37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

金曜日、女だらけのフットサル

本日土曜日。

 

 

施設通所している長男もお休み、高3次男もきっと休み。

そう思っていたのに。

 

本日の次男、土曜日登校です。

 

ということで、私はお寝坊できることなく、いつも通りに起床しました。

 

 

朝起きてみると、右足が痛い。。。。

 

 

火曜日、木曜日とサッカーをしたときに、帰省中の大学生のシュートを阻止したときに受けた跡。。。

 

右ふくらはぎの内側に青たんできました。

 

 

そして、昨日の金曜日。

現役サッカー部の女子中学生のシュートを何本も阻止したために、、、、

 

青たんの範囲広がりました。

 

 

4月で40歳になった私。

38歳目前にしてフットサルに参加し始めて、今に至るいつまでも成長しないど素人の私。

 

そんな私は、ディフェンスが好き。

 

 

昨日は、屋内多目的運動場に入ったのは久々だったんですけど。

 

カビの臭いなのか、蚊取り線香なのか。

ちょっと喉と目が痛くて。

 

そして、暑くて。

 

 

久々なのに、いきなり女子のフットサルということでね。

いつもよりさらに控え目に一番下でDFしました。

 

体力がゴミなので、本当に申し訳ない。

 

 

 

昨日は、具合が悪くなって。

吐きそうになって。

めまいもすごくて。(多分貧血)

 

歩くのもやっと、ていうね。

 

 

 

そんな状況で、ちょっとでも座れるタイミングあったら座ってみたりして。

 

 

私よりも年上のあんにゃーなんて、体力オバケだからものすごい走り回るし。

 

本当に、すごいなぁっていつも思う。

 

 

 

中学生の女の子たちは、うまくて、ひょいひょいとボールを運んでいく。

すごいなぁ。

 

私も、そんな学生のころからサッカーとか出会ってたら、少しは今も動けたのかなぁ。

 

 

。。。。て、40歳になって思ってもしょうがないんですけどね。

 

 

 

パパさんが昨日はぽんこつな私のいるチームに、キーパーとして入ってくれて。

 

私の動きも見てもらってたんですけど。

 

 

「ママの動きはまだまだかたいね」

 

て、言われました。

 

 

「カットしたり、詰めるときもわかってるんだけど、ボールをさばく時の動きが硬い」

 

 

と。。。。

 

 

 

うん、痛い。

 

よくわかっておりますから。

 

ボールをさばくときに、さんざん、

 

 

「ママは、どこに蹴りますよーっていうのが目に見えてわかりすぎるからダメ」

 

 

て。

ほんと、さんざん言われ続けてたら、動きも縮こまってしまいますよ。

 

 

例えば、こんな風にするといいよ、とか。

具体的に私に引き出しを与えてくれたらいいんだけど。

 

 

ダメ出しだけで終わるから、成長できない。

(パパのせいにしておこう)

 

 

 

月曜日・土曜日のフットサルは一般男性、高校生男子も入って、女性は大人1~4名程度しか来ない。

 

そして、人数的に7、8人編成くらい。

 

 

でも、金曜日の女子フットサルはほんとのフットサルの人数。

2、3人減るだけで、なんであんなに疲れるのだろうか。

 

今日のフットサルは、ほどよく動き回れますように。

 

 

 

 

最後に気がかりを。。。。

 

昨日の女子フットサルで、現役サッカー部の女の子のシュートをブロックしたら、その女の子のキックの威力を載せたまま顔面に当ててしまいました。

 

普段からよく一緒にフットサルやサッカーをする子なんだけど。

 

 

顔面というか、アゴに至近距離で、ズガーンと。。。

すぐ、「大丈夫!」て👍サインしてたけど。

口の中きれたんじゃないかと、、、

 

今日も会えたら謝りなおしたい。

 

 

 

女だらけのフットサル。

案外、ケガはつきものです。

 

男性と一緒でも同じですけど。