37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

3月20日リーグ戦振り返りとコロナ

どうも、おひさしぶりが過ぎて恥ずかしいかぎりです(〃ノωノ)

 

 

 

12月~3月下旬まで製糖工場でアルバイトをしていました。

(今回で3年目)

 

 

製糖工場のお給料が特段いいというわけではないですが、ここのバイト始めたきっかけは欲しいものを手に入れるためでした。

 

それが、2年目も欲しいものがあって、バイトさせてもらい。

今回3年目も使い道が決まっていたのでバイトしてたんですよね。

 

 

普段は、フットサルとミシンと猫のことばーっかり考えてる引きこもりです。

 

 

 

 

というわけで。

 

月一回のフットサルリーグ戦は、私の楽しみでした。

そのリーグも令和2年度は3月20日が最終でした。

 

(↓これは普段のフットサルの風景です)

f:id:prosperity-mom:20201101095042j:plain

 

 

フットサルリーグは、40代以上のチームと女性が入るチームは6名編成で出場が可能。

 

 

私たちのチームは、私が入って6名。

 

他のチームと違って、私は女扱いを受けれません。。。。

 

 

なぜでしょうか。

可愛げがないからでしょうか。

きっとそうなんですね。。。。

 

 

結果から言うと。

 

 

最後のリーグ戦は3戦して2勝1敗。

総合すると成績は、ちょうど真ん中でした。

 

 

この日の初戦は、用事があって私一人参加できず。

男5名での出場。

 

結果、若者チームにズタボロにやられて終わっていました。。。。

 

 

 

 

そして、私もいよいよ2戦目から参戦。

 

この試合では、得点はならず。

たしか、パパが2得点して2-1で勝利だったかな。

 

 

そしてそして、最終戦。

 

 

私はなんと!

4ゴール、8得点決めました!!

 

 

まず、パパのシュート決め損ねたボールをすかさずゴールに押し込み作戦。

 

前半は、この私の1ゴールで終了。

 

後半、パパと同級生だったかしら?が1ゴールずつ決めた。

 

今、この時点で4得点。

 

 

その後、パスをもらっての冷静なゴールによる得点やら、ダイレクトシュートやら。

 

最後の最後で、相手キーパーが前線に出すぎていてゴールがら空きだったので、自チームキーパーに合図して、ロングパスをもらい、ワンタッチしてゴール!

 

 

これは、ものすごーくテンションあがった!

 

 

リーグのとき私は、左上にいることが多くて。

ボールを運んでくるメンバーや相手の立ち回りによって、移動しています。

 

 

ただ一か所に待つことが出来なくて。

(待つことも才能だよ!て、指導もされたんですけど。あ、でも最近はぐっとこらえて待った方がいい時を察知して待つことを覚えましたけど)

 

 

パスをだしやすい場所、自分がパスをもらいやすい場所を考えて動きます。

 

パスを受けた後どうゴールに向かうか、というのも考えながら。

 

そんなこんなして決めた4ゴール8得点。

 

まぁ、相手チームにも女の子がいて、1ゴール決められちゃったんですけどね。

 

それでも、10-2というね。

 

 

この日のグループラインでは、私のこと

 

 

「アンニャー、奇跡」

だとか、

性別変わって、

「ヤカ、おめでとうございます」

だとか

 

もうね、私を女とも思ってなければ、敬いもしない後輩君たちが多くてね。

 

 

 

でも言っておこう。

 

 

私は、女扱いされることより、ガツガツこられる方が好きです。

 

 

DFが好きで、普段のフットサルのときはいっつもDFしてるんですけど。

 

何気に、キーパーしてるときも楽しいし。

 

 

FWの練習に回るときは、ほんとにテンション低すぎて見てておかしいはず。

 

 

 

他のチームは、やっぱり若い子たちがほとんどだから。

女の子たちはちゃんと女の子扱いされてるんだよね。

 

 

上げ膳据え膳じゃないけど、足元まで丁寧にボール運んできてもらえて、相手チームはアクションするまで待つ。

 

 

私の場合だと、

 

 

「後ろ!4番(私)!!」

とかマーク出されるんだよね。

 

ちょっとは、私にも甘さをくれよ!って思うこともある。

 

特に、動ける経験者の多い若者チーム相手のときね。

 

 

 

あー、でも。

 

 

最後のリーグ戦がいい成績とれたから、私は満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから一週間後。

3月27日、与論島内でコロナ陽性者が確認されました。

 

 

この日までは、各公共施設が使用可能。

 

 

ですが、翌日には島内放送にて、

 

【当面の間、公共施設臨時休館】

 

と発表された。

 

 

 

これにて、しばし、フットサルはお休みとなります。

 

 

その後、迅速な対応により、29日から他陽性者は出ていません。

 

 

この調子でいくと、フットサル再開も早くなりそうかな?と期待しています。

 

 

コロナも、インフルエンザも、風邪も他の病気もなりなくてなったわけじゃない。

 

なので、どこの誰が陽性だったとか、そういう探ることはしたくないですね。

 

 

ただ、陽性になった方の症状が軽く済んで、他者へも拡大されないことを祈るばかりです。

 

 

 

それもこれも、私は、フットサルを楽しみたいから!

 

 

 

一日も早く回復され、一日も早くフットサル再開されますように!(←しつこい)