37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

サッカーのはなし

昨日は、台風の影響の中、サッカーをしてきました。

 

屋外のグラウンドで。

 

 

風もそこそこ吹き、日中は少し雨がぱらついたりもして。

 

人工芝グラウンド、滑らないだろうか、心配しつつ。

 

 

行く頃には全然雨も降っていたなかったので、ファミリーで参加してきました。

 

 

最近、朝晩は涼しすぎるくらいになってきているのに、台風の影響で風が吹いている。

きっと寒いだろうと、いつものウェアの下に薄い長そでを重ねた。

 

薄いけど、これはヒートテック。

ちゃんとアンダーシャツあるけど、あれはネックがあるからまだもうちょっと寒くなってから。

 

ヒートテックも、何年も着古していたら機能を果たさなくなるので、もはや普通の薄いシャツ状態。

ちょうどいいんだよ。

 

てなわけで。

 

 

昨日集まったのは14人くらい。

8人制コートの半分を使って、7-7でゲームをした。

 

ゲーム開始後、みんなサーっとポジ取りして広がるもんだから。

私はどこに行けばいいやら。

 

いつものように、DF楽しんでいいのか。

それとも、リーグメンバー4人集まってるからFW練習したほうがいいのか。

 

下にいたら、メンバーの子が

「DFするんすか」

って言うから。

 

なんとなく、上行けよって言われてる感じがして、上に行きました。。。。

 

 

わりと開始間もなくで、この子からの丁寧なパスでゴールを決めることが出来ました。

ありがとう。

 

ポジはFWにいるけど、いわゆる【女の子】の動きはできない。(突っ立ってるだけは嫌)

 

へたくそだけど、動き回りたい。

ちょっとでも敵の邪魔したいし、ボールを奪うために役に立ちたい。

 

ゴール前でパスもらうときも、いつもずっと決まった場所にいるわけじゃないし。

みんなの流れを見ながら自分も動き回る。

自分にとってもらいやすい最適な場所を見つけながら動き回る。

 

 

サッカーは難しすぎるね。

フットサルのボールに慣れてるから、サッカーボールの扱いが苦手すぎる。

 

弾むし、トラップミスが起きやすい。

 

 

昨日も、ゲーム中に息子からのアドバイスを受けながら、それを消化しながら一生懸命だった。

 

 

「あそこは、余裕があったから半身じゃなくてもよかったのに。余計なことしたからもったいなかった」

て言われたり。

 

「そこってわかってるなら、もうちょっと早く動いて取れるようにしてよ」

とか。

 

ごめんなさい、体が重くてごめんなさい。

 

ゲーム中口悪く言われたりするんだけど、でも普段サッカーやフットサルの話をしてると、

 

「ママならわかるでしょ。ちゃんと動き見て、周り見て動けてるんだから。だから今自分が言ってること、理解できるでしょ」

 

って、フォローしてくれるんだよ。

可愛い子。

 

 

 

 

昨日は結局、2ゴール決めたんだけど。

最後の最後にめっちゃゴール目の前でキーパーに止められて。

 

あれは、ひたすらチームに謝った。

 

そして、ゲーム終了の合図でチームメンバーから怒られた。。。

 

(お前なぁ!)

て言わんばかりに指さされたのだ。

 

つ、次は頑張ります。

 

 

そして、帰り支度中ボソッと、

「はー。。あれは決まると思ったのに、、、」

とつぶやくと、

 

『今日はパパさんと二人でしっかり反省会しなさい!』

 

て言われました。

 

ちなみに、私たち同級生です。

 

 

あのゴール決めれたらハットトリックだったのになぁ。。

 

 

気を取り直し、明日のフットサルを楽しむべく。

 

その前に、今夜は待ちに待った日本代表の親善試合が観れる~♬

 

VSカメルーン戦。

21時~。

 

楽しみ過ぎて、今日のワイワイゆるゆるフットサルはお休みしますw