37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

9月フットサルリーグ参加や動き

去った18日土曜日、フットサルリーグが開催されました。

 

月に1回行われるんです。

 

 

この日も相変わらず、【せめて1ゴール!】という志低めの目標を掲げ。。。

 

フットサルコートが広いので、6人制にルールを改定。

女性がいる場合は7人制で参加できるというルール。

 

 

私のチームはもちろん私が参加するので、7人までOK。

 

 

でもほとんどのチームがプラス1で女性入ってるので7人制になっている。

 

 

他のチームにいる若い女の子、めちゃくちゃうまい。

よく一緒に月曜日・土曜日とかフットサルする子なんだけど。

 

シュートが神ってた!!

 

ドリブルとかも、果敢にチャレンジするし、まずトラップがうまい。

もう一人、女の子でうまい子がいて。

 

その子は、抜群にトラップがうまい。

そして、冷静に周りを見て繰り出すパス。

 

口では、

「どうしよう、どうしよう。。。。!!」

て焦ってる風なんだけど、ひょいっとやってのける。

かわいい♡

 

 

ほんでもう一人一緒によくフットサルする女の子、胸トラップはお任せあれ。

そして、男並みの強烈なキックは怖くてついよけちゃう。

強烈なキックを生み出す男の人のシュートとかには立ち向かう私も、この子のキックの時にはよけちゃうもんね。

 

 

 

そして、私はというと。

ほんと、ゴミ。

 

いつもぼろくそに言われてる。

主に、パパから。

 

リーグの時、トラップミスをしたせいで特大チャンスのシュートが打てなかった。

これはほんと、ごめんなさい。

 

通常、DFが好きで下にいるんだけど。

リーグの時は上に立たされる。

 

ただシュートを打つだけじゃなくて、お飾りで立つのは嫌だから、動くんです。

でも、『待つのも技術』て言われたのを頭に置いて、立ち回る。

なるべく早い段階でボールをこっち側に取りたい。

 

でも、体が重くてあと一歩と言うところで足が届かない。

 

何度もあった。

 

インターセプトのチャンス、何本逃しただろうか。

 

そして、シュートはまさかの味方にブロックされるという。。。。。

 

 

あれが入ってたら、2点。

私の【せめて1ゴール】という、志低めの目標は達成されていたはず。

 

ほかにも、チャンスはあったんだけど、なにせ敵の詰めが速い。

そんなに、私に詰めてこなくてもいいじゃん!!て、思うんだけど。

 

いや、思うだけじゃなくて、言ったわ。

 

「ちょっと!どいてよ!!入らないじゃん!!!」

 

て。

いや、もちろん関係性が取れてるから言えるセリフですけど。

 

 

笑って流されるんだけど。

 

 

今回のリーグは2戦2勝。

なんとか勝つことが出来ました。

私は1ゴールも決めてませんけど。

 

 

 

さて、リーグも終わり、昨日のいつものフットサル。

ブルーデイ2日目ということもあって、下半身は鉛のように重く。

 

足が動かない。

 

パスもらっても、足が動いてくれず、反応遅れてどうにかちょいっと触ってパパにつなげることができて。

それで結果オーライということにしてくれ。

 

 

下でいつものように守ってて、いつもよりも全然ダメだったけど、

「今日の私にはこれが精いっぱい。下半身が鉛だから」

て、パパに言ったら、

『いや、よく頑張ってるよ』

て、めずらしく褒めてくれて。

 

 

普段から褒めてくれやーい!!

 

 

なぜ、女だけこんな月のモノがあって不調を強いられないといけないんだろうか。

女は、生理・妊娠・出産と、自分の好きなことを我慢しないといけないシーンが多く出てくる。

 

せめて、猫みたいに生理がなくてもいいんじゃないかと、マジで思う。

 

 

妊娠出産は、叶う人もいればそうじゃない人もいるし。

 

 

来週は、もう少し動けるようになっておきたいな。

 

 

 

あ、いつも思うこと。

与論のフットサルは、フットサルと言う名の少人数サッカーです。

 

 

フットサルの動きというものは一切ありません。

 

YouTubeでフットサルを見て、(こーやって動くんだ)とか思っても、与論で試そうにも、使えない。

 

 

tatsuya Tubeでも、

 

『例えば俺だけがエルしようと思っても、周りがエルだな、てわからんかったらなににもならんのよ。みんながエルだな、ていう認識で動かないと』

 

的なことを言ってたんだよね。


www.youtube.com

 

なので、与論でのフットサルは、ほとんどサッカーです。

 

 

だからこそ、リーグのときにサッカーな相手にフットサルとして対戦できたら、きっともっとよくなるんじゃないかと。

 

 

少人数のための、ならではの動きだものね。

 

 

うちのリーグチームは全くの未経験者である私を除いて、ほとんどがサッカー経験者だから。

サッカー経験者の言う通りに、動くしかない。

 

楽しくゲームできて、勝てたら尚良し!て、感じでしょうか。

 

 

他にも見てるよ。

↓これとか


www.youtube.com

 

↓マキヒカのコレもよく見てる


www.youtube.com

 

 

あとは、レガテさん、リゼムさんも時々見てるよ。

 

 

サッカー・フットサルのゲーム見るのほんと好き。

たくさん見たい。

気に入ったら、何回でも見るよ。

 

 

さて、動画タイムへ。。。