37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルっぽい動き

昨日は、毎週土曜日恒例のフットサルでしたよ。

 

サッカー同好会という名で、場所を借りて会費制で集まります。

 

うちは、鍵と支払い担当。

あと、普通にビブス洗濯も担当してるけどね。

 

利用コート数によって支払金額が変わります。

通常一人100円徴収してるけど、時には200円もらうことも。

昨日は、うちが担当になって2年目で初めての200円徴収になりました。

 

今までのプールが底をついたので。

 

 

 

 

昨日は、そこそこ人数も集まって、2面分使ってサッカーぽくなった。

 

いや、ヨロンのフットサルは名ばかりのフットサルなので、いつもサッカーなのであるけど。

 

 

それでも、フットサルがやりたいから。

YouTubeでフットサル動画ばかり見るし。

 

 

昨日は、いつもより動けた気がしてるんだけど。。。

 

私のマークしてるポジションに、周りを見ずに突っ込んで邪魔してくる味方。

これはイラっとする。

 

しゃしゃり出るのに、さばけない。

せめて、自分のポジションを確認しながら動いてくれ。

 

 

 

昨日は、パスもらうとき、パスを通させるときの動き、パスを出した後の動きが自分的にものすごくフットサルっぽかった!

 

その、フットサルっぽかったというのはさておき、パパさんに

「なんか、今日のママよかった!関わり方が違った。」

て、褒められた。

 

キーパーが前に出すぎて、変わりにゴール前にいたことがあって。

そん時のディフェンスも褒められた。

 

防ぎきれなかったけど、「あの詰めはよかった」とか言ってくれて。

 

 

昨日は、すごく私史上フットサルができた日だったように思う。

 

 

まだまだ、周りがサッカー脳で動くから、自分のフットサルに対する考え方とかわかってもらえないし。

そもそも、私自身が動けないからどうしようもないけど。

 

フットサルリーグで、1チームフットサル脳で動いてるチームがある。

そこは、年齢も高いんだけど技術も高い。

 

若いチームはがむしゃらに動くけど、そのチームは動きがもっとシンプル。

各々のポジションの立ち回りがスムーズで、パスワークがほんとにシンプルでうまい。

 

あれがフットサルだよなぁ、ていつも感心して見てる。

 

ひきつける人、回す人、防ぐ人。

 

 

昨日のフットサルは、そのうまいチームに数名プラスVS残りの寄せ集め、てな感じでゲームしたんだけど。

 

やっぱり、あのチームの人たちうまいね。

 

うちの寄せ集めチームは、真ん中守備がら空き。

 

真ん中にいても、はたけずに持ちすぎて取られる始末。

 

外側ばかり固めて、真ん中がら空きで相手は攻め放題。

 

私は、いつも一番下だけど、昨日は少しポジを上げたりして対応した。

 

ボールだけ見て動くのではなく、周りの動きも見て動かないと、守備も攻撃もできないと思うんだけど。

 

ボールが動き出してから自分も動き出す人が多すぎて。

 

 

私みたいに、技術がなければないなりに考えようよ、て思うけど。

他の人はそうは思わないのか、自分は技術があると思ってるのか。

そこは、そのひとにしかわからない。

 

タツヤTubeで、フットサルの動きを解説してたんだけど。

トンパ、エル、パラレラ。この3つは見た。

 

エルとパラレラは、チームで動きを把握してないと使えないなぁって思うけど、トンパは単独でも使えるかな、と思った。

 

ただ、難しいんだけど。。。

 

 

お次は、月曜日。

ひとつでも多く、できた!を感じれるように頑張ってみよう。