37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサル、待つのも技術

f:id:prosperity-mom:20210701095537j:plain

私は、月曜日・土曜日のフットサルに参加している。

 

 

時には、木曜日のサッカー?フットサル??にも。

 

 

そして、ものすごくたまーーーーーに、金曜日にも。

 

 

 

全部参加したら週4日フットサルすることになる。

 

 

できることなら毎日フットサルしたいけど。

 

 

 

体力もないヘタレ40おばちゃん。

 

 

月に一回、フットサルリーグっていうやつと、8人制サッカーリーグっていうやつがあるんだけど。

 

微妙にメンバー違えて参加している。

 

 

リーグ戦のときは、女性がゴールを決めたら倍の2点入るので、必然的に女性はトップに立たされる。

 

 

私は、DFが好きなのでこのリーグ戦のときのポジションにいまだに慣れない。

 

 

DFは、ガツガツ突き進んでくる敵を阻止するのがとても楽しい。

 

でもリーグになると、シュート打ってなんぼなのでなんだかちょっとやる気がそがれる。

 

 

このリーグ戦の時に、ついついトップでDFのように動きたくなってしまうことがよくある。

 

 

そんなときは、パパや同級生からすぐにストップがかかる。

 

 

一度、リーグ戦のあとに打ち上げをして参加したんだけど。

 

 

同級生に言われた。

「待つのも技術だよ。ただ立ってるだけって思ってるのかもしれないけど、そこをこらえてそこで待つっていうのも大事なんだよ」

 

他チームの女の子をみると、ほぼ棒立ちでそこにいる。

 

自分のポジションから動かない。

 

それを私もできるようになれば、もっとシュートチャンスが生まれるのかもしれない。

 

 

他チームの場合、普段からフットサルに参加してる女の子以外は、みんな足元までボールを運んできてもらえてる。

 

 

でも私や数名のフットサル女子は、自分でも動く。

 

 

その数名の女の子は足元がうまいからいいけど、私はフットサル(サッカー)脳はあるけど、下との技術がない。

 

 

だからなおさら、待つ技術を受け入れないといけない。

 

 

いや、その前にがむしゃらに足元の技術身につけろよ!って思うよね。

 

 

やってもやっても身につかないんだもん。

それはそれでしょうがいないって話。

 

 

元々、体動かすことは好きでもスポーツができるかと言ったら別の話なのだから。

 

見てまねることができても、それをいろんな面で応用することは難しいのである。

 

 

次のリーグ戦、待つ技術を使ってみようかしら。

できるかな。

 

 

うずうずして動きまわりそうな予感しかない。

 

 

 

前回のリーグのときにも、動きすぎて、ストップの意味合いで名前連呼されちゃったしね。。。

 

 

 

 

パパいわく。

 

「ママはサッカー脳はものすごく高い。

だけど、足元がない。だから、葛藤がでかくて落ち込むんだよ」

 

 

 

足元の技術が頑張っても身につかないなら、上から下からサッカー脳を活かして指示を出すしかない。

 

 

 

リーグのときにも、その想いで声かけをしているよ。

 

 

めちゃうまい経験者がボール持ってるときは声かけないようにしてるけど。

 

ちょっと困ってるかなー?って見える場合には指示を出すことにしている。

 

 

ボールがいい動きでつながると、それだけチームの流れがよくなるからね。

 

 

 

7月4日、8人制サッカーリーグの予定なので。

前日土曜日は、トップに上がって待つ技術の練習でもしてみようかしら。。。

(多分つまらなくてすぐDFに戻ると思うんだけどね~)

 

 

へたくそなくせに、動き回りたい衝動にやられちゃうから、チームからしたら厄介なメンバーだよなぁ。

 

 

フットサルはじめて3年突入したけど。

いつになったらうまくなるのかしらね。