37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

膝鍼治療のその後(フットサルの産物)

フットサルのゲーム中に足が延びきってしまいケガをしました。 最初は、症状的に見て半月板損傷かとヒヤヒヤしていました。 クリスマスイブの日、朝から私は生まれて初めての鍼治療に行ったんです。 鍼治療に行って、触診とともにどうやってこの状態になって…

フットサルで膝をやってしまった!初めての鍼治療

人生初の鍼を打ってもらったよ。 先週月曜日のフットサルで膝をやってしまった私。 もう、本当に痛くて痛くて。 足がピーンとのびきったときにきれいに膝の後ろの両サイドの筋から、 パキッ!! と聞こえたんだよね。 パキッって聞こえて崩れ落ちて休憩。 痛…

フットサルで半月板損傷か?膝がパキッと悲鳴をあげた!!

なんてこった!! 月曜日、恒例のフットサルに参加してきました。 月曜日のフットサルは散々でした。。。 痛いことオンパレード! 開始早々、いつものように外側重心で足が痛い。 ディフェンスしているときに、よけきれずにでかい男性にとばされ倒れる。 カ…

疲労困憊で参加したフットサルがものすごくよかった件

先週土曜日、バイトのハード作業を経験して足腰がものすごくだるかった私。 フットサル行って動けるのだろうかとものすごく心配だった。 軽くパス練して、ゲームが始まった。 この日はものすごく人数が多くて。 コートを広げてゲームしたけど、やっぱり多い…

バイトで足が猛烈に疲れたけど、フットサル行くぞ!

今日は楽しみにしていたフットサル♪ といっても、月曜日、土曜日。 時には金曜日も参加してますけど。 昨日から短期のバイトがはじまりました。 今日から、作業が開始になったのでめちゃくちゃ疲れてます。 立ち仕事。 製糖工場の稼働初日ということで、忙し…

パスは全滅だけど、ディフェンスは神

月曜日、恒例のフットサルに参加してきました。 この日は、足がものすごく痛くなって休憩をちょこちょことりながらの参加になりました。 足、どうにかならないかなぁ。 中学生も大人も半々で混ぜてゲームをしました。 私は、相変わらず下。 ディフェンスが楽…

おじさんたちとのフットサル振り返り日記

昨日は、土曜日恒例のフットサル。 昨日は中学生が7人参加しました。 残るはおじさんばかり。 20代の男性もちょっと。 そして、女性は私1人。 中学生を2チームに分けて、大人と混ぜました。 やっぱり、混ぜた方がいいですね。 中学生にもイイ経験になると思…

子供たちとフットサルをして感じたこと 小さな島の弱点

昨日、金曜日は学生メインのフットサルの日でした。 2コートあります。 1コートは中学生・高校生の男子が使用。 もう1コートは小学生以上の子供たちと大人女子が使用。 昨日、小学生男子 VS 大人女子プラス小学生~高校生女子が混じってゲームをしました。 …

自主練 リフティングは一日にしてならず

暑い日が続きます、与論島。 なんなんでしょうか。。 12月がというのに、30度とか真夏ですよ!? ここは、ハワイじゃないんです。 れっきとした、日本なんですけど。 そんな暑い日が続いて、外でボールを蹴って自主練、とかなかなかやる気にならない。 毎日…

リフティングのフォームに変化が出てきた!

昨日は、月曜日恒例のフットサルでした。 もちろん、家族で参加してきましたよ。 ゲーム開始前に、いつものようにストレッチ→パス練習をしました。 途中で、リフティングも練習。 今まで、苦手意識がとても強くて、 ボールに早く早くタッチしなきゃ! て、焦…

フットサル すねの外側が痛い

おもいきりフットサルを楽しみたいのに、動き出して少したってくると痛みだす。 フットサルに参加すると、ほぼ確実に足が痛むんです。 すねの外側と足首。 ストレッチをして、パス練して。 このパス練のときにすでに痛み出す。 そのときに考えたんです。 足…

ちびっことフットサル 

昨日、金曜日は学生と女子メインのフットサル。 ちょっと行くのが遅くて、パス練習する時間がなかった。 パパさんはいつもどーり、中学生男子のゲームにキーパーとしてかり出されたw 私は、1人で壁に蹴ったり、大嫌いなリフティングの練習をしてたの。 そ…

フットサル初心者とサッカー経験者の動き方

昨日は、月曜日恒例フットサルでした。 いつもどーり、家族で参加。 元サッカー部の中学生4人が自チームにごそっと入った。 サッカーをやっていた人というのは、動きがやっぱりサッカー。 ドリブルドリブル~♪ って、楽しんでるのだ。 このブログでも何度も…

7対6 フットサルに参加してきたので振り返る

金曜日から次男が二泊三日で、お友達の旅行に行ってました。 なので、昨日のフットサルは夫婦だけで参加してきたyo! 昨日は、集まりが悪くて。 いつもだいたい8対8とか9対9でゲームしてるのに、時間だいぶたっても4対5にしかならない。。。 あやうく昨日は…

ボールコントロールうまくなりたいなら、リフティング練習あるのみって言ってるよね?

