37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

嫌なとこにいるからキモい フットサルDF

先週木曜日のサッカー、土曜日のフットサルが天候や会場使用不可などで中止になった。

 

そして昨日月曜日はとても久々感の強いフットサルでした~^^

 

 

リーグ戦のときや、リーグ直前のサッカー・フットサルの日はなるべくリーグにあわせてFWにいるようにしている分、ほかのときは大好きなDFに徹しています。

 

 

次の日曜日は8人制サッカーリーグがあるけど、メンバーこなかったのでのびのびDFを楽しみました♬

 

 

 

久々だし、動けるかな、足大丈夫かな。。。

ていう不安はものすごくあったけど、なんとか痛むこともなく。

 

日頃時間が少しでもあればフットサル動画を観てる。

何回も同じ動画を観たりする。

 

 

以前は、女子フットサルの初心者レベルの動画をよく見ていたけど、最近はうまいひとたちのを観てる。

 

タツヤさんお気に入り。


地域リーガーだらけのフットサル大会に出場!

 

↑のやつとか何回も観てる。

 

私はレベル下の下だけど、やっぱうまい人の見たほうがモチベあがるし。

 

 

昨日は、サイドで防ぐときとゴール周辺で防ぐときの自分の体の使い方を意識してみた。

 

そしたら、びっくりするぐらいうまくいったんだよね~^^

動画繰り返し見てよかった、と思った。

 

イメトレはやっぱ役に立つ。

 

 

キーパーでもないのに、何度もシュートをはじいてゴール守ったし。

 

なんていう名前の動きか知らんけど、別動画で見たDFの仕方(バスケで言うスクリーンてやつ)も、機会が訪れたからやってみた。

 

そしたら、見事にできたんだよ~!

あの瞬間、一人で喜んだね。

 

もちろん、意味のあるところでしたよ。

パス渡るところ(もらいにいこうとしてるひと)の動きを止めることに成功したもんで、テンション上がった!

 

敵のシュートチャンスをことごとく阻止していたら、

 

「キモい!嫌なとこにいるからキモい!!」

 

て、ある意味お褒めの言葉をもらいました^^

 

 

キモがられて、嫌われてなんぼのDFですからね。

 

昨日は、たくさん仲間からもゲーム中に褒められたし、最高のゲームになりました♬

 

 

いつもゲーム中に息子にアドバイスとかダメ出しとかされるんですけど、昨日はたったの一回でした。

 

「挟んでいくとき、今のはママから先に止めないと」

 

ていう、一回のみ!

 

気持ち的には先に行ってたんですけど、足が遅くて(体が重い)行けなかったんですよね。

それ言ったら、息子黙りました。。。。

 

帰宅してから、毎度恒例振り返り反省会。

 

昨日は、たくさんパパさんに褒められました。

誰よりもDFが光ってた!と。

 

「〇〇は、自分がマークにつくべきとこなのに全然ピクリとも動かないし、あのときマジビビったけど。。ありえん」

 

ていう、今更発言もありました。

 

そのひと、いつも自分のところしか動かない。

パスも、自分の足元にビタパスくるまで動かないし、ボールを迎えに行くなんていう発想もないんでしょうね。

 

おまけにトラップもへた。

トラップが大きすぎで、相手にナイスパスなんてしょっちゅうですよ。

 

 

なんて、へたくそな私が偉そうに言えたもんじゃないんですけどね。

 

 

もっとたくさん、部活なみにフットサルやりたいなぁ。

 

 

 

私がよくみる動画、たつやさんのとS2フットサルと、マキヒカさん、うめちゃん。

ゲームたくさん載せてるから、みるのが楽しい。

しかもレベル高い。

 

 

 

ボールタッチ練習、まじめに取り組もう。。

リフティングは嫌いだから、足元のタッチの練習。

 

まず、楽しめることからやらないとね。

挫折するわ。

 

 

 

昨日は、キモいって言われて爆笑して、楽しかった♬