37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

教えに忠実に・反芻して

先週土曜日のこと。

 

 

いつものように家族でフットサルに参加したんです。

 

パパは、ゲーム中は自分のことに集中してるから、めったに私へのアドバイスとかしない。

 

言うときは、ダメなところばっかり。

それも、私が気にしてるところとかを最大限に過剰に大げさに、バカにする感じで。

 

あとは、私に聞こえない程度のボリュームで「ナイス!」とか言ってるらしいです。

 

私に聞こえてなければ、なんの意味もありません。

嬉しいと感じることもできません。

 

 

 

 

で。

先週土曜日は同級生が来てて。

教えてくれたんですよね。

 

  • 今、この状況だったからこうしているといい
  • どっちにも反応できるそこくらいの位置にいるといい
  • (私がゴール前でDFしてることが多いから)サイドは捨てて中に絞ってた方がいい

 

とか、都度声をかけてくれて。

 

あと、人知れずいい動きが出来たときは、すぐ褒めてくれたり。

 

 

その次の月曜日のフットサルのときは、この教えてくれたひといなくて。

 

でも、復習というか、実験というか。

なんというか、通用するかな、という気持ちもあって。

 

 

土曜日に教えてもらったことを常に意識しながら、動いてみました。

 

 

もうちょっと、あそこまで行きたい…

でも、今私が行ったら中が手薄になる…

待つのも技術…(これは、リーグ戦の時に同じひとに言われた言葉)

ちょうどいい距離感を保って、間に立つ…

 

 

もう、これだけ意識してDFに徹して見ました。

 

まぁ、この日のチームになったほかのメンバーが私にかぶって動いたりしまくってたので、私は都度そこからはがれて次の位置についたりしたんですけど。

 

 

周りを見ながら動いてくれる人はいいんですけど、あっちもこっちも、ていうひとは同じチームになったときに動きにくいですね。

 

だから、

あー、今日は楽しかった!

今日は動きやすかった!

今日は全然動けんかった。。

今日、あんま楽しくなかった。。。。

 

 

て、日によってまちまちなんですよね~。

 

 

 

帰宅してから、毎回恒例の反省会。

と言っても、パパと二人の反省会(討論会)に時々サッカー部の次男が混じるくらいで。

 

このときに、

  • あのときのママはダメだった
  • あーゆー浮き球のトラップ、いい加減できるようにならないと
  • あそこは、ダイレで返さないでいったんトラップして落ち着いてゆっくりはたいて。それで取られても、別にいいから

 

などなどのダメ出しがだーーーーーっとされるわけで。

 

褒められることはほとんどない。

つまんない。

 

パパだって、ボール持ちすぎて取られるし、パス出し遅すぎて取られるし、パスミス(キックミス)多いくせにさ…

 

なんか、パパどんどんへたくそになってる気がするんだよね~。。。

 

次男含む高校生は、

  • 俺が俺が!でボールキープしまくり(→いつパス出すの?)
  • 高校生どうしで大人無視してプレーしがち(→チームに大人もいますよ~)

なとこが多くて。

 

特に、自分の子がひどい。

見てて恥ずかしくなるというか、周りに申し訳なく感じる。

 

 

私はいつもダメ出しばかりされて褒められることがほとんどなくて。

 

たまには褒められないと、伸びるチャンスがありませんよ~。

 

 

 

リーグ戦では、得点問題により強制的にトップに立たされるんだけど。

 

DFが男にも勝てるくらいになれたら、DFで参加してみたい。

 

確実に点取れる男の人がトップに並んだ方が、良い気がしてならない。

決め切れんくて、ごめん。。。て、いつも思うし。

 

8人制のときは、ロングボールばかりくるから、ヘッドもできるようにならないといけないなぁ、とか思うけど。

まだ、それは怖すぎる。顔面に当たったら、生きていけない。

恥ずか死ぬ。。。

 

 

 

ぎりぎりの37歳で始めたフットサル。

現在、40歳になったのにまだ成長が乏しい。

 

リーグチームメンバーにもいつもディスられるばかりだし。

 

パパにもいつもバカにされまくってダメ出しばかりされてむかつくし。

 

 

教えられたことをひとつひとつやってみよう。

これからもね。

 

 

努力に勝る天才なし。

(宇賀神友弥…だっけ?)