37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

月曜日のフットサル勝手に報告書!!昨日の動きは冴えまくっていた!!

f:id:prosperity-mom:20180904191206j:plain

昨日、十五夜の日もフットサルありました!

 

十五夜だし、もしかしたら中止になるんじゃないだろうか…)

という不安もあったけど、無事ありました^^

 

 

でも、あれですね。

やっぱり、行事の日は集まりがよくないですね。

 

 

ワシは、ちゃんとやることやっといたし。

なんの問題もなく参加できたことに、自分を褒めたい!!!

 

 

 

 

チーム編成

ヨロンSC教室のフットサルは、毎回1チーム8~9人編成になる感じで集まる。

でも昨日は、少なかった。

 

少し前にも、1チーム5人編成の時があったなぁ。

 

昨日は、相手チーム大人5人、自チーム中学生高校生含む6人。

 

 

 

いつもより3~4人少ないってだけで、こんなにもしんどいなんて。

 

 

いや、普通のフットサルは5人ですよ。

だからね、当たり前のフットサルしてる人すごいなーって思うわけですよ。

 

 

昨日も、例外なく女はワシ一人。

 

一人若い女の子も参加するんだけど、昨日はいなかった。

 

 

 

いつもと違う環境、自分の動き方を探る

いつもより人数少ないし、どうやって動いたらいいかなー?としばらくゆっくり動いて観察。

 

ま、毎回ゲーム開始直後は様子を探るんだけど。

 

昨日は、人数少ないからいつもより動きが多くなる感じ。

 

 

キーパー(ゴレイロだけど、キーパーって言うね)は女抜かして順番に回るんだけどさ。

 

フィールドに立つメンバーによって自分の動きも変わるよね。

 

それはもう、頭も冴えてるし体も勝手に動くから問題はない。

 

 

ワシは、フットサルに参加はじめたばかりのころはゴール前に立ってるだけだった。

そこが一番ジャマにならないし、まずは雰囲気になれることが大事だったから。

 

 

みんながつないだボールをもらってシュート!!

たくさん点数を決めた!

 

でもそれは超初心者の主婦への情けだったんだけど。

 

 

慣れてきた頃、ディフェンスにさがってみた。

そしたら、メキメキ上達した。

 

ワシにはディフェンスが向いてるらしい。

 

 

昨日の少ない人数では、ディフェンスばかりとはいかない。

 

下にいたと思ったら、ハーフ、ハーフにいたと思ったら、上。

縦横無尽に駆け回った。

 

だれよりも動き回っていた。

 

 

 

 

プレッシャー、パスカットがハンパねぇ

ボールをキープすることがまだまだ苦手で。

 

だから、誰よりも走り回る。

 

 

周りをみて、頭の中には上から見下ろしたかのような展開図が広がる。

瞬時に、次の行動を読み動く。

 

動きだしは、早い。

ただ、いかんせん体力がないから走りきれない。

 

間に合わずに、インターセプトができなかったときは、ひたすら相手にプレス!!

プレスプレスプレス!!

 

 

昨日も、プレッシャーかけまくって、ボールを奪った。

もはや、フットサルではなく、サッカーだ。

 

 

相手に、最適なパスも出させない努力!

最適と思われるパスコースをつぶす。

 

マークにつく。

 

カットする。

 

カットしたあとは、なるべくパスまでしっかりつなげる。

昨日は、ミラクルが何度か起きて気持ちよかった!

 

 

 

笑いのたえないゲーム

いつもは、最初のうちは笑いもしながらゲームして、次第に無表情でプレーをする。

 

だけど、昨日はずっと笑ってたw

 

 

人数が少ないと言うことで、疲れるのはワシだけじゃなかった。

相手チームにも初心者のおじさんがいてさ。

 

この方も、ヒーヒー言いながら頑張ってるしw

 

ナイスパスをもらって、イメージはできてるのにうまいことミートできずにシュートをスカった自分にも大ウケwww

 

 

これは、みんなで大爆笑したなwww

 

「いい!!わかるよ!わかる!!残念っっっw」

て言われたwww

 

 

相手の浮いたロングパスをカットすべく、ももトラップしようとしたらイメージと違うとこにあたって、相手にナイスパスしてしまい。。。

 

結果、1失点www

 

「こんなはずじゃなかったー!!!」

 

て叫んだら、大爆笑www

 

 

 

もう、みんなハイになってたwww

 

 

たまには、あれくらいの人数もいいなぁ。

めっちゃくそ疲れたけど。

 

 

 

ゲームの結果

自チームの圧勝!!!

ありがとう!

ありがとう!!

 

高校生のサッカー部の子が点取りしてくれたおかげやな。

 

あと、サポートで動いてくれたヤカとパパさん。

 

 

そ、し、て!

相手の動きを封じまくったワシ!!!!

(誰か褒めてー!!)

 

 

 

フットサル後恒例の家族反省会

 

いつもは、次男とパパさんと3人でするんだけど。

次男、昨日はお友達のお家にお泊まり会に行って不参加だったので、夫婦で。

 

帰りの車中でも、すぐに振り返り。

 

「マミー、今日誰よりも動いてた!」

(これは、ゲーム中からも言われてた)

 

ももトラップ失敗の件もすぐ言われた。

パ「どう思ってとったの?」

自「ここにこーやってあてたらダイレでヤカに通るイメージ」

パ「イメージがしっかりできてるならいいよ!」

自「うん、イメージとちがう予定外のとこに当たったから、、、」

 

というやりとり。

 

イメージも、ちゃんと展開を考えてできてるということがよかったらしい。

 

 

 

パ「直接マミーがカットしたわけでもなんでもないときに、ナイス!て声かけたのわかるか?」

自「うん、なんか聞こえた」

パ「あれ、相手にとって超いいとこをマミーが動いて塞いだから、相手は苦し紛れのパスしかだせなかったんだよ」

 

とか。

自分でも思うけど、(ここにいられたら嫌だろうな)とか、相手の嫌がることするのが好きなんだよねww

 

 

パ「プレスかけて、パスカットしてしかもナイスパスも一連でやった、あれはすごい!」

自「プレスかけたら、すぐ焦ってパスだそうとしてきたから、盗って出したww」

パ「マミーがプレッシャーかけると、みんな焦ってるなww」

 

↑ワシごときにそんなんやられるなんて!ていう油断もあるんだろーね。

でもそれって、こっちからするとありがたい。

油断してもらって、助かるのはワシじゃwww

 

 

 

少人数のゲームを終えて

めちゃくちゃ疲れたけど、ものすごく楽しかった!

人が少ない分、コートの余白が広がるからね。

 

自分が動きやすい。

 

でもほんとに疲れた。

 

 

週に2~3回、少人数でゲームがしたい。

そしたら、体力もすぐつくはずね!っていうパパさんとの会話。

 

しかも、こんな頭も体も使いまくるゲームばかりすると、上達もすごく早くなりそう!

 

 

女子フットサルの大会が与論でもあったり、奄美であったりするみたいだけど。

私には、プレースタイルが無理め。

 

男女混合のゲーム(混合つっても、女一人二人しかいないww)に慣れたから、こっちの方がいい。

 

 

昨日は、かかとが疲労骨折でもしたんじゃないか?ってくらいに痛かった。

寝るときも疼いてきつかった。

 

でも、それだけ楽しんだということ!

 

やばいね、ワシは一人SMだね!!

 

 

次のゲームは土曜日。

なんだけど、台風だよねー。

無理かなー。

中止かなー。

 

 

フットサル、めっちゃ楽しい。

ばーちゃんになっても続けたい!