37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

与論島人工芝グラウンドにてフットサル

昨日、土曜日のフットサルは人工芝グラウンドで開催。

f:id:prosperity-mom:20180919081504j:plain

↑ここ。

これの半分使ったよ。

 

いつもは、屋内多目的運動場なのですが、どうやら本日そこを会場としてイベントがあるみたいです。

 

そのため、会場設営などで使用ができなかったようですね~。

↓ここね。

f:id:prosperity-mom:20181104164421j:plain



 

 

芝グラウンドのフットサルコート(8人制サッカーのコート)は、いつもやってるコートよりはるかに広かった。

 

 

 

中学生6人+高校生1人+ワシ夫婦の9人チームVS大人のみ男性9人チーム。

 

 

広くて、めっちゃ大変かなぁと思ったんだけどね。

中学生たちがかなり動くし、パパさんもかなり動くからワシは頑張りすぎないようにできたw

 

 

相変わらずディフェンスに励んだよ。

 

 

昨日は、女1人でした。(だいたい1~2人)

 

相手が、男しかいないからこっちもガツガツいける。

 

小学生とか女性が相手だと、どうしたらいいかさっぱりわからんのである。

 

 

 

めっちゃプレスかけにいくから、めっちゃ押されるはたかれるww

 

昨日も、ワシ相手にガチでやってきてた。。。

 

 

ちょっと、いい加減実力をみて相手してほしいものだわ。

 

ちょっとは、手加減ていうものしてくれないのかしら。

 

 

 

昨日は、コートが広かったから、広く見渡せてよかった気がする。

 

いつも狭い中で、同じ人数でゲームしてるんだけど、ごちゃごちゃすると視界が悪い。

 

 

時々いるでしょ?

敵にプレスかけるならまだしも、味方との距離が近すぎてジャマになるやつ。

 

 

あれが、コートと人数の割合によってさらに悪化するんだよね。

 

 

昨日も、味方との距離が近いなぁって思うこともあったけど、コートが広い分なんとかなってた気がする。

 

 

中学生も高校生もまだまだ、「俺が俺が」っていうところがあるよね。

自分は「チームの一員」ていう気持ちでゲームできると、もっとラクに勝てるんじゃないかと思うのよね。

 

 

それでね。

昨日は、中学生たちがパス連携を考えて動いててね、

 

成長したなぁって思ったよ。

(素人のくせに上からですまんね)

 

 

ドリブル突破力もあったらもちろんいい。

 

フットサルのように人数も少なければ、ドリブルで動くとなるとほかが手すきになってしまう。

 

だから、簡単にパスでつなげていけるようになると、もっとラクに展開できるんじゃないかなぁ。

 

 

 

昨日、本当はいつもと違うことにチャレンジしてみたかったんだけど。

それをする機会がなかった。

 

 

主導権は、元気な中学生にあったからねw

 

 

パパさんはサポートに回ってたよ。

 

 

 

次男から、ひとつアドバイスをもらった。

 

 

 

もっと腰を落とせ

 

だって。

 

うん、わかってる。

パパさんにも言われた。

 

そして、本人、めっちゃ腰落としてるつもりだったのよ。

 

もっと気をつけてがんばるよ、マミー。

 

 

腰を落とさないと、ちょっとのあたりで倒れるし。

腰を落としてプレスしたほうが、フットワークが軽い。

 

突っ立ってる状態だと、体の動きは堅いし、柔軟に反応ができない。

 

 

筋トレよりも、ワシはボディコントロールを身につけた方がいいんじゃないだろうか。

 

 

 

人工芝グラウンド、できればスパイクがあったほうがいいって。

ワシは、トレーニングシューズしかないけど。

 

初心者だし、それくらいでもいいか、って感じでした。

 

 

めちゃ走る人とかは、スパイクがおすすめ。

 

人工芝、滑りやすい。

 

 

 

与論島も、朝夕は涼しくなってて。

屋内でのフットサルは相変わらず汗かきまくるけど、昨日の屋外は汗かいてもさわやかでしたw

 

でも、なるべく屋内でやりたいです。。。