37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

毎日のボールタッチ練

12月に中学生女子が5人制のサッカー大会に参加することが決まった。

5人なら、フットサルでもいいんじゃ?も思うけど、8人制サッカーの5人バージョンということらしく。

 

ルールも8人制らしいです。

 

ただ、5人ということで戦術としてフットサルの動きができたら最高だと思うのですよね。

 

そこで、フットサルを教えてくださる中学校の先生が来てくれることに。

 

フットサルは、サッカーと動き方が違う。

 

明確にポジションを固定して動くことがキーパー以外にない。

 

もちろん、フォーメーションは組むけど、ぐるぐるポジションも変わっていく。

フィールドプレイヤーはたったの4人だから。

 

だから、

「私、トップだからここで待ってるから、パス回してね!」

とか、

「私、DFだからずっと下で張って守っとくからみんなあとは頼んだよ!」

とかは、ありえない。

 

私は、DFメインでよくやるんだけど。

体力ゴミくずだからほんとは、「あとは頼んだよ!」てしたいところなんだが。

そうはさせてもらいないのが、大会という舞台。

 

普段のフットサルゲームのときには、まぁ、ぶっちゃけそれでもまかり通るわけで。

 

体力もないし、足元の技術もない。

 

参加する中学生はほとんどがサッカー部の子たちで。

ボール運びが上手。

 

中学校から先生が週に2回教えに来てくれてるんだけど。

第1回目のときに、私はものすごく焦ったんだよね。

 

コーンを並べてドリブルからのシュート、という練習とかあって。

私、ドリブルまったくできないから。

ボールタッチがまったくできない。

 

だから、その日の19時半~21時の練習後、家で早速ボールタッチ練習始めました。

 

YouTubeを見て、初心者はこれからやろう!てなやつを。

 

中井健介さんの動画にお世話になりました。

ありがとうございます!!

 

自主練・先生との練習を始めて1ヵ月とちょい。

ボールの触り方がだいぶ余裕がもてるようになったよ。

 

毎日夜ご飯食べてお酒飲んでフットサル動画見て楽しんだ後に、お風呂入るまでの30分~1時間くらいボールタッチ自主練と、パパさんとの1対1をしている。

 

1対1は攻守を切り替えながらやってる。

 

順番に切り替えてはいなくて、ボール取ったほうが攻める、という感じで奪い合いから始まる。

 

家の中だから、スペースに限りもあるんだけど。

16畳の畳の部屋で毎日小さくて軽いリフティング用のボールを使ってやってる。

 

軽すぎるから、ちょっと触り方失敗するとダイレクトにミスにつながる。

 

裸足だから、このボールの方が足に優しくていいし。

 

 

月・金19時半~21時 → フットサル女子練

月21時~21時半・土20時~21時半 → ミックスフットサル

上記以外、毎日30分~1時間ボールタッチ自主練・パパと1対1。

 

 

自主練を始めて、腕を使うことも意識し始めた。

 

ボールを触る足だけじゃなくて、腕でもボールキープのために動けるから。

 

腕で相手を遮ることも、キープには有効だとものすごく感じている。

与論の女の子たちは、この意識はまだ低いと思う。

 

中学生とゲーム練習していて、腕や体全体を使ってDFするのも、バチバチやるタイプの子にしかまだやれてない。

 

バチバチしてくれる子とやれるのって、ものすごく楽しい。

 

ミックスフットサルの時も、必然的に男のひとたちは私より断然うまいから、うまいひとたちとやれるのも楽しい。

 

上手い人と同じチームになるのは、リーグ戦のときとかだと大歓迎なんだけど。

楽しむゲームのときは、相手チームにもたくさんうまいひとがいる方が楽しい。

 

上手いひとを止めることができたときのうれしさは半端ない。

 

ドーン!!て、蹴るだけのプレイは個人的に好みじゃないから、ちゃんとボール運びをするひとたちとゲームがやりたい。

 

トラップからのフェイントを挟んでパス、ダイレクトでのテンポのいいパス。

そういう間に自分も絡んでいけたときは最高にうれしい。

自分のことも、その中に入れてもらえた、というね。

少しは、認めてもらえて来たかな?て、ちょっと嬉しくなったりね。

 

 

でも、実際まだまだなんだけどね。

練習あるのみ、ですな。

 

中学生と一緒に参加する大会まであと1ヵ月。

 

体も少しは絞っておきたいけど、お酒は我慢できないから、無理だな~。。。

 

てことで、ボールタッチをもっと安定させるべく、自主練続行です。

 

 

1対1の時間が楽しいんだけどねw

 

 

現時点で一番最新の動画貼ります。

 

ちっちゃくてぽっちゃりした青ビブ4が私です。。。。

 

これでも、少しは成長したんですよ。。。

 

 

 


www.youtube.com