37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

うまくなるためのボールタッチ

12月に、かわいこちゃんたちと遠征に行くことになり。

 

楽しみではあるけど、大きな不安も。

 

かわいこちゃんたちのサポートで行くけど、万が一ゲームに参加することになったら大変だから。

 

へたなんです、私。

ボールタッチ、鬼下手なんです。

 

少しでも、役にたてるようになりたいと思い、意識改革。

 

いや、足元改革。

 

 

先週金曜日から、フットサル専門の先生に教わることになり。

月曜日の恒例フットサルが始まるまでの時間も、かわいこちゃんたちと共に練習に参加。

 

 

家では、いろんな動画を観てこれができるようになればいいな、というのを決めて自主練開始。

 

パパさんには、

「(まだ始めたばかりだけど)かなりボールタッチよくなってる!」

と、褒めてもらった。

 

滑らかにタッチできるようになってきた。

 

だがしかし、これがゲームのときに使いこなせるかは、まだこれからの話だ。

 

 

昨日は、金曜日の女子フットサルだった。

先生が遅くなるとのことで、パス練などのあとにゲームをしていたんだけど。

パパにもキーパーに入ってもらっても、4対4。

 

さすがにフィールド3人はきつい。

 

41歳、肺がもう呼吸困難。

脇腹はつるし、肺は押しつぶされて苦しいし。

足はガクガクだし。

 

先生が合流してからは、より一層呼吸困難になった。

 

ゲームを止めては、展開についての指導が入る。

 

かわいこちゃんたちはサッカー女子で、足元のの技術は高いけど。

いくつか課題があると感じる。

 

  • 足元(立ってるところ)へパスを送る・もらう、という意識が強い。
  • 流動的なパス回しの意識がない
  • 動いてスペースを作る意識がない
  • DFを釣る動きをしない

 

それらによっておこる弊害が、

 

  • こちらがパスを出したくても、ぴっちりDFがマークしているから出しにくい状況にある。(出し手が困っていてもそこに気づいて動く状況把握が低い。)
  • パサー(私)が困って、無理やり次のスペースを作る状況を作るようなパスを出すが、自分の足元に来ないボールはパスと認識しないから動かない

 

先生も、これを意識してもらいたいんだろうなぁ、と思いつつ。

私は、状況把握はできても、足元の技術がないからどうすることもできない。

 

だから、今からでも足元の技術を少しでも上達させたくて、自主練を始めた。

 

毎日、16畳の畳間でフットサルボールを裸足で触る。

 

 

初めて、先生に練習つけてもらった日、パパさんに言われたことがショックで。

「正直、ママはゲーム展開は読めてて動きはいいけど、ボールタッチはダメだよね。

今日のボールタッチ練習で一番ママがへたくそすぎた」

 

だから毎日、晩御飯後のお風呂入る前に集中してボールタッチ練習をする。

汗がぽたぽた垂れるほど、集中してボールタッチ。

 

この前は、パパさんが障害物になって突然邪魔をしてくる、という流れでやった。

 

ひたすらボールを取られないように、ボールを運ぶ練習をした。

 

このままこれを日課にして、2月にあるかもしれない三郎杯のときにはうまくなってるといいな。(12月のサポートはどうした。。。?)

 

 

さて。

今日は、月1回のフットサルリーグ戦です。

今日の予定は、3試合です。

 

うちのチームは参加率低くて、まだ4試合しかできておりません。

 

リーグ戦行くまでに、自主練しておかなければ、です。

目標は全勝ですけど、個人的には普段ゴール前に立つことないので、ゴール決めることが目標ですね。

 

女子は2点入るので、もはや決めてくれよ!っていう状況ですよね。

 

今日、リーグ戦も動画撮ろうと思ってます。

振り返りに見るのが楽しみです♬