リフティング。。。。 リフティング。。。。。 も、しつこーーーーい!! うちのパパさんがね、 「マミーって、口ではフットサルうまくなりたいって言うけど、行動しないじゃん」 て言うんです。 ボールタッチがうまくならない限り、先に進めないよ?って 散…

フットサルはじめて8ヶ月 レベル1アップ

昨日も、月曜日恒例のフットサルでした。 昨日は、ワシのほかに定期的に来る女の子とほかに2人の女の子が来た。 ワシは、テンションがあがった! やった! 女の子が来た~♪ まるでおっさんかのようなリアクションだけど、ほんとうれしい~^^ 1人は先週も…

与論島人工芝グラウンドにてフットサル

昨日、土曜日のフットサルは人工芝グラウンドで開催。 ↑ここ。 これの半分使ったよ。 いつもは、屋内多目的運動場なのですが、どうやら本日そこを会場としてイベントがあるみたいです。 そのため、会場設営などで使用ができなかったようですね~。 ↓ここね。…

フットサル女子 仲間ができたぞ~!

昨日、金曜日は子供たちメインのフットサルです パパさんと、休憩時間にボールを蹴ることを楽しむためにいつも付いていく 昨日は、女子・小学生クラスの参加が少なかった 女子のうまい二人は、中学生・高校生男子のところに混ざってゲームをしていたよ~ パ…

ひとはひと、自分は自分 それぞれの役割 [フットサル]

昨日も、月曜日恒例のフットサルに行ってきた。 昨日は、初めましてのお顔が二人。 男の子と女の子。 男の子は、サッカーをしている子。 女の子は、ちょっとは経験ありそうでなさそうで。。。 話をしていないから、わからんけど。 この女の子、なかなかいい…

フットサルでオサレなヘアバンドをつけてみた

先日、パパさん不在の中で次男とフットサルに参加してきたよ。 パパさんにいつもフォローしてもらいつつ、ゲーム楽しんでおります。 前回、初めてパパさん不在の中で参加したときはものすごーく緊張したんです。 でも、今回は2回目ということで、肝がどーー…

フットサル・立ち回り方を下手なりに考えてみた&気づいたことまとめ

昨日月曜日は、恒例フットサル。 ファミリーで参加しております。 出だしはなかなか好調(?) 足首がすごく痛くて、ほんとはかなり辛かった。 そして、腰がピンポイントで痛いの。 母も父も、姉も腰ヘルニアだから、ワシもなる可能性あるんじゃないかと心配…

11月3日はサッカー交流戦と夜のフットサル二本立て

昨日は、なんとも楽しい一日であった。 午前中は仕事をこなし、午後からはサッカーの交流戦を応援したぞ。 島の同年代の男たちが、年イチ(?)でやってる和泊との交流をはかる試合をするのだ。 これに、パパさんも参加。 次男の中学3年生チームも、交流に一…

フットサルに対する愛が強すぎる人からの訴え

あー、、、 体動かしたい 体がなまってる 運動って、続けられていると心も晴れ晴れするんですけど。 用事が立て続けに入ってなかなかこれが継続できなくなると、とたんにストレスがたまる。 ワシの知ってる、筋トレマニアなおねーさんも、そんなこと言ってた…

自分にとってベストなボディバランスにするべし

最近のハードな日々で体調を崩したワシ。 ふと考えたんだよね。 そもそも、なんで体調の変化が激しいのだろうか? と。。。 ある程度太っていた方が、体が動かしやすいというタイプの人もいれば、痩せ過ぎって思われるくらいの方が動きやすいってタイプの人…

体力よりも筋力が足りてなかった件について語る

ワシ、ずっと、ずっとずーーーっと、体力が無いって言われてたんです。 自分でも実感してたんです。 ちょっと動くと、ひーひーはーはー。 そして、めまい。 病的に体力ナッシング。 そんなくせに、フットサルの楽しさに目覚め、ハマって今。 いかに、フット…

フットサルがうまくなりたい!練習あるのみっ!!

フットサルをはじめて半年ちょっと。 はじめは、ゴール前でパスをもらってシュートをうつくらいだったのに、最近ではディフェンスに励んでいる。 少しずつやれることが増えてくると、どんどん欲というものがでてくるんだな。 うまくなりたい!! この気持ち…

女子扱いを受けたよ!月曜日フットサル報告書

いつもいつも、女と思われていなくて。 それをフェイスブックでもぼやいていたワシ。 それを見たフットサルお仲間の先輩。 「フットサルに来る女性は男勝りが方多いので、手加減はなしです」 とコメントが来たんだyo! そして、昨日のチーム編成のときですわ…

土曜日と月曜日のフットサル振り返り勝手に報告書

ネットが使えなかったもんで。 ブログは書けず。 やっと使えるようになったから喜び勇んで書こうと思う。 ぜひ、読んでってちょ。 先週土曜日のフットサル振り返り 今週月曜日のフットサル振り返り チーム編成がクソすぎた ゲームを振り返る フットサルはじ…

月曜日のフットサル勝手に報告書!!昨日の動きは冴えまくっていた!!

昨日、十五夜の日もフットサルありました! (十五夜だし、もしかしたら中止になるんじゃないだろうか…) という不安もあったけど、無事ありました^^ でも、あれですね。 やっぱり、行事の日は集まりがよくないですね。 ワシは、ちゃんとやることやっとい…

100記事キターーー!!!!

ふと、投稿数を確認。 昨日の中学校の体育大会のこととか、その前の筋トレのこととか書こうと思ってたんだけど。 100記事目ということで、100記事を祝うだけの記事にしてみたくなりましたww はてなブログ、無料版に登録したのは2017年2月。 記事を書き始め…