37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

第2回8人制サッカーリーグ 良かった点と悪かった点

7月5日に第1回目の8人制リーグが開催されてから、ようやく2回目の開催となった、10月4日。

 

最近は、だいぶコロナ関連の報道も落ち着き、日常が戻りつつあるけれど、それでもまだコロナ警戒はされる世の中。

 

 

そんな中、ひやひやしていたけど無事リーグ開催されて私はものすごく喜んだ次第です。

 

 

 

第1回目の8人制リーグでは、どうやら私1ゴール決めていたみたいですね。

すっかり忘れていました。

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

結果から言うと、第1回目の時は、2試合して1引き分けと1敗。

今回の第2回目は、1勝1敗。

 

 

今回の1試合目、あまり動きがよくなかった。

というか、相手チームに万能すぎる子がいて、ことごく邪魔された。

 

普段のフットサルのときからすごい子なんだけど。

このときも、相変わらずすごさを発揮していて。。。。

 

 

DFしても、FWしても、キーパーしてもなにやってもすごいんだ、この子。

 

何度か、得点のチャンスがあったのにミート力が弱くて取られたりしたのが私の反省点。

 

チーム全体で言ったら、パスワークがいまひとつ。

外から回すのはいいとして、中を使うのがダメだったな、と思った。

 

あと、明らかなマーク不足。

なぜ、あそこでマークつかない?

なぜ野放しに自由にさせる?

 

 

それでいて、別にしりぬぐい自分でできるならいいけど、そうじゃない。

 

もう少し、首を振って周りを見るべき。

 

 

 

さて、2試合目。

 

多分、このチームのキーパーは他チームから借りてる子。

連盟のうまい子。

 

この子のチームと対戦した時にもキーパーしてることあったけど、めちゃくちゃいやだったの覚えてるw

うますぎるから。

 

どのポジにいても、読みが早くてかなわない。

 

そんなことはおかまいなしに2試合目は、どんどん最初から攻めていけた。

 

ダイレでシュート打つとき、トラップして落ち着いてシュートを打つとき。

 

これは、自分のタイミングとか流とかで決める。

 

でも、一回ダイレでシュート打って外した時に、メンバーからこそっと、

「次、トラップしてから打ってみて」

て言われて、素直にうなずく。

 

そして、トラップして打ったけど絶対入ると思ったコースだったのに、弾かれた。。。。

でたよ、あの子の防御率高いんだよ。。。

 

 

それから気を取り直して続行。

なんどかチャンスはやってきそうでこない。

 

 

パパが、敵のドリブルを食い止め、私を見た。

その瞬間、私はゴールを確認し、パパを見る。

 

 

すると、すぐに私にパスがきて私はトラップしながら前を向いた。

(落ち着け!落ち着けば必ず入る!!)

 

と、自分に言い聞かせながら、少しボールを前にチョンっと動かし、蹴り上げた。

 

 

見事、無事得点!!

 

 

キーパーは左を読んで立ってたけど、私は右奥に突き刺しゴール。

 

前半は、ここまで。

 

 

後半、何度か私にまたチャンスが訪れる。

 

入るだろ!決めれるだろ!!ていうところでことごとく失敗。

 

みんなの頑張りを私が無駄にした形で後半終了した。

 

 

結果、私の1ゴール2得点のみで、勝利を収めた。

 

 

8人制サッカーは、フットサルと違ってコートも広くなるし、ボールも変わるし。

スローインできないし。

ほんと、苦手。

 

人工芝グラウンドっていうのがそもそも疲れる。

滑るし。

 

せっかくスパイク買ってもらったのに、滑るから結局アップ履いてるもん。

アップのほうがポイント細かくて滑らなくて動きやすい。

 

 

 

1試合目の時は、パスワークがいまいちだったけど、2試合目ではパスが回せてたから、みんなわりと余裕があったように見えた。

 

 

私は、体力もないし技術もないからそんなに関わることできないけど。

でも、見て把握することはできるから、そこで自分なりに考えて動くようにした。

 

突っ立ってるだけより、だいぶまし。

 

 

次の8人制はまた来月ですね。

 

 

そして、今月17日には第4回目のフットサルリーグがありますよ。

楽しみです^^