37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルがしばらくできませんという事態になってしまった話と余談

5月15日、今年度一回目のフットサルリーグ開催予定でした。

 

f:id:prosperity-mom:20201101095042j:plain

(写真は、リーグと関係なし)

 

 

だがしかし。

 

残念なことに、島でコロナ陽性者が確認されたため、リーグ戦は延期となりました。

 

 

今のところ、陽性確認がとれたのは1人だけだというので、本当によかったなぁと思います。

 

 

その方の容態とかは私はわからないんですが、できる限り軽く済んでるといいなぁ、と思います。

 

これで、重症化していたりとかしたらね、かわいそうです。

 

島は小さいので、結構すぐ【どこの誰さん】ていうのが伝わってしまうんですよね。

 

私は軽く聞いただけなので、ほとんど知らない状態です。

 

 

なので、なにも答えることもできないですし、相手の方と面識があるわけでもないので余計にね。

 

 

それはさておき。

 

島では、感染してしまった人を責める人がいないという印象を受けているんですけど。

実際はわからないですよ?

だって、人間だもの。

 

人の不幸は蜜の味な人もいるし。

 

自分がされて嫌だったことを、平気で人にやる人もいますし。

 

 

表立って見えていないだけで、実際のところはわからないですけど。

本当に、なにもありませんように。

 

 

 

 

暗い話は置いといて。

 

私、フットサルが好きなんです。

家族も、フットサルが好きです。

 

サッカーは見るのが好きです。

 

えー?フットサルもサッカーも同じじゃん!www

 

 

て思った人いるでしょ。

 

違いますよ。

 

まず、使うボールの種類も違いますからね。

 

ルールも違いますし。

 

フットサルは、サッカーみたいに細かくルールがない分、初心者でも比較的トライしやすいと思います。

 

でも、コートも小さいけど人数もものすごく少ないのでめちゃハードになりますけどね。

 

 

島では、フットサルと称した集まりがありますけど。

 

だいたい1チーム10人前後になったりします。

その時は、コートを拡げて対応。

 

ルールは、だいたいフットサルです。

 

 

 

島の初心者が集まった活動なので、ゆるいです。

(サッカー経験者とかは入ってたりしますけどね)

 

 

『あ!バックパス!!』

『ハンド!!』

 

とか言うけど。

①味方が蹴ったボールをうっかりキーパー(ゴレイロ)が手で取ってしまったり、

②味方の足に流れ弾が当たったのをキャッチしたりしたとき

にすかさず言うおにーさまたち。

 

 

①はハンドと言われても仕方ない。

②は、状況によると思う。

 

そして、だいたい自分がそれをしたときは、何喰わない顔でスルーしてのける高スキルを持っているのがすごいところだ。

 

自陣内において、キーパー発のボールを味方が受け取り、敵がボールに絡む前にもう一度キーパーに戻すのも、バックパスだとネットで学んだ。

 

でも、これは普通にみんなやってる。

だれも、

 

『バックパス!!』

 

なんて言わない。

 

 

そんなルールを知らないか、そんな細かいことまで言ってたらゲームが成り立たなくなるから、みんなスルーしてるかのどちらかだろうな。

 

 

私は、ハンドメイド動画とフットサル動画を平行してよく見るんですけど。

 

フットサル動画で、マキヒカとタツヤさんが好きで♡

 

マキヒカの動画で、

『マイボー!マイボー!!』てよく叫んでは、テロップで、

でた!マイボーおじさん!

て、書かれるシーンがちょくちょくあるんだけど。

 

私も、ゲーム中に自分で「マイボー!」て叫んだあと心の中で、

(ふふwマイボーおじさんww)

とかひとりでニヤニヤしてたりするんだけど。

 

 

私よりすごいマイボーおじさんがいて。

 

とにかく、相手ボールでもなんでもかんでも、

マイボーー!

て言うの。

 

もう心の中で(マイボーおじさんww)て、大爆笑ww

 

 

別にそれはいいとして(良くもないけど)。

 

私がボールにタッチしようと思ったのにタッチできないままボールがアウトしてしまったときによく、

 

「触った?触った?」

 

て確認してくるのやめて。

 

 

いいえ!まっっったく微塵も触ることができませんでした!!!!

 

 

て、答えるのなかなか屈辱的なのよ??

 

ほんで、

 

「なんだ、マイボーじゃないんだ。。」

て、しょんぼりすんのもセットから外してください。

 

なんか、タッチできてなくて、あげくそちらボールにしてあげれなくてすみませんでした!!!

 

ていう、なんかへんな気持ちになりますよ。

 

 

私は、割とゲーム中に相手にもはっきりもの言うし(笑いながら)。

ずけずけとディスるし(笑いながら)。

 

だから、けっこー気にしてないんですけど。ほんとはw

 

 

 

 

気になることはそうですね。

 

みんな、ケガしないように安全にプレー楽しみましょう!てことですかね。

 

先日踏まれた(踏まれながら蹴られた)つま先がまだ痛くてたまりません。