37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

コロナによる休館前の楽しいフットサル時間

島内にて、コロナ陽性者が出たらしいです。

 

と、なると。

 

 

感染拡大防止のため、島内の公営施設等はすべて休館措置が取られます。

 

 

もちろん、私たちの大好きなフットサルもしばしお休みです。

 

 

昨日は、陽性者が出たばかりで対応前だったのでギリギリ駆け込みセーフ(?)でフットサルができました!

 

 

でもあれです。。。

コロナワクチンを受けた方も多く、昨日の参加者はほとんどありませんでした。。。

 

 

 

私・パパ・長男のほかに、5名のみ。

 

てことで。

コートを小さくして、ゴールも小さくして、特別ルールで楽しんできました^^

 

f:id:prosperity-mom:20210718111354j:plain

 

通常楽しんでるコートを縮小し、ベンチの下をゴールにし、通常のゴールでボールのストッパー代わりに。

 

チーム編成は、男性3名 VS パパ・私・長男(写真の子)・女性2名。

私たちのチームが人数多いけど、長男は0.5人と考え、あとはポンコツの私もギリギリ1人と考え。。。。(自分で言ってて悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

てことで。

まぁ、パワーバランス的にいいんじゃないかってことで(?!)

 

 

特別ルールとして、

  • キーパー制度特になし(みんなでゴールを守る)
  • キーパー制度特にないので全員手は使えない
  • ゴールは縮小され、ベンチの下の小さなスペースに通すこと

 

てなくらいで。

 

人数が少ないから、それぞれの動く量も増えるわけで。

 

体力ポンコツの私は早々にダウン。

 

気持ち悪くなっちゃって、気持ちと裏腹に体が全く動かない。

 

 

「皆の衆!動き給え!!」

 

て、偉そうに動かしておいたわ。

 

 

参加者が少なすぎるとちょっとテンション下がるけど、いいこともある。

 

 

まず、

  • 通常と違うゲームで楽しい。
  • 少人数だからこそ、試せることがある
  • 通常より、ボールに関わることができる

 

感じかな。

 

実際、私はDFが大好きでそんなにガツガツボールを触ることはないんだけど。

 

人数が少ない昨日みたいなことがたまーーーにあると、ボールに触れることが多くなる。

 

 

そんなときに、キープするということを試してみたりできるわけで。

 

 

パパさんにも、

「ボールタッチレベル少し上がったね」

と褒めてもらった。

 

私は、動きを把握して考えて見通す頭はとても素晴らしいらしい。

だけど、残念ながらその才能をまったく生かせないポンコツ体力・足元だと。

 

 

なので、体力をまずつけないといけんです。

 

 

とはいえ、どうしたら効率よく体力はアップできるのでしょうか。

 

 

誰か教えてください。

 

 

足元も必要だけど、観察したことを動きに出すことがわりとできるという特殊能力(!!)があるので。

 

まずは、その引き出しを開けれるように、体力をつけないといけんらしいです。

 

 

手始めに、またウォーキングをはじめてみたい。

だがしかし、殺人的な暑さです。

 

日焼けもしたくないですし。

 

 

 

日焼け回避して、体力アップってどうやってできるのでしょうか。。。

 

 

 

 

島内において、コロナ陽性者が新たに確認されなければ、おそらく早くて一週間程では、公営施設等開放されると思います。

 

また、みんなで楽しめるときが早く戻ってきてほしいです。

 

 

感染症は、誰しもがかかりうる可能性があります。

対策をしていても、どんなに気を付けていてもかかるときはかかってしまうんです。

 

 

そのことを頭にいれて、誹謗中傷等ないことを願います。