37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルで疲れにくい体になるために

f:id:prosperity-mom:20180909120552j:plain

昨日は、フットサルの日でした。

一昨日の金曜日もフットサルに行きましたが、この日はゲーム不参加。

 

基本的に、金曜日はパス練の為だけに行ってるw

パパさんと次男は、ゲームに参加してるので、ゲームが始まるとじっくりと観ますww

 

 

フットサル(サッカーも)は自分がゲームに参加するのも、観るのも大好きです!

 

 

そんなワシは、フットサルを少しでも満足に楽したいがために体を作ることにした!!!

 

 

 

フットサルで疲れにくくするためには?

ワシの場合は、ゲームが始まるとまず息切れを起こすw

 

体力がなさすぎて、疲れやすい。

 

なので、体力をつけなければならない。

 

それでは、どうやって体力をつけるのか?

 

 

フットサルに必要な体力とは?

ワシに必要な体力は、簡単に言えば持久力だと思うのよね。

疲れても、自分に打ち勝って頑張れば、続けられるに違いない。

 

いや!経験からすると、絶対そうなのだ!!

 

持久力とともに、自分に甘えない精神力も必要だ!

もはや、体力からかけ離れていってる気がしてならない。

 

 

動き続けるという強い精神力があってこそ体力もついてくるものなのだ!(?)

自分でなに言ってるのか既にわからない

 

 

 

 

そうだ!筋力をつけよう!!

ということで。

筋トレをはじめたのですが。

 

町営ジムにはまだ3回しか行けてない。

 

筋トレと、ハードゲーム展開のフットサルでダウンしたワシは、しばし休息。

もはや、ここでも体力の無さが証明されている。

残念だ。

 

 

筋肉は一日にしてならず

 

という言葉を知ってるかい?

 

かの有名な、筋肉マニアのあの方の言葉だ。

そう、ここの、あの方

 

route623.hatenablog.com

 

 

筋肉はたった一日では造れない。

日々の鍛錬によるものだ。

 

そう解釈したワシ。

 

 

ジムに行くまでの体力がないのなら、家でできるものだけでも、少しずつ。。。。

そう、自分に言い聞かせちりつも作戦でやっている。

 

 

筋力は、筋肉がついてこそ!!

 

 

 

 

フットサル中の表情の変化について

ワシと、フットサルをしたことのある方なら少しは知ってるだろうか。

 

ワシは、ゲームが始まるとひたすら楽しくて笑っていることが多いのだ。

 

 

これはな、ゲームが始まったばかりはその日のプレーを把握してる段階だからだよ。

 

日によって、少しずつメンバー構成も違うからね。

そうなると、ゲームメイクも変わる。

 

 

手探りの段階では、ひたすら楽しい。

 

 

ある程度、つかめてくると、一気に真顔モードに突入!

 

 

そう、コレはパ○ス○や、○チン○でいう、ボーナスに入るのかどうなのか?という激アツモードと似ている。

言ってて意味分からん

 

 

つまり、覚醒暴走モード突入!!ということだ。

これじゃ、エヴァンゲリオンじゃないか!

 

 

一時、パ○屋で働いていたこともあるワシ。

 

一時、○チス○・パ○ン○でパート収入以上稼いでいた日々のワシ。

 

 

激アツとか、○○モードとかってなると、すぐ例えたくなる、あるあるだよねww

 

 

 

フットサルゲーム中盤から後半はもうほぼ無表情だ。

たぶん、見ていて怖いと思う。

 

ゲーム開始30分位(前半ね)は、動きだしだから息も切れ切れ。

口開けてはーはーしてるww

 

 

中盤から後半になると、口はしっかりと閉じられ、冷静かつ無表情で走り回る。

自分でも、怖いと思うww

 

 

 

こうなってくると、口も悪くなる。

 

「○○!広がれ! スペース使え!!」

 

と、中学生に怒声を浴びせる。

 

 

「○番!! マークつけよ!!」

と、指示をだす。

 

 

なにこの、フットサル初めて半年そこそこのアラフォーおばはん、、、、

とか思うよねーwww

自分でw

 

 

歴は短くても、まだまだドリブルとかできなくても、ゲーム流れは読みが早いと自負しておる。

だから、素直にワシの声を聞いてくれ。

 

 

 

筋トレ、ウォーキングを日常に

フットサル中に、疲れることは実はだいぶ減ってきている。

それでも、やっぱり男の人の体力にはかなわない。

 

それでは悔しすぎる。

 

ワシだって、走り回っていたいし。

いい気になってるやつの鼻をへし折ってやりたいと思ってる。

 

 

これはもう、普通の生活だけをしていてはらちがあかない。

 

フットサルを週に2回参加してるから、体力もつくはず

 

と、甘い考えをしていた自分が恥ずかしすぎて見てられない。

 

 

男の人に体力で勝つことは、たぶん無理な相談だと思うのよね。

だから、せめてついていく位の体力はつけたいと思うのよ。

 

筋力をつけるのも大事だけど、身軽に動けるようになるために体を絞ることも大事よね。

 

 

筋肉マニアのあの方が言うには、

「筋トレで筋肉をいじめたあとに、ウオーキングすると燃焼にイイってよ!」

 

らしいので、それをとりいれるべく。

 

 

元々、フットサル前には一時間ほどのウォーキングをしてから行ったりしてたんだけど。

 

それ以外でも、ほぼ毎日ウォーキング一時間していたよ。

(夏休み期間中は休んだけど)

 

 

あと、本日遠隔トレーナーから指導されたのが、

 

タバタトレーニン

 

てやつ。

 

 

20秒のトレーニング→10秒休憩×8セット

 

 

ですって。

ひたすらに疲れ切っちゃいましょうという内容のトレーニングらしい。

 

これで、運動しても疲れにくい体になるらしい。

そして、持久力もアップするらしいですぞ。

 

 

enjoyフットサル生活を送る為に、体を造るぞ!オー!!

 

 

 

 

最後に余談

筋肉は一日にしてならず

 

て、

 

 

美は一日にしてならず

と似てるなーと、思いました。

 

 

 

 

 

男女混合のフットサル大会とか開催されないかなー。

参加してみたいなー。

 

 

 

 

 

見て、コレ。

なんか似てるwwww

 

 

f:id:prosperity-mom:20180906173137j:plain

f:id:prosperity-mom:20180906172313j:plain