37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

2019年 土曜日一回目のフットサル

f:id:prosperity-mom:20190107110715j:plain

一昨日は、2019年になって初めての土曜日フットサルでした。

 

 

金曜日のフットサルは、軽めのワイワイ楽しいものでしたが、土曜日のはやはりハードでした。

 

 

たくさんの大人が走り回るので、そりゃハードですわ。

 

 

 

土曜日、あの日は参加人数が多くてコートを広げてもごっちゃごちゃしとりました。

 

私のポジションもない。。。

 

 

普通のフットサルの場合は、人数も少ないのでオールラウンドで立ち回らないといけないのですが。

 

私たちのやってるフットサルは、ほぼサッカーなので、だいたいのポジションが決まってきます。

 

 

その、場の空気を読まないプレイヤーとかたまにいたりするんです。

あっちにこっちに駆け回って、味方の邪魔をもする身勝手な人。

 

しかも、たまーに参加しては、中学生に「邪魔」と発言をしたりする。

 

これって、どんなもんじゃい!

 

毎回欠かさず参加してるこちらからすると、

「君のほうが邪魔だよ、空気読め」

という気持ちです^^

 

 

下手な人ほどマウンティングをしたがる傾向にあるようです。

 

 

私は、下手だからこそ下手なりにわきまえたプレーを。

ドリブルする技術も持ち合わせてないので、ひたすら味方の役に立つように動く。

 

 

あの土曜日は、足に力が入らずトラップ、パスカット、プレスでやっと。

その後の、パスまでが出来ずになんとも悔しい思いを味わった。

 

 

月曜日、土曜日のフットサル後は家族で反省会(振り返り)をするのが日課

 

 

次男の意見

 

次男の口からでたのは、

「フットサルに参加する女の人は自分のポジション取りが早い」

という、斜め上からの意見。

 

これは、どういうことかって?

そのままの意味です。

 

自分の居場所確保を真っ先ににするのが早いということ。

 

でも、私の場合は違うんですって。

 

「マミーはディフェンスかボランチがいいけど、いつも余ってるとこに入ってるイメージがある」

とな。

 

よく見てるな!

実際、そうなんだよね。

ディフェンスメインで動きたいんだけど、ポジ取りされちゃって場所がないwww

 

土曜日のゲーム中は次男に、

「マミーはハーフ下真ん中やって」

て言われまして。

 

はてながいっぱい飛んだのですぐさまパパに駆け寄り相談。

 

 

「向こうのチームには〇〇ヤカとか起点になる人がいるけど、今こっちにいないからママが起点になるってこと」

 

て言われた。。。。

 

 

大役じゃないか!!

 

 

パパの意見

パパは、次男の

「女の人はポジション取りが早い」

と言ったことを、次男の言いたい意味と違う解釈をした。

 

まず、そこから。

「〇〇とかは(これまで参加したことのある女の人たち)、パスが出た後に動きだすのが早い。でも、読んで動いてるわけじゃない」

 

「ママは、その先を行ってて、どう展開されるっていうのを読んで先に動き出してるから、カットができる。」

 

「カットどころか、インターセプトが多いよね」

 

と、誤解釈ゆえの、私にとってたなぼたもんのお褒めをいただきやしたww

 

 

 

ケガした足のその後

以前ね、足をけがしたんですよ。

 これね↓

prosperity-mom.hateblo.jp

 

で、その後鍼治療もしたんすよ。

これこれ↓

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

鍼、すごいね!

たった2回!!

二回目はお灸もしてくれたんだけど。

 

その後、お正月を挟んだおかげで安静にして治すことができたよ。

 

その間、痛めたハムストリングのストレッチ。

マッサージを頑張った。

 

おかげで、フットサルで痛むことなく動けた。

ありがたや^^

 

 

 

フットサルが好きで、フットサルから帰ってきたとたんから、次のフットサルを待ちわびて。

しまいには、

「フットサル毎日あればいいのに」とまで言った私。

 

「フットサルが毎日開催になったら人集まらなくなるんじゃない?」

とパパ。

 

下手だけど、好きなものは好き。

 

体メンテもフットサルのためにしてる。

 

あんなにかかさずネイルもしてたのに、今はサッパリ。

おしゃれも全然しなくなったなぁ。

 

どんどん無駄を省いていって、男のようになってきたww

 

 

フットサル、女性参加率が低すぎる。

土曜日は、何度か誘ってやっと来てくれたアンニャーのおかげで女二人。

 

というか、女子だけのフットサルの日があってもいいんじゃないのかな?と思うのだけど。

 

練習試合しましょう、お願いします。

 

 

 

 

と、そんなわけで。

今年も私はフットサルを楽しみます♬

 

 

今夜もフットサルでっせ♬