37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルハードゲーム後の体

昨日は、月曜日フットサル。

 

高校生もたくさんきて、人数あふれかえった。

 

二面使って縦に広くゲーム開始したけど、またさらに人数増えてチーム分け。

 

7名1チーム×4チーム完成。

 

 

女子は、中学生のサッカーうまい女の子と、いつものフットサル女子メンバーで4人てことで。

 

一人ずつチームに別れた。

 

 

総当たりで3ゲームやったんだけど。

ものすごくハードだった。

 

初戦からバチバチ。

 

人数がほどよく集まって普通に7対7とかなるときは、エンジョイって感じなのに。

4チームに分けての7対7とかになると、途端にみんなバチバチモードになるのなんでだろ。

 

 

昨日も、結構バチバチ。

 

体力ゴミくずなのに、初戦からバチバチで、私も雰囲気的に動かなければならず。

もう、一気にそっこーで体力は限界に達した。(早すぎる)

 

この局面で?てとこでもパス回ってくるし。

でも、割と冷静にトラップもして判断してパス回せたかな~と、甘めに自己評価。

 

 

チームにフットサル思考のうまい人がいて、この人の動きばっか見てた。

 

 

ディフェンスの詰め方とか、タイミングとか次男に指導を受けながら頑張りました。

 

ハードすぎて気分悪いし、暑くて気分さらに悪くなるし頭も痛いし。

 

自分との闘いだけど、無理しすぎずちょこちょこ休憩しながら。

 

 

対戦相手によって、動き方ももちろんかわるんだけど。

 

猪突猛進系の人が多いチームと対戦した時は、ケガに注意してやらねば。

 

でも猪突猛進系の人のディフェンスって、結構簡単だよね。

突っ込んでいきたいとこ、思い切り振りきってシュート打ちたいとこをつぶせばいいんだもん。

 

その人より半歩早めに詰めたら、ブロックできるんだよ。

そーやって自信を少しずつもぎ取っていく瞬間が楽しくてたまらない。

 

 

動けないおばちゃんだから、ていう相手の思い込みも大歓迎だよね。

そういう下に見てた相手にうっかりでもブロックされたら、恥ずかしいでしょ。

 

 

リーグチームメンバーにもパパにも次男にも、相変わらずへたくそって言われるけど。

へたくそでも頑張ってるのよ。

 

へたくそだけど、ディフェンスが好きで。

よく猛烈なシュートとか防ぐんだけど。

私の足はアザだらけよ。

 

強烈なボールを受け止めるのはまだいいよ。

 

だけど、なぜこんな足の高い位置を蹴られて大アザ作らなければならないの?てこともある。

 

とりあえず、なりふりかまわず足を振り上げて振り切る人っているんだよね。

ボールめがけて振ってくれたらいいんだけど、そこにボールはないだろ?て位置で足を振るの。

 

同じ人に両足脛やられて、触るとめちゃ痛いし、すごい色してる。

 

ボールを受けたとこは、(あ、なんか痛い)て思うくらいなんだけどね。

 

 

 

でもたまには、フォワードにも挑戦しないといけないなぁって思うよね。

リーグのときは、トップに立たされるし。

点決めてなんぼの役割なのに、最近全然決めれてない。

 

あと一歩、あと半歩のとこでミートせずに不発っていう状況も多い。

 

 

ちょっと動きまわると、すぐに息切れして肺が痛いんだけど。

肺活量鍛えるいい方法ないですかね。

 

走れないとかどうのより、まず肺の問題。

肺が痛くてどうしようもない。

 

そして、次に手足がしびれてきて動けなくなる。

 

やっぱ、肺の問題。

 

 

体力と肺は別物ですか?

同じでいいですか?

 

 

体が硬いのもよくないからストレッチとか、可動域広げれるようにやってるんだけど。

あと1年くらいかかりそう。

 

ほんで最近お酒の量も減ってるし、減量にもつなげられると期待してるんだけど。

体が重すぎるからね、ダイエットは必須よね。

島に帰ってきてものすごく太ったからね。

 

 

体力もつけながら減量もできる画期的なメニューないかな。。。

 

 

昨日は、あまりにハードすぎて頭痛すぎて。

帰宅後、熱もどんどん上がっちゃって(完全なる体力ゴミによる疲労)、薬飲んだよね。

 

 

 

早く涼しく、肌寒くなってほしいなぁ。

そしたら外で自主トレもできるのにね。

今は太陽も威力がまだまだ衰えないし、暑いし熱中症なってまうよ。

 

サッカー系ユーチューバーさん、すごいね。