

1試合目で、あれだけ冷静に周りを見れていたのに。

 

フリーだったから、落ち着いてボールなめてゴールとの角度を整えてから蹴るべきだった。

 

角度がないまま思い切り蹴ったボールは、どこかへ消え去った。

このとき、冷静さがかけてたとはいえ、コースは一応狙っていた。

 

だけど、思ったよりもそれていってしまった。

 

その後も、何度かゴール前でDFに阻まれながら、上がってきたメンバーと一生懸命ゴールを狙った。

でも、だめだった。。。。

 

 

私はFW。

普段はDF。

 

なるべく早い段階でボールを抑えられたら、ゴールは近い。

そう思って、ボールを取りにDFに食らいついた。

 

相手は、バリバリのサッカー連盟現役っ子。

敵うはずもないのに、立ち向かった。

 

せめて、なにかでちょっとでも役に立ちたい。

ゴールが打てなかった分、どうにかしたい。

 

もしかしたら、おとなしくトップに立っててって思われてるかもしれないけど。

 

 

昨日の試合結果は、1勝1敗。

負けもあったけど、すごく楽しかった。

 

 

メンバーに入れてくれて、ありがとうって感じ。