37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルで半月板損傷か?膝がパキッと悲鳴をあげた!!

f:id:prosperity-mom:20181211135453j:plain

なんてこった!!

 

 

 

月曜日、恒例のフットサルに参加してきました。

 

 

月曜日のフットサルは散々でした。。。

 

 

痛いことオンパレード!

 

 

開始早々、いつものように外側重心で足が痛い。

 

 

 

ディフェンスしているときに、よけきれずにでかい男性にとばされ倒れる。

 

 

カットするときに、思い切り右足首を蹴られる。

 

 

お二人さんはめちゃ謝ってくれた。

まぁ、ゲーム中は仕方ないことですよ。

故意でなければね。

 

 

そんで、そのあとが大問題!

大事件!!

(私の中で)

 

 

自陣のゴール前で立ちはだかってたら膝を痛めた。

 

 

膝を捻った感じになって、

 

 

パキッ!!

 

 

って、音が聞こえた

 

 

膝の後ろから。

 

 

その瞬間、あまりの痛みに崩れ落ちたんだよね。

 

 

立ち上がるのも一苦労。

 

 

 

そんときはみんな攻めに行ってたから誰も気づいていないし。

 

 

1人で頑張って立ってケンケンで外に。

 

しばらく休憩。

 

 

そろそろ痛みも引いてきた!

 

 

と思って、またゲームに参加。

 

 

 

しばらくしたら、また膝捻った。

 

 

ものすごい衝撃で痛みがハンパなくて崩れ落ちた。

 

 

 

そんときはパパさん近くにいてすぐ手を貸してくれた。

 

 

手を貸してもらっても、立ち上がるのに一苦労。

 

 

そして、ちらほら

「負傷者が出たぞ。。。」

 

て声が聞こえたww

 

 

 

 

歩けはするからね。

 

 

 

その後残り5分くらい見学で終了。

 

 

翌朝火曜日、痛くて歩くの大変。

湿布貼って出勤。

 

ビッコひきながら頑張ったわ。

 

 

 

立ち仕事で、むくむし膝に負担かかるし。

 

 

昨夜、夜中はあまりの痛さに起きたわ。

寝返りもうてない。

 

痛い。

まじ、つらい。

 

 

Twitterでつぶやいたら、経験者が、

「おそらく半月板かも?」

と、助言をくれた。

 

 

夜中に思い出して気になって検索。

 

 

「半月板損傷 症状」

 

 

てな。

 

 

 

 

そしたら、出てくる出てくる。

私の症状。

 

  • 膝が曲がりきれない
  • 膝がのばしきれない
  • 少しでも捻るような動きになると激痛が走る

 

 

そして、損傷にいたる原因が

  • スポーツ時のストップ、ターンなど反動の激しい動き
  • 膝を捻るような動き

 

損傷するときに、

ポキッ!とか、パキッとか音がするそうだよ。

 

 

まんま、私。

 

 

 

めちゃきれいな

「パキッ!!」が聞こえたもの。

 

 

 

与論は、整形外科は日程が決まってるんですよね~。

 

なので、とりあえず病院は今のところおあずけ。

 

 

 

仕事休みの日に合わせて、鍼治療に行ってみることにしたよ。

 

2月の女子フットサル大会までにスムーズに動けるようになりたい。

 

 

ていうか、年明けのフットサルから今までみたいに楽しくゲームしたい。

 

 

パパさんがマラソンしていたときに、膝を痛めたことがあって。

そんときに買ったスポーツ用の膝サポーターをつけてみたの。

f:id:prosperity-mom:20181219191754j:plain

 

そしたら、今日の仕事中の移動がらくだった!!

 

 

 

サポーターって、ちゃんと機能果たしてるんだねw

 

 

 

これからのフットサルはサポーターつけないといけないかなぁ。

 

半月板って、完治はしないんでしょ?

 

 

うまくつきあわないといきねいよね。

 

 

というか、病院行ったわけじゃないから、半月板なのかはっきりしてないけどね。

 

 

 

フットサル、いつもアキレスを切らないように、ケガをしないように気をつけていたんだけど。

 

 

まさか、こんなにひどい膝のケガになるとは。。。。

 

 

 

 

気をつけていても、ケガをするときはするんだよね。

こわいこわい。