昨日月曜日は、恒例フットサル。
ファミリーで参加しております。
出だしはなかなか好調(?)
足首がすごく痛くて、ほんとはかなり辛かった。
そして、腰がピンポイントで痛いの。
母も父も、姉も腰ヘルニアだから、ワシもなる可能性あるんじゃないかと心配なるわ。
昨日は、7対7でサイコーだったわ。
途中から6対6になったっけ?
へたくそはへたくそなりに、がんばるしかないと思っておる。
もうね、アレよ。
パスが遅い子とかいるとみんないらつくのよね。
そして、あきれて失笑。
でもこの子、自分がそんな風に思われてるなんてこれっぽちも思ってないんだと思うのよね。
パスするときは、しっかりパスとわかるキックをする。
シュートもしかり。
だめな例を目の当たりにすると、自分の教訓にもなるね。
ワシは、割とカットして貢献してると思うのよね。
だけど、その後とか、パスいただいてからのはたきに問題があるのよ。
自チームカラーを間違えて、昨日は盛大に相手にパスを出してしまったわ。
このときのパパさんの顔はものすごく怖かったyo!
これが妻に対する顔か?
て疑うほどの、冷酷きわまりない顔してらっしゃったわ。
あのときは、さすがにミスしたワシもパパさんにムカっときてしまったのよね。
昨日は、人数的にも楽しくディフェンスに専念できたのよね。
体張ってディフェンスに励んでいたら、体張り替えされたので、さらに張り返してみたの。
そしたら、ナイスセーブができました!!!!
これは、めちゃうれしかったわ!!
流れ弾を前に送り出して、ゴールアシストできたときも、うれしかったのよ。
ボールを運ぶこととか、うまい人たちにさくっとお任せして、下手は下手なりに動き方を考えたほうがいいと思うのよね。
例えば、
- 味方が相手と競っていて危機的状況の時に、相手のコースをふさぎにいく
- 積極的にインターセプトをねらいにいく
- ハーフラインを割ったあとの相手の得点につなげに動くところにプレスをかける
- こぼれてきたボールはすかさず奪いにいく
自分が、足元の技術がなければ動いてくれる人の為になにができるのかを考える。
昨日、フットサル後恒例の家族反省会をしたんだけども。
昨日参加していたほとんどの人が、あきれて失笑していた子についてとりあげてみると、
- 足元もないのに、自分一人で独りよがりのプレーは迷惑でしかない
- パスが遅すぎる
- アドバイスに耳を傾けない
- 人の話を聞かない
- 周りをみない
- パスなのかなんなのかわからないキックが多すぎる
- 元サッカー部なのに、驚くほどなにもできない
チームに貢献しようとかっていう考えもなく、ただ来て
ウェーーーーイ♪
て遊んで帰る。
参加している大人はほとんどが、リフレッシュもしたいし楽しみたいし、ちゃんとプレーしたいと思ってるはずなんだよね。
そこに、適当なことしに来られると、その時間が台無しになってしまうのだ。
ワシ意外にも、大人で下手な人はいる。
だけど、みんなそれなりに一生懸命なんだ。
下手は下手なりに。
センタリング上げてもらって、果敢にゴールを狙う人。
これも、ちゃんと回り込みとか考えながら動いてる。
やっぱりね、ちゃんと楽しみたいんだよ。
下手な人の動き方の特徴に気付いたので、上げてみる
- 味方との距離の取り方が下手→近すぎる
- ボールがへなちょこしか蹴れない→パスになってないからすぐ取られる
- やたらクリアーしたがる→足元がないから運べないし、とりあえず蹴る
- ハーフライン割ったらとりあえずシュート→ちゃんと狙えてないから入るわけがない
- 決まった人にしかパスを出さない→シーンによってのパターン化がすごい
- とにかく、パスが遅い(キックインもゴールクリアランスもしかり)→どこに出そうって迷ってる間に、がっちりポジションどりされてガッチガチ
- パス出した後の動きがまるで流れを読んでいない
- パスをスペースに出すことを知らない→しっかり人の足元にだけ出す
自分自身も含め、下手な人にはこんなにたくさん残念なところがある。
ワシの場合は、パパさんと次男からその都度アドバイスをもらえるから、改善の為にどうしたらいいのか考えることができる。
そして、常に首を振って状況をとらえる努力もしている。
自分が今どのたち位置にいるのか、次どう立ち回ればいいのか。
考えて動く癖が、フットサルを始めたこの7ヶ月間で身についた。
我が家は、フットサル参加を楽しみに日々がんばっている。
だから、参加したら思い切り楽しみたいし、ちゃんとゲームをしたい。
ワシのような初心者でも、「ちゃんと」楽しむ人はどんどん来てほしいけど、そうじゃない独りよがりの人はできれば。。。。
チームプレーなので、協力しあって楽しめる時間を過ごしたいなぁ。
追記;
ワシは、リフティングがめちゃくそ苦手でございます。
ボールタッチ上達の為に、リフティング練習を毎日でもやれ!
と、パパさんから言われております。
下手なので、やるしかないです。
がんばります。
こっそり応援してください。