37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019、フットサル納め

2019年も残すところ数日。 昨日は、今年最後のフットサルでした。 しめくくりとしては、なんとも残念でした。 体調悪くて、苦しくて動けず立ってるだけ状態で参加。 そこまでしてやるか?て話ですけど、やるんです。 どうしても、やりたいんです。 昨日は、…

昨夜のフットサルを振り返ってみよう

昨夜は楽しい土曜日のフットサルでした。 現役高校生サッカー部(引退したコもいる)+成人女子二人のチームと。 20代~40代のサッカー経験者数人と未経験者多数+女ひとり(私)のチーム。 高校生はやっぱりあれよ。 動きが俊敏。 かなうわけない。 でもさ…

金曜日のフットサル

いやぁ 本日、金曜日です。 以前は、毎週行っていた金曜日のフットサル。 7月に就職してからは、金曜日はずっとお休みしておりました。 体力が持たないのと、月曜日と土曜日のフットサルがハードなので、そちらに余力を。 ということで。 今日、仕事休みで一…

与論・フットサルの気になること

月曜日・土曜日、ときどき金曜日。 フットサルに家族で参加しています。 フットサルに参加していて思うことをあげてみたいと思います。 挨拶できない若者が増えている 挨拶を知らない若者が増えている 自分たちが一番うまいと思って、年上をバカにする若者が…

後ろ髪を引かれる思い。。。

19日、長男の通う養護学校の運動会がありました。 島から、パパと二人で応援のために奄美に駆けつけましたよ。 奄美に行くまでの仕事シフトが過酷すぎて。 それでも、長男の運動会、長男に会える、と思い続けて頑張ったのです。 19日、台風20号の影響もあり…

若い世代の男の子たちとたわむれる

夜中、いかがお過ごしでしょうか 私は、フットサルが終わり、ご飯を食べて風呂に入って、ドライヤーを済ませましたよ。 フットサルの日は、どうしても晩御飯もお風呂時間も遅くなるし、寝る時間も遅くなる。 仕方のないことなので、この日はこれもオッケーと…

ガツガツやられてる?!

7月に、介護職に就職をしてからハードすぎて休みの日はずっとだらだら。 それでも、フットサルは参加してまして。 まぁ、あまりに体調が悪すぎたときはお休みしましたけども。 私、フットサルを始めて1年半。 最初は、男性陣はみなさん初心者だし、女だしっ…

フットサルは頭を使うと楽しい♬

フットサルは、足を使うスポーツです。 サッカー同様、足でボールをコントロールするわけです。 時には、頭や胸を使うこともありますけど。 手が使えるのは、もちろんキーパー(ゴレイロ)のみです。 私がタイトルで言っている、【頭を使うと楽しい】という…

フットサルはリフレッシュに最適スポーツ!

介護の仕事に就いて1ヵ月ちょっと。 疲れ果てて、ブログは放置していました。 いや、その間ももちろんフットサルだけはしてましたよ。 37歳でフットサルを始めて、現在38歳ということで1年半くらいになろうとしてますかね? まだまだ、ドリブルなんてできな…

アラフォー主婦のリフティングチャレンジスタート!~ワンバウンドリフティング~

リフティングができるようになりたい! とまでは思ったことはなかったです。 フットサルが楽しくできたら、私はそれで幸せだと思ってたので。 だけど、ボールコントロールのために、ボールのどこにタッチしたらどう動くか。 それを体で覚えるためには、リフ…

アラフォー主婦でもやればできる!を証明したい~リフティング~

フットサル、サッカー大好きアラフォー主婦。 運動能力は、人並み程度。もしくはちょっと下? そんなアラフォー主婦が、フットサルをはじめて1年と少しがたちました。 好きなポジションは、ディフェンス。 とにかく、敵の邪魔をすることに楽しみと喜びを感じ…

女子ワールドカップ2019に思うこと

6月に入り、ついに女子ワールドカップ2019開幕しましたね! 男子のときは、大々的に報道がされるのに、なぜ女子にはそれがないのでしょうか? こんなところでも、男女差別が当然のようにあるのでしょうか。。 日本のサッカーは、男子よりも女子の方がいい成…

次男の高校サッカー部が記事になってたよ

フットサル、サッカー好きならどうしても考える。 子供がフットサル、サッカーをしてたらなおさら。 うちの次男は小学生の頃からサッカーをしています。 はじめは、上達するのかハラハラもしました。 (サッカー経験者のパパの子だけど、この子もサッカーで…

フットサル関連の仕事をゲットした話

フットサルが大好きなアラフォー主婦。 フットサル歴1年のへたくそなやつですけど。 へたくそでも、フットサルが好きなんです。 サッカーも好きです。 サッカーのトラップはボールの吸収がうまくないので、あんまりできないですけど。 今、在宅ワーカーとし…

フットサル歴1年のママの弱点は下半身の硬さ

学生の頃は体が柔らかかったんですよ。 って、過去の栄光にすがりたくなるのは年取った証拠ですよね。 昨日、在宅の仕事が完了していないのにしっかりとフットサルは参加してきたんです。 フットサル歴1年!ママは体が硬い え? これまで生きてきた中で、こ…

