37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサル歴1年のアラフォー主婦の現在

フットサルをはじめて1年が経ちました。

 

f:id:prosperity-mom:20180909120552j:plain



次男が小学生の頃にサッカーをはじめた。

パパさんは、サッカー経験者。

 

毎週末、練習試合の送迎・応援に出かけた。

 

こんな状況にいたら、母親もサッカーに興味を持つこと間違いない。

 

 

次男が小学生の頃は、沖縄に住んでいた我が家。

 

次男が中学生になり、私の地元与論島に引っ越してきた。

 

 

沖縄にいたころも、月に1回あるかないかのフットサルゲームに参加したこともあった。

 

 

与論島に戻ってきてからの方が、がっつりフットサルに参加するようになった。

 

毎週フットサルがあるのでとても嬉しい。

 

小さな島だと、集まりもしやすいしこういった面では恵まれてるなぁと実感。

 

 

去年の3月頃からフットサルに参加して1年が経ちました。

始めの頃は、みんなの配慮でゴール前に立ち、パスをもらってシュート!!という流れ。

 

女子の参加率は低いので、必然的に甘やかしてもらってました。(初心者だしね)

 

シュートが決まるとそれはそれで嬉しい。

だけど、物足りない。

 

次第に、ディフェンスがやりたいとパパに相談して下に下がる。

 

ディフェンスになってしばらくは、私にボールが渡ると一定の距離を取って私の動きを待ってくれる。

そんなやさしさと配慮にあふれたゲームだった。

 

3か月も経った頃、配慮というものはなくなった。

 

すぐに間合いを詰めてくる、という初心者としてギャーギャー慌てるレベル。

 

 

ドリブルはいまだにできない。

できないという思い込みが、行動にブレーキをかけていることはよくわかってる。

 

そして、リフティングもパパからさんざんやれと言われてるけど、できる気がしないからやってない。

これじゃいつまでたってもできないまま。

 

足元の技術がないならばどうするか?

相手の邪魔を徹底的にするという結論に至った。

 

展開を考え、動く。

 

これに関しては、パパにも大いに褒められた。

 

 

フットサルは週に3回。

月・金・土。

スポーツクラブ主催のものは、月・金。

 

金曜日は、女子の参加率が割といい。

 

月・土ともに参加する女子は私含めていつも2人くらい。

 

最近は、私だけ。

 

どんどん男の人に挑んで、実践でうまくなって行けたらラッキーだと思ってる。

 

 

今年の2月。

島で、女子フットサル大会が行われ、初めて参加した。

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

誘ってもらって、既存のチームに入れてもらった。

そして、ディフェンスで使ってもらえた。

 

結果は残念だったけど、このあとのお酒は最高においしかったし、楽しかった♬

 

 

そして、お次は4月。

奄美で開催されるフットサル大会に参加した。

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

 

いつも、月・土で顔を合わせる女の子に誘ってもらって。

「ディフェンスで参加してくれませんか?」

と。

まじ、うれしかった!

 

私が参加したばかりに、入賞できなかったら。。。という不安も大きく。

だけど、なんとかギリギリで3位になったのでほっとしたなぁ。

 

 

今年に入ってわずかな間に2回大会を経験。

これはほんとに楽しかった!

 

 

普段のフットサルもめちゃくちゃ楽しい。

積極的にボールをもらいにいく、ということは男性陣の中では怖くてできないけど。

 

それでも、私パスをまわしてくれる。

首を振って、周りを確認、パスをだす。

これを意識して頑張るようにしてます。

 

 

これまで、パパからのダメ出しが多かったけど。。。

最近は、次男からのゲーム中のアドバイスがやたら多い。

 

真剣に、私の成長を考えてくれてるのかしら^^

 

 

4月で38歳になったけど。

これからも、フットサルは続ける。

もっともっと頑張る。

 

ドリブルとかできるようになりたいなぁ。

まずは、落ち着くこと!(次男によく言われる)

 

「落ち着いて!余裕あるんだから、まわりをいったん見て!」

て、毎回言われる。

 

 

 

奄美の大会では、女子の部で参加しましたよ。

ミックスの部、男子の部もあった。

 

奄美は、女子のレベルが高い。

女子の部とミックス両方で参加してる人何人かいた。

これがまた、うまい!

 

男子はね、ラフプレーが多すぎてまじこわかった。

うちのパパさんが出たら確実にケガした足さらにケガで上書きする。

 

アンフェアな人いてさ。

スポーツマンじゃないなぁって、見ててがっかりしたなぁ。

 

 

フットサルにかぎらず、スポーツにはケガはつきもの。

体つくりを丁寧にしておけば、リスクは減らせると思ってる。

 

体幹、筋力、柔軟。

 

体幹はいいってパパに言われたけど、「硬い!!」て言われたので、いろんな意味で柔軟性をつけようと思います。

 

筋力の前に、体力つけろ!とも言われてます。。。。

 

 

ケガなく、楽しくフットサルしましょう~^^