37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルで膝をやってしまった!初めての鍼治療

 

f:id:prosperity-mom:20181225180452j:plain

人生初の鍼を打ってもらったよ。

 

 

先週月曜日のフットサルで膝をやってしまった私。

 

 

もう、本当に痛くて痛くて。

 

 

 

足がピーンとのびきったときにきれいに膝の後ろの両サイドの筋から、

 

 

パキッ!!

 

 

と聞こえたんだよね。

 

 

パキッって聞こえて崩れ落ちて休憩。

 

 

痛みがひいてまたゲームに戻る。

 

 

そしてまた同じようにして崩れ落ちた。

 

 

その後はもう終わりまで見学。

 

 

 

翌日、仕事で立ちっぱなし。

めちゃ疲れたし痛い。

 

 

ほんで、その夜中あまりの足の痛さに眠れない。

 

翌日、膝サポーターをつけて出勤。

 

 

なんとまぁ、このサポーターがいい働きをしてくれてね。

 

 

動きがだいぶ軽くなったよ。

 

 

ほんで土曜日のフットサルもサポーターつけて参加。

 

 

ちょっと痛かったけどな。

 

 

 

ほんで、昨日鍼治療に行ってきたよ。

 

 

初めての鍼。

 

ドキドキしてやばかった。

楽しみすぎたw

 

 

 

ネット検索してみて、症状的に半月板損傷しちゃったかなぁって思ってたんだよね。

 

 

だけど、一部始終鍼師さんに話して、さわられまくった。

 

 

「おそらく、半月板ではない。前十字靱帯も大丈夫そう」

 

 

じゃあ、なんなの?

ハムストリングの炎症だそうだ。

 

 

膝がのびきって無理をすると膝を痛めるらしい。

 

太ももの後ろの筋肉が無理をして傷んだんだろうって。

 

 

 

鍼を打ってもらって、なんやよくわからんかったけど。

 

ほんで、マッサージもしてくれたけどな。

これがめちゃくちゃ痛い。

 

 

膝を痛めた人には足の裏もさわるようにしてるって、鍼師さんが言ってた。

 

足の親指の付け根から土踏まずにかけてもみほぐしてくれたんだけど、ほんっっっとに痛い。

 

 

 

足裏をマッサージしてほぐすと、膝もどんどんよくなるんだってさ!

 

 

なので、昨日からちょこちょこ足裏はマッサージしてるよ。

 

 

 

普通に鍼を打ってもらったあとに、シールタイプの鍼も貼ってくれた。

 

 

これはだいたい3日くらいもつだろうって。

 

服でこすれたりしたらはがれちゃうけど。

 

 

そして、月曜日このシールの鍼を貼ったままフットサルに行ったのだ。

 

 

 

なんと、サポーターせずにゲームができた。

 

 

最後の最後で、中学生とぶつかって倒れて膝がものすごく痛かったけど。

すぐに痛みは治まった。

 

 

帰宅して、アイシングしたよ。

足裏のマッサージもしたよ。

 

 

今日は、仕事のときも普通に歩けたよ。

 

 

 

もう、鍼のおかげで私は膝の故障と早くにおわかれできそう。

 

 

 

次、数日後にまた鍼しに行くんだけどね。

もう楽しみでしかないよw

 

 

 

 

余談だけど。

足裏マッサージしてほぐれてくると、ものすごく眠くなるね。。。