37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

与論・フットサルの気になること

月曜日・土曜日、ときどき金曜日。

 

 

フットサルに家族で参加しています。

 

 

フットサルに参加していて思うことをあげてみたいと思います。

 

 

  • 挨拶できない若者が増えている
  • 挨拶を知らない若者が増えている
  • 自分たちが一番うまいと思って、年上をバカにする若者があふれている
  • 先輩たちが雑用していても、平気でおしゃべりして座ってるクソガキどもしかいない

 

 

私、現在38歳です。

 

20代の男の子たちもたくさん来るんですけど。

挨拶をきちんとできる子たちと、できない子がいるんですよね。

 

私たち、大先輩の横を素通りで行くんです。

こっちが、挨拶しても、無視です。

 

今度、〆てやろう、といつも思いつつ我慢をしています。

そのうち、プッツンしそうです。

 

 

 

そして、中学生ですね。

自分たちのプレイが大人よりも勝ってると思ってるんですよね。

 

いや、確かにうまい。

 

けど、大人と子供とは違うんですよね。

サッカー経験者の大人でも、ブランクあったりして、しかもおじさんですし。

そもそもの体力も違うんだよね。

 

中学生、大人に対して失礼。

私の部活の先輩の子供や、知ってる方の子供たち。

ほんとに、失礼だよ。

 

土曜日なんて、大人がお金を払って中学生高校生にもゲームをさせてあげてるんだけど。(スポーツクラブとは別主催なもので)

そこをまず、理解してもらいたい。

 

きみたちは、呼ばれていない。

 

はい、そこを理解してもらいたい。

 

 

大人をバカにし、鼻で笑う。

これは、親に習ったことなのでしょうね。

 

今度、この子たちの親に聞いてみたいと思います。

 

私の先輩ですけど、関係はありません。

 

子供の親となったからには、立場的に対等です。

 

 

人をバカにして笑う、ということは人として最低なことなんだけど。

挨拶ができない、ごみを片付けれないというのも、ひととしてどうなのかな?

 

 

次、挨拶してもらえなかったら、はっきり面と向かって教えてあげた方がいいのかな?

それとも、保育園の先生してるご両親に、ご自分のお子さんの教育はどうされたんですか?と、聞いたほうがいいのでしょうか。

 

私、好きな先生だったんですけど。。。。

私も、兄も姉も、息子たちもお世話になってるんですけど。。。。

 

 

なんだか、残念ですね。

 

 

 

スポーツするひとたちって、礼儀正しくて当たり前と思ってたんです。

今の若い子たちは違うのかな?

 

教えてもらえなかったのかな?

 

 

若いとかじゃないとか関係なく。

そこに集う仲間として、挨拶はきちんとできたほうが、いい関係が築けるんじゃないのかな?