37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

ガツガツやられてる?!

7月に、介護職に就職をしてからハードすぎて休みの日はずっとだらだら。

 

それでも、フットサルは参加してまして。

 

まぁ、あまりに体調が悪すぎたときはお休みしましたけども。

f:id:prosperity-mom:20190107110715j:plain

 

私、フットサルを始めて1年半。

最初は、男性陣はみなさん初心者だし、女だしってことで、遠慮してくれてたんです。

 

私にパスが回ると、私が次にパスを出すまで、じーっと待つ、みたいな。

だけど、私がゴール前でボールを待って、シュートを打つというポジションから、自分の希望でディフェンスに回ってちょっとしてからはかわったんですよね。

 

 

たまーーーーに、攻撃に回ることもあるけど。

それよりも、ディフェンスの方が圧倒的に多いし、好き。

 

 

それで、だんだんとできることが増えてきて。

そしたら、いつも一緒にプレーする男性陣からの遠慮はなくなってきて。

 

暴力的な豪快シュートにも突っ込んで行って阻止するもんで。

 

だんだん、男性陣からの扱いも変わってきてるらしい。

 

 

パパさんからもそう言われてたし。

今日も、年上フットサル友達から、

「〇〇が、私さん(男性陣に)ガツガツやられてますよ、て言ってたよ」て言われまして。

 

やはり、ほかの人の目にもそう映ってたのかと。

 

 

次の大会も誘ってもらえるのかわからないけど、もしも誘ってもらえた時にがっかりされないように、と頑張ってる。

 

ディフェンスといえば私、となれるように。

読みは本当にうまいと褒められる。

 

展開が見えるから、指示をだすけどそれを聞こえて動いてくれる人もいれば、聞こえないのか、所詮私の言うことだからと無視してるのかわからないけど。

それでも、パパさんからは、

「ママの読みはだれよりもうまいから自信持っていいよ!」

て言われてる。

 

 

ほんとね、ドリブルができないだけであって、阻止という阻止は積極的にするし。

展開読みも早いし、多分的確だと自分で思ってる。

 

だって、

「あーぁ、あそこにしとけばもっと簡単だったのに」

て、指示を無視された後に思うことばかりだもん。

 

 

アラフォーのおばちゃんだからて、バカにするんじゃないわよ!ていう気持ちがデカいです。

 

 

 

ガツガツやられるようになって、やっと認められてきたかな?って思う。

 

実際、遠慮されるよりもガツガツされた方が楽しい。

 

 

 

翌日とか、(なんか、ここ痛いなぁ)て思うことがよくあるんだけど。

それって、よくよく思い返すと、ものすごい勢いのシュートをこの足で阻止したなぁって。

 

あのね、めちゃくちゃ痛むんですよ、後日談として。

 

しかも、1日の阻止回数1回とかじゃないので。

複数回阻止するので、あちこち打ち身だらけなんですよ。

 

 

それでもね、フットサルって楽しいんですよ。

アザができても、痛んでもやりたいんです。

気にしません。

 

痛いな、アザができたな、、くらいの気持ちなので。

 

 

明日も、フットサルあります。

もちろん、男性陣中に下手したら女は私一人っていうね。

 

多くて、私入れて女3人くらいなんだけどね。

 

 

 

サッカーやってる次男からは、プレー中にダメだしばっかりされて。

パパさんからも、ときどき、「はぁ。。。。」ていうため息吐かれたり。

 

 

でも、パパさんやほかの男性陣から「ナイス」もらうことも多い。

 

それを励みに、これからもがんばるぞー!

 

 

 

 

明日は、17時まで仕事。

その後すこーーーーーーし休んで、フットサル。

 

楽しむぞ♬