37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

第4回 フットサルリーグ振り返り

去った土曜日、第4回目のフットサルリーグが行われた。

 

この日は集まったメンバーは5人。

女性プラスワンで、6人編成可能なのに、5人。。。。

 

いつも集まりが悪いチームです。

 

この日は最悪の結果。

2戦して2杯でした。

 

 

私の得点は、1試合目の1ゴール(2点)のみ。

 

1試合目、5-3負け

2試合目、4-0負け

 

 

2試合目は、以前にも対戦したことのあるチームでした。

 

そのときは、勝ったのに。

今回は、負けてしまいました。

 

 

私は、何度もゴールチャンスあったのに、それを確実に得点にすることができず、相当へこみました。

 

時には、ゴール脇で靴紐結んでしゃがんでる敵のおにーさんに、ズゴーーーンとシュートかましてみたり。

 

キーパーのおにーさんの顔面めがけてシュート打って取られたり。

 

 

見方からのパスをへなちょこ蹴りしかできず無駄にしてしまったり。

 

 

それでも、FWとして相手DFからボールを奪うべく奮闘したり。

 

やれることは頑張ったんだけど、得点につながらなかった。

 

 

 

全体的な反省としては、自分の役割を理解していないという点。

 

2試合目では、試合終了したチームから助っ人をお願いして6人で出ました。

この助っ人が加わったおかげで、だいぶ円滑にボールが回るようになったんだけど。

 

それでも、やっぱり、、、

いつもの後輩君が来てくれたら、もっと状況は変わっていただろうなって思う。

 

私へのパスは、パパ・同級生・後輩君の3人がほんとにいいのをくれる。

この3人、私の得意不得意をわかってくれてる感じがする。

 

 

 

自陣DFが一人しかいないという状況が多く、相手チームの女の子二人に1ゴールずつ決められてしまった。

 

自分のポジションにだけ立つんじゃなくて、フットサルなんだから立ち回りをしっかり覚えてもらいたいところ。

 

「俺の担当は、ここ」

じゃなくて、味方がパスを出しあぐねていたら、そこを読んで回ってもらうとか。

 

ゴールが危ないと思ったら、DFに2人は配置できるようにするとか。

壁は1枚より2枚あったほうがいい。

私はカウンターのために、トップからは動けない。

そういう指示を受けているから。

 

私がトップに立ち、真ん中に一人は残る。

そして、キーパーとともにDF2人(もしくは3人)が徹底的にゴールを守る。

これは守備のとき。

 

 

攻めに転じた場合は、下1人は残りつつ、真ん中2~3人でボールを回し、そのまま上がってきて私のゴールを手助けしてほしい。

 

味方同士、同じポジで偏ってることが多すぎる。

なぜ、壁をずらしてスペースに入ろうとしないのだろうか。

これが不思議でならない。

 

私もなるべく、パスがもらいやすい位置を意識して動いているというのに。

 

 

前回まで、全体結果2位だったけど、今回の結果でおそらくだいぶ下の方に下がっただろうと思う。

 

 

私の苦手なところを克服して、確実に落ち着き動くという基本を徹底的に身に着けていかないと、私は役に立てない。

 

 

右膝痛めて2週間。

だましだましやってます。

 

まだ、サポーターしなくてもなんとか大丈夫。

 

時々ふとした瞬間に死にますけど。

 

また、筋が固まってるんだと思います。

ハムストリングスがやばいらしいです。

ほぐしてほぐして、なんとかしのいでます。

 

 

今、膝がこんな状態だからガツガツと練習できていない。

 

パパから、課題がでたけど、それもまだとりかかっていない。

 

 

うちのチームはまず基本的に集まりをよくしてほしいものです。

 

全員がそろったことがない。

みんなで楽しく勝ち取っていきたいなぁ。

 

 

 

今夜も、フットサルがあります。

さて。

今日は、DFするのかFWするのか。

集まったメンバー次第で、ポジが決まります。

 

 

今夜のフットサルも楽しくいこう。