37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

ママって、サッカー狂だよね

つい昨晩に言われた言葉です。

 

『ママって、サッカー狂だよねw』byパパ

 

 

毎日、お風呂前に家の中でボールタッチするんですよ。

畳の16畳の部屋で。

 

ちょっと前まではリフティング用のちっさくて軽いボールで練習してたんだけど。

来月の大会で、サッカーの5号球でやると言われたもんだから。

 

息子の5号球を拝借して家の中でひたすら。

 

息子が仕事から帰って少し付き合ってくれるときもある。

 

そんときは、永遠にパス練。

サッカートラップが難しくて。

 

吸収したトラップむずいですね。

 

私の場合、体の真下でトラップしてるらしくて。

しかも、真下で吸収しすぎたトラップになってるから、パスをするときの足のふり幅が大変なことになってると、、、、

 

再現して見せてくれるんだけど、はっきり言って恥ずかしいレベルのやつ(〃ノωノ)

 

自分の体の半歩~1歩前にトラップしてボールが置けると、次のボールタッチがラクになると。

 

でも、気を付けてほしいのが、このトラップの仕方はどんなときでも同じようにしないこと、らしく。

 

相手に取られやすい場合もあるから、と。

相手との間合いを確認して吸収する場所を自分で感覚的につかめるようにしていかないと、と。

 

なんてことないかのように、さらっと言うんだけど、十分にレベル高いよ。

 

 

昨日は、次男が仕事から帰ってきて、夜出かけるまでのわずか10分くらいだったかな?

みっちりトレーニングつけてくれました。

 

そして、、、

ご飯も食べて、お風呂も入ったあと。

寝る前の歯磨きタイムで歯ブラシを加えたまま、ボールを蹴り始めた私へ放たれた一言でした。

 

 

『ママって、サッカー狂だよねw』

 

見るYouTubeはフットサル・サッカーばかり。

 

まぁ、ハンドメイド関係も見ますけどね。

 

 

家でボールタッチ練習してるときは、のびのびとやってるからか、なかなかになめらかに触れるようになった。

 

でも、いざフットサルに行くと、萎縮してしまって全然ダメ。

家の感じが、外でもできるようになったら結構驚いてもらえるんじゃないかなーって思うんだけどね~。。

 

今、お酒も我慢してるんですよね。

 

手術することが決まってから、薬での治療が始まってお酒をやめて。

そしたら、薬の作用もあってか?一気に痩せたんだよね。

で、二度の手術を経て、少しずつ元気になってきてお酒を少しずつ再開したら。。。。

 

いっきにばーーんと太った。

 

フットサル動画を撮り始めた当初と、現在の私の姿がびっくりするくらい変わってる。

体の厚みがすごいことになってて、改めて太ったこと実感。

 

なので、少しでも身軽に動けるようになるように、ということで今お酒をやめてます。

一気にゼロにするとつらいので、今はいろいろとゼロのノンアルに変更しています。

 

来月の大会のとき、少しでも身軽になってるといいなぁ。

 

 

時々、お酒飲むこともあるかもしれないけど、許してね。

 

 

2月には、女子フットサル大会も開催されるかなぁ。

 

4月の奄美での徳洲会杯も、また再開されるといいなぁ。

 

 

サッカーが好きと言うより、フットサルが好き。

 

フットサルはフィールドが狭くなる分、頭を使うスポーツだと思う。

俊敏なパス回しもそうだし、駆け引きはサッカーよりたくさん引き出しを持っていた方がいいと思う。

 

キックフェイントもうまく使えたら、相手DFをはがすのに有効だよね。

逆に、私は自身がDFメインだからそれを頭に入れて体でも感じることができるようになれば、簡単にはがされることも減るだろう、と考える。

 

フットサルは全員が攻めであり、守りである。

最初のポジは決まってても、ゲーム展開していくと、ポジはローテするから。

ローテしないと、人数的に厳しい。

 

頭も体も使う、楽しいスポーツだよな。

 

お気に入りは、リゼム・なかしゅん・二井岡嵩登。

特に最近、なかしゅんチャンネルをよく見るよ。

 

時々、中井健介・石関聖も見返す。

 

なかしゅんチャンネル、レベル高いけど、見やすくて好き。

 

FK対決とかそーゆー対決系より、ゲーム見るのが好き。

 

フットサル好きすぎて、太ってる自分にイラっとする。

太ってるだけで、動きが悪すぎる。

 

1ヵ月の断酒で体変わるだろうか。。。