フットサル歴1年のアラフォー主婦の現在

フットサルをはじめて1年が経ちました。 次男が小学生の頃にサッカーをはじめた。 パパさんは、サッカー経験者。 毎週末、練習試合の送迎・応援に出かけた。 こんな状況にいたら、母親もサッカーに興味を持つこと間違いない。 次男が小学生の頃は、沖縄に住…

第8回 名瀬徳洲会病院杯フットサル大会に参加した結果~

行ってきました、奄美!! 初めて奄美のフットサル大会に参加しました。 週2~3、一緒にフットサル楽しんでる女の子に誘ってもらったので軽い気持ちで参加を決めたんですよw 私たち与論チームは、与論メンバーだけではたりなかったので、徳之島・加計呂麻…

名瀬徳洲会病院杯フットサル大会に参加しまーす

長らく更新せず。 実はですね、二週間ほど病んでおりまして。 フットサルにも行けず、仕事は前半一週間は頑張って行き、後半一週間は休んだという。。。 まだ完全体ではないんですけど、だましだましやってるところであります。 ということで、フットサル話…

ポジション、少し変えて練習はじめました

あいかわらず、フットサルバカです。 月曜日、土曜日は欠かさず参加しています。 フォワード向きじゃないなって、うっすら思ったときに、 「ディフェンスやりたい」 とパパさんに相談。 「うん、やってみたらいいよ」 そんな簡単なやりとりで、今までやって…

初参加!女子フットサル大会の結果

16日土曜日は、初めて参加の女子フットサル大会でした。 ちょっと緊張もしたけど、なんてことない。 試合が始まると、いつものゲームだった。 結果から言うと、私たちのチームは最下位でした。 おかしいなぁ。 全部接戦だったんだけどなぁ。 私たちの平均年…

与論島!川渕三郎杯 5人制女子フットサル大会!!

本日!☝この場所で、女子フットサル大会が開催されますよ~! 今年で第10回だそうです。 すごいですね! 私は、今年初参加になるんですが、楽しみでしょうがないです^^ フットサルを初めて一年ほど。 毎週月曜日・土曜日の夜、中学生や男性陣に混ざってゲ…

アスレタのサンダルを買いました。不満点をあげます。

タイトルの通り。 アスレタのサンダルを買ったんです。 フットサルに行くとき、家からいつもトレーニングシューズを履いていたんですよね。 でも、できるならあまり普通の道を履いて歩きたくない。 ポイントが無駄に削れるから。 フットサルをはじめてそろそ…

ちょっとずつ日に日に成長してるアラフォー主婦

最近、フットサルに女子の参加が増えてきたよ。 2月16日、女子フットサル大会があるからね。 大会が近くなると、女子の参加率が高くなる。 私は、そんなの関係なく毎回参加してる。 皆勤賞ww 金曜日、女子中学生もたくさんきたよ。 中学生や、強豪チームと…

偶然が生んだナイスパス

昨日土曜日は、いつものように家族でフットサルに出かけました。 昨日はやたら人が多かった! 各チーム11名くらいいたよ? もはや、フットサルではなくただのサッカーww ルール的にはだいたいフットサルな感じでやりましたけども。 昨日もベースはバックで…

小学生と中学生女子、大人女子混合フットサル

毎週金曜日は、小学生も混じってゲームをします。 昨日のフットサルには、女子小学生も数名参加。 これがね、サッカー部らしくてめちゃくちゃうまかったんですよね。 おばはん、足ガクガクの手はプルプルの太刀打ちできまへんでした。 キーパーやったんだけ…

アラフォー、足が一歩足りないのよ

昨日、金曜日フットサルに行ってきました。 パパさんも女子のゲームに参加。 中学生と20代女子 VS アラフォー女子軍団 パパさんは、中学生と20代女子チームのキーパーとして参加。 準備運動は大事です 屋内運動場に着いたのが少し遅くて、準備運動もせずにす…

2019年 土曜日一回目のフットサル

一昨日は、2019年になって初めての土曜日フットサルでした。 金曜日のフットサルは、軽めのワイワイ楽しいものでしたが、土曜日のはやはりハードでした。 たくさんの大人が走り回るので、そりゃハードですわ。 土曜日、あの日は参加人数が多くてコートを広げ…

2019年 金曜日のフットサル初蹴り

2019年1月4日金曜日。 フットサルでした。 月曜日、金曜日、土曜日のフットサルデイがあります。 昨日が、2019年の初蹴りでした。 いつもなら、金曜日はあまりゲームに参加しないのです。 なぜなら、怖いから。 小学生と一緒にゲームをするので、ぶつかって…

ヨロンSC フットサル本日初蹴り~♬

お正月、無事におわりましたね! 大晦日と元日しかお供えもないので、特に正月感もなく過ぎましたけどw 私が、家族が、楽しみにしていた初蹴り!! 明日5日土曜日が初蹴りのつもりだったんですけど。 本日の学生メインのフットサルもあるってわかったのでル…

全日本女子サッカー決勝大会をテレビで観戦した感想

元日の昨日、NHKにてサッカー中継があったよ。 全日本女子サッカー大会の決勝だった。 およそ半年ぶりにテレビを見たのだけど。 そんなタイミングで、サッカーの試合が見れるなんて、私って最高についてると思ったわw 日テレベレーザ VS アイナック神戸レオ…