37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

ケガしないさせないプレー

最近思うことがあるんです。

 

 

ひとはなぜ、ラフプレーをするのか。

ひとはなぜ、やわらかいプレーをするのか。

 

私の場合だと、まず動けないのでどちらかというと、どちらかというとですよ?

やわらかいプレーの方だと思ってます。

 

 

動けないから、下手に行っちゃうと相手をケガさせてしまうことはもちろん、

ほぼ単独事故してしまうから。

 

自分がケガしないためにも無理はしないし、無理したあげくに相手にケガさせてしまうのも避けたい。

 

 

突き飛ばす、引っ張る、ひっかける。

 

 

ちょっとね、ここ最近目に余るよね。

 

 

疲れてきて、中盤でインターセプト狙いで立ち、無理に体を入れるとか。

疲れたら、無理せず息を整えてからプレーに戻ればよか。

 

 

私は、元々他人の汗に触れたりすることが苦手だから。

無駄に接触しないようにぶつかりそうになったら、華麗なるターンを決め込む。

 

昨日もね、何度か周り見ずにダーーーっと突っ込んでくる人をよけたからね。

しかもバックで思い切りボールだけ目で追ってくるっていうね。

 

 

多少のね、手で相手の体を払ったりとかはいいと思うの。

 

でもさ、プロでもない素人の集まりなんだから配慮してプレーしたいよね。

 

 

あと、あれね。

 

女性がキーパーしてるときでも、なんにも考えずにシュートぶち込むのとかほんと辞めてほしいけどね。

 

私はいいですよ。

コロコロ、ふわふわボールより勢いあるやつ止めるほうが楽しいから。

 

 

あと、ディフェンスが好きなので、ボールバチコーンはいつものことです。

 

脚、アザたくさんありますから。

 

 

また近々、うちの次男がブチギレるんじゃなかろうかと、ヒヤヒヤしてますけどね。。

 

 

次男が一度、ブチギレしたことがあって。

ブチギレた相手じゃなくて、その次にプレーで絡んだ子がめちゃ申し訳なさそうに謝ってたんだけど。

君じゃないんだよ、ほんと。とばっちりごめんね。

 

 

ファールした方は、案外自分がやったと気づかないもんらしいですね。

 

昨日も、ちょっとそういうところがちょいちょい見えましたね。

 

周りのみなさんも、自分が巻き添えくらってケガしないように、気をつけようね。

周りが気を付けるほかないからね、こんなとき。

 

 

 

私はおかまいなしに、

「ファールファール!」

とか言っちゃうけどね。

 

それでも気づいてくれない。

 

 

 

自分がケガしないように。

相手をケガさせないように。

 

 

自分のプレーを見直してみようね。